※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚式の相場や資金の貯め方について相談したいです。

今、コロナなのもあり今すぐにとは言いませんが
結婚式をあげたいと思ってます。

結婚式の相場が調べてもピンキリでよく分からず…

結婚式の資金はみなさんどのくらい貯めましたか??

コメント

らら

呼ぶ人数などによるので凄くざっくりですが
親戚+友達もそこそこ呼ぶ式で大体
平均300万
400万で結構いい式
500万でめちゃくちゃ豪華って感じだと思います😊

なな

ピンキリっていう印象その通りだと思います!

私は結婚式資金としては貯めてなくて、独身時代の貯金で挙げました。
都内なので、
700万くらいかけて、300万くらい実費でかかりました!

どんな式にしたいか、どこで挙げたいかを考えて、そこの大体の予算を調べてから、それに合わせるか、
どのくらい貯められてどのくらい使えるかを考えて、
式場やプランを予算ありきで決めるかですね💦

👶🍑👶

95名くらいで500万くらい、御祝儀総額300万くらいでした💦差額200万ちょっとは旦那が出しました!2人で貯金とかしてなかったので💦

ゆうたん

挙げる場所や料理のコースなどでもだいぶ変わってきますよ☺️
私は今年1月に50名ほど呼びましたが総額250万くらいで貯金なしでご祝儀と義両親に30万出してもらいました。挙げたい会場があるなら貯金は200万くらい、特にこだわりがないのなら料金で決めてもいいと思います。ちなみに私は前撮り、アルバムも買って250万くらいでした❗

はじめてのママリ🔰

貯められる資金の中でするか
ここで挙げたい!という希望があればそちらを優先するか
それでだいぶ変わると思いますよ^_^

私が個人的に思うのはどんなに式を安くしたとしても
写真とゲスト料理だけはケチらない方が良いです❗️
あとあとに残るのは写真とゲストの感想なので、、。

あいり

普通のオーソドックスなお式で(恥ずかしくないゲストサービスが提供できる)、人数×5-6万円

80人招待で、400-500万円ぐらいだと思います。

さらにグレードをあげようと思えば天井はないです。

400万準備しました!
実際は100万くらいオーバーしてしまいました。。

K

100名弱程度のゲストを呼んで400万ちょいくらいかかりました。ちなみに前撮り(ロケフォト)ありの金額です。
お祝儀で大半を賄って、手出しは50万くらいでした。
ゲストの人数が多いとお祝儀で賄える額が多くなってはきますよ。
うちはお互いに独身時代の貯金を100万ずつ計200万用意しておきました。
そこから手出し分50万とお車代、宿泊代を出して、全部で100万近く使ったと思います。
結婚式費用だけではなくて、ゲストが遠方からだとお車代とか宿泊費とかお金も余計にかかるので、安く済ませるには呼ぶ人も厳選しないといけないですね😅

むーむー

結婚式の資金は全然貯めてませんでした😅
結婚費用は貯めてましたが引っ越しとかに使うやつで貯めてました
なので結婚式の費用はうちは実家の親が出してくれました😫

はじめてのママリ

前撮りも含めて350万でした。ゲスト人数は45名程度、ゲストハウスです!

そのうち半分くらいはご祝儀で賄えました😀

ホテルでやるか、ゲストハウスなのか、レストラン貸切なのかなどによって全然費用が違うので、どんなところでやりたいかで実際に見学に行って見積もりなどを取るのが良いかと思います!

見積もりは絶対安く出してくるので(料理は最低グレードなど)、平均値で出してください!と言えば、そこまで契約後に上がることもないかと思います😊