※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子がお昼寝をせず、夜は長く寝るのに昼間は寝ない悩み。抱っこで泣かれることもあり、将来お昼寝が増えるのか不安。個性なのか、抱っこが苦手なのか。


生後2ヶ月と6日の男の子を
育てています。

最近の悩みはお昼寝を全然しないことです。

午前30分
午後30分
するだけであとは起きているか
ぐずっているかです。

19時から20時の間にミルクをあげて
夜は21時から22時の間に寝て
大体3時間ごとにミルクをあげています。
夜間起きた時も泣くことせず
指をチュパチュパすったり
手足を動かして起きています。
泣いてはいないけど
前回のミルクから3時間以上経ってるので
あげてしまっています。
これも正解なのかわかりません。

朝は7時前に起きており
なんとなくミルクの時間も定まってきました。

ねむいサインとしては
あくびをしたり目を擦ったりするのが
ねむいサインのようですが
そこで抱っこして寝かせようとすると
体を剃り返してギャン泣きで怒ります。
またベットに下ろすと
ご機嫌に手足を動かして遊んでいます。
なので基本的には抱っこはせず
トントンで寝かしています。

これから月齢が上がっていくにあたって
長くお昼寝するようになるのでしょうか?

夜は4時間近く寝れるのに
昼間寝れないのが不思議で仕方ないです😫
昼間寝ないのも個性なのでしょうか?

わたしの抱っこが気に入らないのか
抱っこするとギャン泣きするので
泣かれてもあやすのに困ってしまいます。

コメント

ママり

寝ない子はほんとに寝ないですからね〜個性ですね😭
お母さんは大変ですよね😭

うちは寝ないわけじゃないけど寝るのが下手で寝れないタイプなので1日ぐずってるようなこと多々ありました。

夜は泣いてないならなくまで待ってもいいかもしれないですね!
脱水症状だけならないように空けすぎなければ🤩

その頃小刻みに昼寝してたのが、離乳食始めたくらいからは昼寝の回数が1.2回になるのでまとめて寝るようになりましたね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり個性ですよね😭
    ご機嫌で遊んでるので
    まあいいか!と思って毎日過ごしてますが
    まとまってお昼寝してくれたら
    家事ができるのにな〜
    と思ってしまいます😰

    ミルクあげたらすぐ寝てくれるので
    あげてしまっていましたが
    泣くまで待ってみようと思います。

    回答ありがとうございます!

    • 8月24日
ママリ

うちも昼寝を全然しない子ですが、日中のミルク後やぐずる前機嫌良くしていればお昼寝をしていなくても睡眠足りているんだろうなと思うようにしています😊
それが正解かは分かりませんが…。

ミルクの件は、この季節ですし脱水が気になるので3時間以上空いていたら私はあげるようにしています!

眠たいサインはあくびや目をこする状態だと眠くなりすぎていて機嫌が悪くなっているらしいです。
なのでギャン泣きになってしまうのかもしれません😭

うちの子も2ヶ月くらいの時は4時間くらい夜寝ていて、今は長いと8時間くらいまとまって寝てくれるようになりました!
昼間寝ていない分、夜まとまって寝てくれる良い子なんだなと思うようにしていますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちの子をミルクの後やぐずる前は機嫌良くしてるので
    睡眠足りてるのかもしれません!
    1日トータルで10時間前後寝てるので
    いいのかな?と思ってますが
    やはりお昼寝してほしいな
    と思ってしまいます😵

    脱水のこともありますもんね、、。
    気をつけながらやっていきたいです。

    もう少ししたら夜は長く寝てくれる子に
    なることを願っておきます🥺

    • 8月24日
はる

そういう時期ありますよね💦息子も1〜2ヶ月の頃、昼間30分寝てそれ以外はずっとフニャフニャ言ったりして起きてる時期がありました。
ちなみに息子はお昼寝は7ヶ月ごろから1時間ほどまとめてするようになり、卒乳するまで夜通し寝ることはなかったです🤣
あと、抱っこされて泣くのは今の時期だとママの体温が暑いのもあるかもしれません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな時期もありますよね!
    個性だと思うことにします✨

    月齢が上がっていくにつれて
    うちの子も
    長く寝てくれるかもしれないですもんね🤔

    やっぱり暑いのとかありますよね、、
    暑がりな子なのでなおさら
    嫌なのかもしれません💔

    • 8月24日
はーまま

同じ2ヶ月と6日です(^^)
息子もお昼寝全然しなくて、困ってます。。寝たと思うもすぐ起きます💦
泣くからおっぱいあげても、30分とか吸ってたり、離すとわかるのかすぐ、起きます😫

抱っこで寝てくれって毎日思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ誕生日ですね✨

    はるままさんの子は夜は寝てくれますか?
    わたしはおっぱいが出ないので
    泣いたらコニーに入れて
    家じゅうを歩きまわってます、、。

    ベッドの上で寝るなんて
    夢のまた夢な感じです😑

    • 8月25日
  • はーまま

    はーまま

    夜最近は5時間とか寝てくれるようになりましたが、寝るまでが長いです😢
    チャイルドシートに乗って出掛けたくても嫌がられ、そして飽きるのか泣かれるので今だに、外出出来ず😫💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜寝てくれるからしょうがないか😅
    って割り切るしかないんですかねー?
    チャイルドシート嫌がるんですか?💦
    それは大変ですね、、。
    嫌がられても乗せて
    慣れてもらうしかないんですかね?
    月齢が上がっていけば
    自然と慣れて乗ってくれたらいいですね!

    • 8月25日