※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつものママ
ココロ・悩み

ママ友関係で困っています。娘との公園での遊びについて意見を聞きたいです。他の子との付き合い方や、嫌がる子との関わり方について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。少しわからなくなってしまいました。なので意見を聞きたいです。私はまだ特定のママ友はいません。専業主婦で娘(1歳9ヶ月)と日中過しています。公園はよく行きます。娘も誰か同じくらいの子が遊んでいる場所に行くと楽しいですし。色々な子がいるのはわかります。ただそのなかで、あえて娘が嫌がる子を選んで、この子と遊ぼう!ってする必要もないと思ったんです。子供同士が仲良く遊べるならいいですけど、嫌がってるのにママはこの人とママ友達なりたいから仲良くしなさい!ってのは無理な話だと思ったんです。なので、気分悪くされるのはわかったんですけど正直に娘が嫌がってるのを無理に遊ばせたくない事を伝えました。勿論相手は怒ってました。なので私もカッとなり思った事を言ってしまいました。一緒に遊んでるとはいえない。嫌だ!あっち行って!触らないで!しか言わないじゃない。ずっと怒鳴られてたら娘は楽しくないです!怒鳴るから怒られてると思って、俯いてイヤイヤしちゃってるんです。他の子(その子は3歳です)は同じ3歳でも、〇〇しよう?一緒に遊ぼう!ってしてくれる子が沢山いるんです。なので無理に遊ばせたくないんです。親ならわかるでしょ!って言ってしまいました。ついそう言ってしまいましたが、3歳だと無理な子も多いですか?ただ、年下の娘がわざわざその子と遊ぶ必要ないって私は判断したんです。そして私もわざわざその人と仲良くしたい!ってなれなかったんです(それは伝えてません)でも、他の3歳の子は娘と仲良くしてくれる!ってのは余計な事を言って傷付けたと思います。ただ本音は、何でこの子はこんなに我儘で優しくないんだろうって。娘のオモチャを自分のだから触らないで!って突き飛ばしたのが決め手になりました。最初から最後までそんな感じで。勿論親はずっと仲良くして!と言ってましたが。皆さんは少し我慢して付き合ったりするのでしょうか?私はその人にアポ無し訪問されるのも迷惑って思ったのです。今後嫌がらせなど家にしてきたらどうしようと思って不安です。まだその人の事をあまり知らないので怖いです。家で1度遊ばせて後悔です。そういうトラブルがきっと世の中あると思うので何だか色々考えてしまっています。また、子供同士が仲良く遊べない場合のママ友って難しいですよね?皆どういうふうに付き合っているのかも知りたくて、今後の参考にもしたいので教えて下さい。

コメント

はじめてのママり🔰

仲良くもないのに家に招き入れて遊ばせたんですか?😅
◯◯しよう?一緒に遊ぼうって言える子ばかりじゃないと思いますよ。色々な子供がいますし。
嫌がってるなら無理に遊ばす必要ないと思いますよ。
まだ1才児ならなおさら。

ママリ

えっ…
娘が嫌がってるので〜って言ったんですか…

なんでそんな直球かましたんでしょう😂
私、正直いつものママさんおかしいと思った…

娘が嫌がってるから距離おこう。は良いと思うんです。
親ならもちろんそうします😣

けどわざわざ言います?笑

言われたらカチンときますよ。
3歳の子を育てたことがないから分からないのは当然ですが、
わざわざ他の子引き合いに出して我が子を侮辱されたら…💦
それに3歳って、誰もが優しくできる子ばかりじゃない。
育て方云々もあるけど、個人差が一番ですよ…?

無理して付き合うことはないですが、
徐々に疎遠にしていく道もあったのでは?
理由をつけて会わない機会を減らしたり…
今はコロナや熱中症も理由にできるし💦

この先も合わない子、合わないママ友ってたくさん出会うと思いますが、

今回のような直球は
最後の最後の手段です…😣💦

毎回こんな風にしてたら、あっとゆうまに敵だらけだと思います…

• いつものママ

いつものママ

ハッキリ言ったのはアポ無し訪問が迷惑だったのと、向こうからハッキリ言え!と言われたのもあります。最初から嫌がってるとは言いませんでしたよ。文章は短く省略しましたが、遠回しに体調が悪いとか疲れてるとか、ごめんねってしてましたが、そう言う度にアポ無し訪問されるのはキツイと思ったんです。なので怒ると思いましたが無理!を伝えてしまいました。コメント有難うございます。比べた言い方はしないように今後気をつけます。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

アポ無し訪問はアポ無し訪問で、
    連絡も無く突然来られるのは困る。私達にも用事や都合があるから。って
    むしろそこは直球で言えば良かったのに…😭😭😭

あなたの娘が優しくなくて娘が嫌がってるから〜は言うべきじゃないし、
    そこは直球でいうような事じゃないですよ😭👍
    しかもまだ3歳の子。

まあ縁を切りたかったのなら、切れてよかったとは思うけど…😭💦

幼稚園やご近所、
    あまり直球直球でやっちゃうとその先が大変なので、
    次からうまくかわして行きましょ😆👍👍

• 8月24日
  • いつものママ

いつものママ

確かにそっちを強く言ってしまえば良かったですね!どうしたら縁を切れるのか、遠回しに言ってもダメで悩んでましたが、確かにアポ無しを指摘すれば良かったです!(^_^;)友達なっちゃったからと思ってましたが、そうですよね。有難うございます!

• 8月24日
いつものママ

コメント有難うございます。最初は仲良くなれるなら家が近いのでいいかもって思っていました。LINE交換してやり取りをしばらくしたのもあって。私が無知でしたね。まだそういう子には出会っていませんでした。なので勝手に3歳なら皆こんな感じなんだなって思ってしまいました。

ドキンちゃん

私の子は自閉とADHDがあると最近診断されました。

コミュニケーションが難しく上のかたが言われているように優しい子もいますが、そういう発達障害(個性)を持った子もたくさんいます…

それで思ってること言われたら、すごい傷つきます。

確かに怪我させたくないしせっかく遊びにきたから仲良く遊んで欲しいと思うのは当然ですが、うちも上のこのような事をするタイプなのでその時逆に同じように言われたらこっちももう会いたくないと思いますよ💦

• いつものママ

いつものママ

コメント有難うございます。そうですね。ハッキリ言ってしまって少し後悔もしました。その子は悪い訳ではなかったので。私も言われたら傷つきますからわかるのですが、今回しつこくされて少し精神的に私が負担だったのもあり、伝えてしまいました。最初はやんわりと一緒に遊んでくれないね?うちの娘じゃ年下で面白くないかなっみたいに言ってたのですが、どういう逃げ方が無難に良かったのでしょうか?上手く断れなくて悩んでいました。

• 8月24日
まる

ここに書かれている部分でしか判断出来ませんし、背景が見えないので嫌な思いするかもしれませんが・・・😖
相手の方の子供を侮辱したのは良くないですね。
それお子さんの前でまさか言ってませんよね?
1歳の子でも何となくわかってしまうし、相手の子供が居たらそれこそかなり深く傷つきますよ。

アポ無し訪問は迷惑だとはっきり言うべきだと思います!
ご自宅が近いお友達なんですかね?
あまりやりすぎると地域で孤立すると思います。
そういった悪い話は本当にすぐ回りますし、現にうちの近くにも嫌な思いされたお母さん同士が周りに話しまくって、地域のお母さん皆その話知っていて関わりたくない人認定されてます。
最終的にきつい立場になるのは自分やお子さんになってしまうので、もう少し上手く立ち回れるようになると損しないと思います!
私はとにかく嫌な思いしたら関わらずフェードアウトしてます🙋‍♀️