※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
子育て・グッズ

育休延長のための保育園申込みについて相談です。空き状況確認後、申込み時期を悩んでいます。

育休延長するための保育園申込みについてアドバイスください🙇‍♀️10月に1歳になる娘がいて来年4月の入園を目指しているため、育休延長するために落ちた通知をもらうための申込みします。私の住んでる区(大阪市港区)は9/5が申込み期限で10月の空き状況は9/1に公表されるようなのですがその場合9/1の空き状況を確認してから申し込むべきでしょうか…?ほぼ空きはないため受かることは無いと思うのですが万が一受かってしまったらどうしようと心配で…ただあまりギリギリに申し込むのも書類に不備があったりしたらいけないと思い9/1まで待つべきか悩んでます😣

コメント

ママリ

市役所に電話して相談できませんか?
うちの市はもし空きがあったら連絡してくれて、違う園で延長の通知出してくれると話してくれました!
4月時点で満員だったため転園されない限り空きがない園を第1希望にしました!

na-✴︎

9月入所の保育園に申し込みをして落ちました🙋‍♀️
私が住んでいるところも1日に空き状況の発表がありますが、空き状況見ずに申し込みをしました!書類提出後も電話で希望園変更とかできませんか?
うちのところはできるので、たまたま希望した園が空いてしまったら電話で変更する予定でした。笑

3Kids-mom

あまりギリギリに申請して4月入園を逃しても怖いと思うので、ひとまず役所に待機が多い保育園を聞いて、そこで申請しておくといいと思いますよ🤔
人気の園だと早い段階で待機しておかないと4月入園でも入れなかったりすると思うので💦
(長く育休取れたら的違いですみません😣)

自治体によって違うこともあると思いますが、最初から不承諾通知が欲しいと言えば落ちる書類がもらえますよ!

私もここで聞いて、市役所に電話したら出来たので、どこの市役所でも出来そうな気がします👍

ひさ

みなさんアドバイス頂きありがとうございました!教えていただいたように今日区役所に行って育休延長希望の旨を伝えたら大丈夫とのことでした!そして夫の勤務証明書を用意するのを忘れていたので書類不備でもう一度区役所に行く事になりました💦ギリギリに行ってたら間に合ってなかったと思います…助かりました、ありがとうございました🙇‍♀️