※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

至急です。皆様の知恵をお貸しください。私には離婚予定の旦那がいます…

至急です。
皆様の知恵をお貸しください。

私には離婚予定の旦那がいます。
原因は本当に様々ありますが、今回は省かせて頂きます。
私は専業主婦の為、会社には務めておりません。
そして7月19日に子供が産まれました。

なのですが、旦那に子供の保険証を作って欲しいことを伝えても「離婚するから俺関係ない。」の一点張りで会社にも保険証のことは伝えてないようです。
私は産まれてからずっと保険証を作るように。
今月いっぱいまでに病院に子供の保険証を提出する必要がある。とのことは全て伝えてきました。

なので1ヶ月以上たった今でも子供の保険証が作られていません。
義親にも連絡したのですが、一切返ってこず多分連絡先はブロックされています。

市役所に色々相談しに行った時も、とりあえず旦那の方で保険証作ってもらって後から国保に切り替えればいいだけなので。との説明を頂きました。
ただ相手に何を言っても「俺は関係ない。」
「そういう時だけ頼ってくんなよ。」との事です。

もう時間がないし保険証出来るまで1週間以上かかるのは分かっています。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ママリ

どうせ離婚するのであれば旦那さんの職場に電話して作ってもらいましょう!
それで旦那さんが怒ってきたりするのであれば職場の方にその旨お伝えして内密にしてもらうといいと思いますが😥

さなさんから旦那さんの職場に直接言ってみてもいいのかな?と思います!何か言われたら「役所で言われたのにあなたが動いてくれないからこっちから動きました」と言ってみるのはどうでしょうか?

それか役所にもう一度行ってどうしても旦那が作ってくれない!と言ってみるのもアリかもしれません(もう言っていたらすみません...。)
うちも半月保険に入れてなくて社保には入れないと伝えたらじゃあ国保にしましょう!と言ってもらえました!

mari

国保で作ればいいだけだと思いますよ!すぐ作れます。

• さな

さな

コメントありがとうございます。
    自分はまだ旦那の扶養なので社会保険なのですが、子供だけ国保で作るというのは出来るのですか?

• 8月24日
  • mari

mari

作れますよ。事情を話せばすぐ作れます。検診などでも必要だと思うので早めに手続きしてあげてください!(^^)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

市役所で、社保には入れなかったと伝えたら出生日に遡って国保の保険証を作ってくれるかもしれないです。
ただ、保険料(税)は7月に遡ってかかってくるし、世帯主(旦那さん?)宛に納付書が後日送られてくると思います。

最低ですね💢
子供にまでその態度というのがありえないです。
旦那さんの職場の事務に直接連絡して作ってもらうか、結局のちのちは国保になると思うので役場に相談されてみた方がいいと思います。
きっと役場の方はなんとかしてくれますよ👍🏻

さな

とむ様
みー様
mari様
はじめてのママリ🔰様
🍒ちゃこ🍒様

お返事遅くなってしまいすみません。
相手の社長の方に電話して急ぎで作ってもらえる。との事でした!
皆様、ご意見ありがとうございました!