※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rua
産婦人科・小児科

息子が痙攣したが、呼びかけて治まった。今は落ち着いているが、病院に行くべきか心配。様子を見るべきですか?

さっきの出来事なんですが、息子が寝ながらけいれん?みたいな動きをしていました。
上半身ビクビクして手もガクガクになって、呼吸もこきざみ。

いつもと違うので急いで名前を呼びかけて、何回か呼びかけると息子も気づいたみたいで痙攣は治まったんですが、怖かったみたいで泣いてました💦

今は落ち着いて寝てるんですが、これは様子をみといた方がいいんでしょうか?🤔💦
明日病院に行った方がいいですかね?💦

コメント

ままりん

てんかん…?

#8000に電話して判断仰いだ方がいいと思います!!

• rua

rua

何度も電話をしているんですが、全然繋がらないんです💦
    やっぱりてんかんですかね?💦

• 8月24日
ゆゆゆゆゆ

#8000繋がったでしょうか?
熱は出てない状態でのけいれんですか?
このまま朝まで過ごすのもご心配でしょうし夜間救急にかかってもいいと思います!

• rua

rua

繋がらなかったので、お世話になってる産婦人科さんに電話しました💦
    産婦人科の先生も朝まで様子見るか、心配だったら119電話してみたらどう?って言われました
    (その他にも丁寧に色々教えていただきました!)
    熱は出てないし、治まってからぐっすり寝ているので朝まで様子見ようと思うんですが…

• 8月24日
  • ゆゆゆゆゆ

ゆゆゆゆゆ

産婦人科の先生にアドバイスもらえたんですね!☺️
    お医者さんにいろいろ教えてもらえたら少し安心ですね😊
    夜遅いので朝まで少し不安だと思いますが、はじめてのママリさん🔰もお身体休めてお大事になさって下さいね✨

• 8月24日
  • rua

rua

夜分にすみません💦
    やっぱり心配になって夜間外来に駆け込み先程帰っきました💦
    血液検査等問題なく、熱もないので無熱性痙攣じゃないかな?って言われました。
    詳しいことは朝もう一度病院に行って検査してくれるみたいです😂
    夜遅い中ご親切な対応くださってありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

• 8月24日
syoki

他の方のコメントもみたので、産院からもアドバイスもらってるなら蛇足かも知れませんが…

朝まで様子をみられるなら、発作時の様子をメモにして受診すると診察がスムーズです!

また、次の発作がもしあれば、救急車呼びながらも動画撮影することをおすすめします
忙しいですが💦

てんかんの場合は、驚きますが単体では命の別状は低いので
落ち着いていつもの声で呼びかける
周囲に危険がないように配慮する
全身状態、発作の時間を意識するのが大切です

もちろん、てんかんとは限らないので要注意ですが💦

• rua

rua

ご親切なコメントありがとうございます!
    やっぱり心配になったので夜間の外来に駆け込みました💦
    詳しい検査は朝になるのではっきりとは分かっていないのですが無熱性痙攣と言われました💦

次発作があれば、動画や状況を詳しく観察しようと思います😌

夜遅い中ご親切にありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私自身小さい時てんかんだったのですが、症状としては、寝てる間に口から泡が吹いてて痙攣し、呼び掛けても意識がない状態でしたので、救急での診断通り無熱性痙攣かもしれませんね😭

詳しい原因がわかり、安心出来るといいですね🥺

• rua

rua

今朝も病院行ってきたんですが、ミルクも全部のんだし、血液検査も問題ない+昨日初めての痙攣でまだ1回目という事で異常ないから問診だけで終わりました💦
    もしかしたら、昨日用事で長いこと外にいたのでそれが原因で興奮して症状が起きたかもしれないと言われました😓
    まだ原因がハッキリしていないので不安ですが、しばらくは大人しくお家で過ごそうと思います💦

• 8月24日