※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんいろ
お仕事

育休産休について相談です。31歳で妊活中。ブラック企業で働いており、育休産休を取るのが初めてかも。先輩や上司の理解が得られず、悩んでいます。要頑張りますか?

育休産休について、相談させてください。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

現在、妊活中の31歳です。

ブラック企業に、勤めて7年目になります。
なんとか今年中に、妊娠出来れば…と妊活しています。

私の会社は、社員数20人の小さな中小企業です。
今まで会社に勤めていた女性陣は、全員が寿退社をしていて、結婚後も働いているのは私で2人目になります。
(一人目は、結婚後→妊娠中期で退社しました)
繁忙期は夜中12時まで働くのが当たりの会社なので、結婚後もそんな生活は無理だと先輩と上司(どちらも男性)に交渉し、現在は定時退社させて貰っていますが、そんな事を言い出したのも私が第一号です。

そんなわけで、今まで育休産休を取った女性がおらず、
もしかしたら、私がその第一号になるかもしれません。
会社の上司と上司が育休産休が何なのかも、わかっていない可能性があります…。

直属の先輩は、育休産休中の給料は会社が私に支払うものだと思っていて(本当は健康保険から6割支払われるものですよね?)「うちの会社から、お金出すのは無理だから、子供が出来たら退職して退職金でやっていくのがいいんじゃない?」と1年前に言われました。

育休産休を取るにはまず、先輩と上司に相談からスタートになりそうで、今から憂鬱です…。
社長は85歳の偏屈な頑固爺さんなので、最後の最後にはダメ!と言われる可能性もあります。。。

私の夫は0歳から保育園に入れたい、家で育児に没頭するより働きに出て社会との接点を持った方がいいと思う、と言っています。

私の会社のような時代遅れの会社は辞めて、子供が生まれたら、就活…そんなことも考えましたが、子供が生まれた中での就活なんて、とても出来ないだろうとも思います。
かと言って辞めたら、保活に不利になるし…。

頑張って育休産休が取れるように交渉するべきでしょうか。
7年も働いて来ましたが、コロナで会社の収益も激減しているので退職金も正直当てにできません…。
ハローワークなどに相談したら、何か良い策を教えてもらえるでしょうか?
相談できる人がおらず、ずっと悩んでいます。

長々と失礼いたしました。

コメント

グミーズ

私なら前例をつくる事しか考えません。今時、育休産休も取れないような会社は時代遅れです。
私は妊娠前、よく会社の上司に男性社員の育休はどんどん取らせるべきです。それでその社員がここまでしてくれる会社のために頑張ろうと思わせたら会社の勝ちです。
それが出来ないなら人間アホじゃないのでね、もっといい会社に行きますよ。組織を大事にしない会社は今後生き残れないと見ています。と言っていました。
まずは産休育休取って復職したい旨を伝えて、無理と言われたらそんな従業員を思いやらない会社やめてしまえばいいと思いますわ、

• みかんいろ

みかんいろ

ありがとうございます!
    見切りをつけてとっとと転職すれば良かったのですが、ずるずるとこんな会社に居続ける事になってしまいました…。
    勇気を出して育休産休取れるかダメ元で挑んでみます😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

読ませていただき、なんでこんなにも悩んでらっしゃるのに…と思いました。
本当に女性はここまで考えなきゃいけないなんてと、こんなにも追い詰められなきゃいけないのか。と思ってしまいました。

まずは、ハローワークに相談がいいかと思います。
今までの環境や、状況ならまだしも、今はコロナでだいぶ生活も変わってしまってますしね。
会社からしたら第一号なポメリさんの状況すんなりいきそうないかなそうなはっきりとは言えませんが、ポメリさんがもしそのままの状態で会社で続けばのちのち第二号になる方、三号になる方の道筋になりそうですよね。

もう少しポメリさんの精神的な負担が少なくなるような環境になっていけばいいなと思います。
わたしも以前勤めた会社でかなり精神的に追い詰められました。親の介護と仕事とでとても苦しい時期があり、あっちも考えてこっちも考えてという状況でした。
結果的に、会社なんて人がいなきゃいないでどーにでもなるし、わたし一人で抱え込む必要はない!!と開き直り会社の上司にわたしのできる範囲での仕事でお願いしつつ、一息ついたらまたがんばりますとその時は上司に言いました。
迷惑がかかる、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、それ以上に自分を苦しめていたことがとても大きかったので…

長々と申し訳ありませんでした。
とりあえず、まずはハローワークに相談してみてください^ ^

• みかんいろ

みかんいろ

ありがとうございます。
    なんで私が悩んでるのか、バカバカしくなってしまいます。
    ただでさえ妊活で、メンタルの浮き沈みが激しいというのに…。
    ハローワークに行きつつ、上司に理解を得られるよう頑張ってみます😭😭😭

• 8月24日
ニャン太郎

ブラック企業で7年も勤められていて凄いです❗️
子供出来ると転職は難しいですよね💦
また、私も結婚してから再就職しようとしましたが必ず「子供は?」と聞かれますし、パートかアルバイト、派遣しか仕事がなかったです💦

うちの夫の会社もブラック気味で朝早く夜2時まで仕事でした😅
育休なんて無理と言われていました、旦那が第一号になりとりました💦
やった事は…
育休取るのは権利なので取らせてほしい。
育休取ったから退職になるのは法で訴える事ができる。
ネットで探して印刷して、高齢の会長(80代です)に渡して、何度も話して、なんとか1ヶ月半取れました💦
なんとか取れるよと良いですね💦

• みかんいろ

みかんいろ

ありがとうございます。
    旦那さんも激務なのですね…そんなブラック気味な環境下で、育休を取られたとは、素晴らしいです😭
    ほぼ私と同じような状況なので、さぞかし大変だったろうなぁ…と思いました。
    こういう企業が少しでも考え方を変えてくれるといいのですが…。

• 8月24日
ママリ

大変ですね(><)!
わたしも店長にマタハラっぽいこと言われて労働局に電話しましたよ!
それはマタハラだよってことを伝えてそれでも分かってもらえなければ労働局から電話や訪問して指導することも出来るって言われました!
わたしは幸い伝えたらわかって貰えたので大丈夫でしたが、労働局に指導してもらえば改善されるかもです!

• みかんいろ

みかんいろ

ありがとうございます!
    育休産休NGとか言われるのは、マタハラですよね…。
    何か言われたら言ってやります!😤
    味方に出来るものはしようと思いました😢

• 8月24日

私なら今からでも産休育休が取れる会社に転職します💦
勤務期間の関係で手当てがでる育休は取れなくても、手当てなしで育休取れるところ。
その環境で自分が取得第1号になるのは大変過ぎます😫

• みかんいろ

みかんいろ

ありがとうございます。
    早く転職活動していれば良かったのですが…😢
    この件で、まずはハローワークに行こうと思うので、仕事についても一緒に調べて来ようと思います。
    最低な環境ですよね…😂笑えるレベルで劣悪です。。

• 8月24日
マモリ

まずは7年お勤めされてるとの事、すごいと思います!
昔の考えがなかなか払拭されたない会社って意外と多いものです。
私の職場もそうでしたが、初めて育児休暇を取得して実績を作りました❗️他の方もコメントされたように、取らせてくださいではなく、取ります!と言って、産休育休申請書を自分で作成して会社に提出しました。
今は妊娠出産を理由に解雇できない法律になっていますし、産前産後は働かせてはいけないことになっています。
お給料は無給でしたが、2ヶ月に1回の育児休業給付金が出ます。
産休育休の間の社会保険料も事業所も自分も免除になります。
もし、今の会社で産休育休取得する場合、給付金関係も自分でしなくてはいけなくなるかもしれないので、ハローワークや社会保険事務所などで相談してみてもいいかもしれません!
どこで相談しても前向きに後押ししてくれると思いますよ😊

• みかんいろ

みかんいろ

応援していただきありがとうございます😭
    実績を作られたとの事、素晴らしいと思いました。
    上司に既婚女性が居ないので、誰にも相談ができずただただ辛いですが、私も実績を作れるよう頑張りたいと思います😭
    書類、私も書き込んで提出したいと思います。
    ありがとうございました!!勇気がでました。

• 8月27日