※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

堀病院での出産に必要なものについて教えてください。入院時や退院時に持っていくものやお産セットについて知りたいです。赤ちゃんの肌着も必要でしょうか?

神奈川県 堀病院で出産された方に質問です。

そろそろ入院時、退院時などに必要なものを準備していこうと考えています😊
堀病院で頂いた入院のご案内を確認すると、お産セットを頂けるみたいで、あまり持っていくものはないのかなと思ったのですが、持っていったものや必要なものだったものがあれば教えて頂きたいです🙏✨

お産セット1式は1セットしかないんですかね??
だとしたら、下着は入院する日にち分必要になりますよね?

また赤ちゃんの肌着等も持っていった方がいいのでしょうか?

始めてて、わからないことだらけなので、教えてください!
よろしくお願い致します\\(◡̈)/♥︎

コメント

はじめてのママリ🔰

下着は日数分持っていきました。後は携帯の充電器と念のため生理用ナプキンを少し、ペットボトルを何本か持っていった記憶があります。
骨盤ベルトも貰えるのですがやり方が難しく、家族に追加で買ってきて貰いました。

赤ちゃんの着替えは病院にあるので汚れたらその都度変えられるので、退院時に着る以外の物は持っていかなくても大丈夫でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    骨盤ベルトも持っていった方がいいんですね😊

自分が着る洋服も退院時に着る服のみ持っていけば大丈夫ですかね?
    院内はパジャマで過ごされましたか??

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時に着る服のみで大丈夫です。
    入院している間は病院で用意されている服を着ていました。シャワー浴びる所に替えの服とタオルがずらっと置いてあるので自由に使う感じでしたよー

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    ありがとうございます😌
    参考になり助かりました✨✨

• 8月24日
ママリ

2人とも堀病院で出産し6月に2人目を出産しました!
セットの中には授乳ブラ1枚と産褥ショーツ1枚と出産時に履くショーツ1枚がたしか入ってます!
コロナの影響で面会等禁止なので私は多目に下着は5セットくらいずつ持って行きました🤔
赤ちゃんの退院着、おくるみは必要です!!
後ママの退院着も🤱
入院中、赤ちゃんのお世話するのにオムツとおしりふき一パックずつ貰えるんですが、私は1人目の時おしりふきが足りなくなったので、おしりふき1パック持っていった方が良いかもしれません😅
院内でも買えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に出産されたんですね😊✨おめでとうございます!!

回答ありがとうございます🙏
    持っていった下着は全て産褥ショーツでしたか?それとも生理用ショーツですか?
    おしりふき持っていきます😊

友人に授乳クッションと円座クッションあるといいと聞いたのですが、持っていきましたか??😌

たくさん質問すみません💦💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😁
    産褥ショーツ2枚と後の3枚はマタニティ用のショーツを持って行きました!
    生理用ショーツでも🙆‍♀️

病院には授乳クッションも円座クッションもあるので持って行かなくて大丈夫です🤔

私も1人目の時色々と分からなかったので私で良ければ分からない事たくさん聞いてください😌

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    クッションあるんですね!荷物少なくなりそうで助かります🥰
    だいたい必要なものがわかったので、準備できそうです🐣

優しいお言葉ありがとうございます☺️☺️
    また質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします😌✨

• 8月25日
ゆゆ

4月に帝王切開で出産しました!
本当に基本的なものはなんでも病院にありますよー!円座も授乳クッションも部屋に備え付けです!
退院時の自分の服
下着類
赤ちゃんの退院着
洗顔用品
充電器
マスク
くらいでいいと思います!
私は4月で暖かかったので素足でしたが出産される頃は肌寒いと思うので靴下があるといいと思います!
あとおすすめがおしりふきの蓋です笑
病院でもらえるおしりふきに装着するだけでおむつ替えが楽になります😂
1人目の時持っていかなくてやりづらかったので今回は用意しました☺️
自然分娩であればオムツもおしりふきももらえる分で足りると思いますが、帝王切開になると泊数増えるのでオムツは病院で買い足しておしりふきは予備で1つ持っていったのでそれを開封しました😌
シャンプーなどはオーガニックのいいやつが備え付けなのでいらないと思います!
めっちゃサラサラになりました笑
病院の入り口で病院スタッフの方経由で洗濯物の受け渡しなどはできるようですが、必要最低限らしく、ついでにウェルシアでお茶とお菓子買ってきてもらったら部屋に運んできてくれた看護師さんに本当はこういうのだめなんだーって言われたので飲み物はペットボトルで多めに程度入院グッズに入れると安心ですよ!
病院内の自販機でも買えます!
廊下にウォーターサーバーもありますがこのご時世なのでペットボトルにしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨
    4月だとコロナでバタバタしてた時期ですよね💦お疲れ様です!

回答ありがとうございます☺️
    靴下とおしりふきの蓋持っていきます😊

シャンプーどんなのか気になってました😂
    リンスインシャンプーだったら嫌だからシャンプー持っていこうかなと考えたところです😂笑
    買う前に教えて頂けて良かったです🙏✨

食料品買ってきて貰っちゃダメなんですか😱😱
    飲み物とお菓子大量に持っていった方がいいですね!

• 8月25日
ゆゆ

そうです笑
病院もコロナ対応仕様になってすぐだったのでまだワタワタしてましたよ😅
シャンプートリートメントボディーソープすべてこのシリーズです🥰
惜しげもなく使ってきました😂
ドライヤーも4つシャワー室にあります☺️
飲み物はは多めがいいと思います!!
お菓子はご飯が毎回量が多めなのてまそんなにいらないと思いますよ💓
一応食べ物の自販機があるんですが、内容しょぼめです😭
上の子の時はファミマの自販機でファミマのパンとかサンドイッチもドリンクもあってかなり充実してたんですが、経費削減なのかなくなりました😭
キレイマムっていう退院する時にママにヘアメイクしてくれるサービスもあったのにそれも無くなってしまって残念です😭

• ゆゆ

ゆゆ

下に投稿してしまってすみません😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です😊

写真までありがとうございます😆✨
    私もたくさん使います😂😂笑
    ご飯多めなんですね☺️飲み物だけ多めに持っていこうと思います🌈♡
    ファミマの自販あったら便利なのに残念です😣

そのサービスコロナで無くなっちゃったんですかね?😭
    エステも無料で受けられるって書いてあったんですけど、それもコロナでやってないみたいで、残念過ぎます😱😭

• 8月26日