※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

採血後の絆創膏についた血液は乾燥しますか?時間が経てば乾燥するのでしょうか?

看護師さんや医療職の方教えてください。採血後に止血に使う絆創膏ですが、貼り続けたままでも血液を吸収する部分のところについた血液は乾燥しますか?昨日スーパーで目の前のおばさんがその止血用の絆創膏を腕から取って思いっきり血のついたウレタン部分を触って絆創膏をキャベツなどの葉を捨てるところに捨てて、そのまま買い物を続けていたのでびっくりしたのと、そのままの手でスーパー内の商品を触られてると思うと気持ち悪くて😫血を吸収する部分は腕につけたままの状態でも時間が経てば乾燥しているものなのでしょうか?

コメント

ao

血液は乾燥しますが、でも血液ついたものをスーパーのしかもキャベツの葉を捨てるところに捨てるなんて、、、
乾燥していたとしても、その人が肝炎など感染症をもっていると考えたら嫌です😱😱

• みい

みい

そうなんです!私が今産後から血液恐怖がひどくて、その血のついた部分を触ったままの手で買い物をしていたのでその人が肝炎など持ってたらどうしようと不安で不安で…乾燥してなくて指に血がついたまま商品を触られてるかもしれない、その商品を自分や他の人たちも触るかもしれないと思うと恐くて😭貼ったままでも血を吸収する部分は乾燥はするんですね💦それでもゴミ箱に捨てるなんてあり得ないですけど…

• 8月24日

使用された絆創膏は血液の付着の有無だけでなく、不潔だと思います。
ただ、逆剥けとか、ちょっとした傷だから逆に絆創膏を貼らない場合もありますし、貼ってたけど、いつの間にか取れてることもあるかもしれません。
どの場合であっても他者からすると不潔極まりないです。
でも全部気にしてたら、しんどいので、そういうもんだと思って気にしないです!

• みい

みい

不潔ですよね…普通の絆創膏ではなくて採血後に看護師さんが貼ってくれるようなものでした💦あまり意識したことないので血を吸収した部分は貼られた状態でも乾燥するのか分からなくて😥乾燥してたらまだマシかなーと😅

• 8月24日