※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが自分で遊べるようになり、テレビを見るのが好きで機嫌が良い。親は関わりたいが放置している時間が長い。他の親はどうしているか気になる。

現在生後8ヶ月です。
同じぐらいのお子さん、起きてる間は結構遊んであげてますかー??

息子は新生児の頃から、起きてる間はずーっと機嫌が悪く「うえっうえっふえっふえっ」と、半泣き状態が常に、という感じでした💦
なのでずっと遊んであげたり抱っこしてあげたりと、低月齢の時は家事もままならないほど手がかかってたんですが、最近はつかまり立ちやハイハイができるようになって自分でいろいろ遊べて楽しいのか、また、テレビでディズニーのアニメを流しているのですが、それがすごい好きなのかずっとニコニコしながら見ています。

昔と違ってずっと機嫌がいいです!
全く手がかからなくなりました。

本当に楽になったなと思う反面、全く関わらないのもどうかと思うんです。一応「◯◯くん、遊んでるのー?」とか「上手にタッチするねー!」とか、声掛けはするように意識はしてます。たまに遊んであげたりもしますが、本人はアニメやつかまり立ちの方が好きみたいで、ガン無視されますww

そのため、結構放置してる時間が長くて、、
でもこれでいいのか、、でも正直、親は楽だし本人楽しんでるからいっか、と思ったり。。
皆さんはどうお子さんと関わられてますか??🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全くテレビを見せてないので少し環境が違うかもしれませんが起きている間は全く家事をせず常に一緒に遊ぶようにしています。
スキンシップをとったりボールで遊んだり、まだまだ喋れないですが今後につながるようにいっぱい喋っていっぱい本を読んでますよ^_^

  • まこ

    まこ

    すごいですね‼️✨ずーっとつきっきりできるのすごい😊✨私にはなかなかできませんが、少しずつ頑張ってみます👌

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今しか逆に一緒に遊べるときがないので家事は全て寝てるときにしています。気がついたときにはもう仕事復帰や幼稚園の年齢になってしまうので今楽しんだほうがいいかなーって思います

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子はテレビを付けておくとずっと見てしまうので消して音楽を流しています😂
家事をしていないときは出来るだけ遊びに付き合ったり絵本読んだりで、1人遊びしてるときは近くで見守ったりすごいねー!なんて言ったりです😅
ずっと一緒にいるのは難しいですよね😂

  • まこ

    まこ

    テレビ、ついてたらずっと見ちゃいますよねーー😂💦音楽いいですね🎶私もやってみよう!
    毎日ずっと一緒はさすがに私も厳しそうですー😵💦

    • 8月24日
あおママ🔰

ずっと一緒なんて無理ですー😂私は家ではついつい家事をしたりダラダラしたり(笑)あまり関わってあげてないので、児童館や支援センターに行き、意識的に向き合う時間作ってます✨✨
一日のうちに少しでもそういう時間あればいいんじゃないですかね〜。😌

  • まこ

    まこ

    ですよねー!😭💦家事もめっちゃやっちゃいますし、私も子供の横で寝転がってダラダラしてますw
    外出して刺激あげるの大事ですね😚それなら無理なくできそう!ありがとうございます😊✨

    • 8月24日
はくあ

かまって欲しい時は寄ってきたり声出したりしてくるのでそういう時は一緒に遊んでますが、1人で機嫌よく遊んでいるならそっとしておきます🙂
自分で色々経験するのも大事だと思うので、私がやることない時はそばで危なくないか見守ってます👍
テレビもつけっぱなしですが、YouTubeとかDVDとかではなく普通に地上波です😅
CMで音楽とか流れるとバッと振り向きますが、基本テレビに注目はしてない感じですねー🤔

  • まこ

    まこ

    すごく似てます‼️同じような方がいらっしゃって、少しホッとしました☺️
    確かに、地上波にはあまり興味ないかも!?Eテレは割と見てますが、興味ないやつとかは全く興味無さそうです😵なんかツボがあるんですかね??
    うちの子は構ってもらえなさすぎてテレビに注目してるのもあるかも、、笑😵😇

    • 8月24日
  • はくあ

    はくあ

    下に返信してしまいました💦
    すみません💦💦

    • 8月24日
めいちゃんママ

はじめまして✨
以前、テレビを見ている時は思考回路が停止していると聞いたことがあるので、我が家では子供が遊んでいる間はテレビを消して音楽を流しています。
子供が1人遊びに熱中している時は話しかける事で集中力が途切れるみたいで、近くで見守るといいそうですよー😊✨

  • まこ

    まこ

    思考回路が停止‼️それはまずい😵笑 音楽は盲点でした、他にもいらっしゃったので私もやってみようと思います!
    そうなんですね!逆に親が話しかけることでマイナスなこともあるんですね〜確かに話しかけるって、場合によっては親の自己満ですもんね😵💦

    • 8月24日
はくあ

うちの子はEテレで毎日流れてる曲とか、体操の曲は好きで流れ出すと喜んでテレビの方に向かっていきます😆
体揺らしながら見てるので楽しんでるんだと思ってます🙂
まだ会話みたいなパートは早いのかな?曲のようなものが頭に残りやすいのかな?なんて思ってます😆
ずっと構ってるのがいいとは思わないですね、構ってもらえなさすぎてってことも無いと思いますよ!
むしろママからは出てこない楽しさがEテレなどには有るんだと思って有効活用してます😁
ずーっとテレビ見続けるのでなければ大丈夫だと思いますよ👍

  • まこ

    まこ

    わかります‼️すごい笑顔でお尻フリフリして踊ってるので、楽しいんだろうなーって思ってます☺️曲が鳴り始めたり、キャラクターが出てきたらすごく興味示してますね😆
    なるほどです!!確かに、ママではできないこと、テレビでたくさんしてくれてますもんね😆✨
    時間をちゃんと考えて、テレビも有効活用していこうと思います☺️☺️👌✨

    • 8月25日
ちくわ

基本的に側にいるようにしてますが1人で機嫌良く遊んでる時は1人で遊ばせてます✨

常にずっと付き添って遊んでると自分で何かするってことができなくなるとも聞くのであまり構い過ぎない方がいいのかなと思ってます。
メリハリつけた方がいろんな経験ができて良さそうですよねー☺️

テレビはわたしもつけっぱです。
息子がテレビに集中してる時はディズニー英会話やベネッセの英会話、Eテレを見てますが、それ以外の時は普通に地上波の録画してるドラマとか見てます笑😂
ゲームは思考停止するって聞きますがテレビはずっと見続けたりしなければいいって聞きますし大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • まこ

    まこ

    わ〜すごく同じです‼️😊
    自分で何かするってのができなくなるんですね、、確かに、集中して1人遊びするっていうのも最近出来始めたんで、成長してそうしてるってことですよねきっと😃👌
    ベネッセの英会話もされてるんですね〜‼️✨
    なんか、英語だったらお勉強だし、いっか🎶ってなりますよね😆ありがとうございます🥰
    メリハリつけてテレビも有効活用していきたいです😊

    • 8月25日