※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

抱っこ紐をしたまま車を運転することについて、安全性や一般的な考え方について質問したいです。

抱っこ紐したまま車の運転をしてる人を見ました。

最近、抱っこ紐をつけたまま車に乗り込み
そのまま車を走らせて行った人を見ました。

私も普段車移動で
抱っこひもから娘をチャイルドシートに移す作業
とっても面倒な気持ちはよくわかりますし
寝てたりすると、起こしたらかわいそうだなぁなどと
考えたりもしますが、やはり万が一事故をしたらと
考えると怖いので必ずチャイルドシートを使用します。

そのお母さんが抱っこしてたお子さんは
もしかしたらなにかしらの
理由があったのかもしれませんが
私は駐車場で隣の車内におり
お母さんはこちらには気づかずにキョロキョロと周りを見て
ささっとのりブイーンと走り去ったので
罪悪感がありながらって感じでした。
特別な理由があったりして
仕方ないことだったのかな?
などとも考えました。
そのまま私も車を走らせて近くのコンビニによると
偶然また同じ車がおりATMでお金を下ろしている
おかあさん、たぶん、近くのATMでお金を下ろすために
抱っこ紐から下ろさずに車に乗って
また元いたところに戻ってったかんじでした。

我ながら
いちいち詮索するのも鬱陶しいんですが、

かなり衝撃的だったので思わず見てしまいました...
相手側は気づいてなかったので
不快な気持ちにはさせてないとは思いますが、、、

実際のところ子育てしてると
抱っこ紐からチャイルドシートに乗せる作業
手間だと感じる時ありますよね。
皆さんは、抱っこ紐のまま運転したり
するのはわりと普通にあることなのかな?
と気になったので質問しました。

調べると事故した時やはりかなり危ないみたいなので
私はこの先もやらないかな、、と思うのですが
そんなんは綺麗事や!と思ってる人の方が
多いのかな、、、と思いまして、、。
ご意見を聞かせてください!

コメント

かなり田舎に住む友人が抱っこで運転しているのをインスタで見かけて驚いたことがあります💦
もしものことがあったら怖いし、見つかっても怖いですしやらないですけど…
やっぱりやる人で少なからずいるんですね😭

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

私もかなり衝撃を受けました...月齢は関係ないですが、結構大きめのお子さんで、ハンドルとの間もキツキツって感じで、もし何かあった時真っ先に亡くなるのはお子さんだろうなってかんじでした😰

でも自転車でもたまに抱っこ紐で運転してる人を見かけるので、自分の考え方が硬いのかな?とかも考えました、
    そしたら同じ意見の人たちがたくさんいたので安心しました😢!コメントありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

絶対しないです💦
危なすぎますし
いくら運転に自信があったとしても
相手からぶつかられたら元も子もないので😓
なんの為のチャイルドシートなのかということですよね…
確かに抱っこしたり乗せたり何回もするのはすごく面倒ですけど
それでも命には変えられないですし
何かあった時後悔したくないので絶対しません!

そして私は見たことないです😓

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

おっしゃる通りですよね😢!
    本当に面倒だなあーとよく感じますが、その短い距離でも事故をしない保証なんてないし、自分より先に子供が死ぬような方法で運転なんて!!と率直に思いました。
    とは言え、世間はどうなんだろうと気になっていましたが、皆さん同じ考えでほっとしました☺️ありがとうございます!

• 8月24日
ママリ

近くを移動するときはめんどくさいしこのまま行きたい!ってなるのわかりますが、
した事はありませんね🤔
見たこともないです😥

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そう、わかります。すっごく面倒ですが、実際やるかといわれると中々やらないですよね😰怖いですし...私も初めて見たので衝撃的でした💦

• 8月24日
瑞

抱っこ紐したままなんて有り得ません…
そんな風にしていると車が正面からぶつかってきたりしたら1番に挟まれたり衝撃を受けるのは子供になります😭
危なすぎます…
たしかに抱っこ紐からチャイルドシートに乗せたりするのはすごい面倒ですが子供の安全には変えられないです😥
抱っこ紐したまま運転出来たら楽だなと思うことはありますが絶対そんなことできません!!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

本当にその通りです😢
    子供が泣こうがチャイルドシートにのせて走ってるうちに機嫌良くなったり、寝たりしますし、そもそも泣こうがなにしようが命には変えられないなーと思いますよね。
    特にそのままさんのお子さんは大きめの子で、ハンドルとあまり隙間がなくて運転そのものもしにくそうでしたし、何かあったら真っ先にお子さんが危険な感じがして、驚いてしまいました。しかし自分も新米なので自分の考えが硬いのか?などといろいろ考えてしまい、質問してみました😌そしたら皆さんおんなじ考えでほっとしました。

気持ちはわかるんですけどね、実際はやらないですよね笑

• 8月24日
はじめてのままり

したことないですよ💧
危ないしハンドルが子供の頭に当たりそうな行為ですね…

私はそういう人見かけたこともないですが、見たら衝撃受けます😭
少しの運転でも必ずチャイルドシートに乗せるのでそんな発想なかったです。。

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

かなり衝撃でした。ガン見してしまいました...でも、皆さん同じ考えでほっとしました😢自転車でやってる人はたまにみますが、くるまは初めてでしたので驚きました...!コメントありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

たしかに気持ちはわかりますね🥺すぐそこならいっかぁ〜って…
でも前抱っこですかね?運転しずらそう…

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

気持ちはわかります!!凄く!
    でも実際のところ私もやったことないです💦前抱っこでしてましたが、ハンドルとの隙間が僅かで運転も危ない感じがしました、、、コメントありがとうございます!

• 8月24日
K

私も同じように、まじまじと見てしまうと思います。
面倒な気持ちもよく分かる!だけど、だけど、やっぱりこどもの命を守るのは親しかいないですよね。
たった一瞬の面倒な気持ちで、子どもの命を顧みない行動は、絶対にあってはいけないと思いました!😣

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そうなんです、ガン見してしまって、そのあとコンビニで会った時は、なるほど、、と思いつつもそれでもダメでしょーと思ったのが率直な感想でした。人様の子供なので無関係なのですが、それでも衝撃的でずっとモヤモヤしてました💦
    同じ考えのままさんたちがたくさんいてほっとしました☺️ありがとうございます!

• 8月24日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

わたしもめんどいなと感じることありますがチャイルドシートに載せます🧐
自転車ですらおんぶして漕いでる人見ますがそれもいいのかなっておもいました🤔

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

自転車はたまに見かけます💦それも危険だなあと思いますよね。車は初めてでしたのでかなり衝撃でしたー。面倒ですけどしっかりやらなきゃならないと私も思います💦!
    コメントありがとうございます!

• 8月24日

恥ずかしながら、私はガンガンあります😭💦
大きくなると運転に支障でるので、4〜5ヶ月頃まで。
2つ理由があって、5分以内くらいの短距離の時は、
ダメだなー本当はチャイルドシートに乗せないと・・・とは思いつつも、すぐそこまでなのに・・・面倒くさいな・・・乗り降りにかかる時間の方が移動時間より長いじゃん・・・という怠慢からです。

もう一つは、どうしても外出前に授乳のタイミングになってしまった際です。
車に乗せると揺れで必ず吐き戻すんですが、うまく口の外に流れ出ずチャイルドシートでもがいていて、走行中急遽ハザード焚いて救助→逆さにして背中叩いて・・・とやってるうちに少し渋滞させてしまった事があったので、授乳後30分以内に車乗せる時は吐き戻し防止のため垂直抱き(抱っこ紐状態)で乗っていました。
本当はどんな理由であれダメなんですけどねー💦💦💦

当時はまだチャイルドシート義務化なりたてくらいの時代で、私含め世間の意識も低かったです。
その感覚なのでもし、今赤ちゃんが居てもすぐそこまでならやってしまうかもです💦💦

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

もう子育てがひと段落されたママさんみたいですね☺️コメントありがとうございます。
    人それぞれの経験談や、時代の考え方もありますよね。私自身は結構衝撃を受けましたが色々な考え方があることもわかりました。本当はダメだけどやむおえないことも、長く子育てしてたらあるのかもしれませんね💦コメントありがとうございます🙇‍♂️!

• 8月24日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

絶対しません!
そして私の知り合いにしてる人居ました😅💦
この前は運転しながら赤ちゃん前に抱っこしてる人見て目を疑いました、、🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コメントありがとうございます。やはりたまーにいるんですね😰人それぞれ考え方はありますが、私も絶対にしない派です😌同じ考えの方がいてほっとしました。ありがとうございます!!

• 8月24日

してる人見たことありますが、ドン引きでしたね。どんな理由があろうと、絶対あり得ないです。

抱っこひものまま運転は1度しか見たことないですが、子供をチャイルドシートに座らせないで車に乗せている方はよく見ます。
保育園の同じクラスの子とかでもいて、正直、親を見る目が変わっちゃいますね…

いちご

めんどくさい気持ちは山々ありますが、子供の命にはかえられないですから、どんな短距離でも絶対にチャイルドシートに乗せます。
一度会社の後輩の旦那さんが抱っこしたまま車運転してきてドン引きでしたし、それに対して後輩もちょっとなにしてんのーくらいな感じだったので価値観違うなって思いました。
先日も1歳にならない赤ちゃんが(何ヶ月か忘れちゃいました)が、旦那さんが運転してママの膝の上に乗ったまま車に乗って、動物が飛び出してきたかなにかで急ハンドル切って事故して子供だけ意識不明の重体ってニュースやってましたよね。
そうなる可能性は誰にでもあるのでめんどくさくても絶対にこれからも乗せます。