※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃり
ココロ・悩み

長男が幼稚園で傷を負い、不安を感じている。先生や環境に不信感があり、同じ経験をした人の意見を求めている。

年少の長男です。
先週幼稚園で腕を強く掴まれたような跡を作って帰ってきました。
幼稚園から何も連絡はありませんでした。
長男は「お友達にやられた。先生怒るからもう幼稚園行きたくない」と言っています。
先生怒るからもう行きたくないは6月から幼稚園が始まってからこれで2度目です。
バスで通園していますが1人無愛想で見ているだけでとても不快な先生がいます。
7月からバス通園開始ですが、ずっとモヤモヤしていました。
そんなこんなでよく考えて決めた幼稚園に不信感がいっぱいです。
そんな方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママり🔰

私はプレですが、感じが悪い先生がおり子供たちに対しても親に対しても微妙だなぁと思うことがあって、娘も登園拒否したのですぐ辞めました!!
幼稚園なんてたくさんあるのでわざわざ子供が行きたくないというところに通わす必要は私はないと思います。

小さい頃は楽しいことでいっぱいの毎日を送って欲しいので。

• ぽっちゃり

ぽっちゃり

プレと言えども決断が早いですね!
    確かに幼稚園なんてたくさんありますもんね。
    先日個人面談の時に担任の先生から、長男くんを怒ったら目を合わせてくれなかった事がありますって言っててプロ意識ないんだなと感じました。
    3歳の子がどんな思いでそういう態度になるのか何もわからないようです。

• 8月24日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

下の方のコメント見させていただきました。ヨコミネ式なんですね。
    うちはモンテッソーリ教育でした。
    そういう園って別に先生たちが偉いわけでもなんでもないのに勘違いするんですかね。のびのび系の幼稚園の先生のほうが優しくて穏やかで子供にとっては絶対そっちの方がいいと思いました。
    なので私は教育系ではなく、のびのび系の幼稚園でおもいっきり子供を楽しませると決めました。勉強なら家や習い事で十分対応できるので幼稚園では泥んこになって遊んだり走り回ってきてもらおうと思います。

決断は早かったです。二週間くらいグズグズしましたがその時間ですら無駄だったと思うくらいやめてから親子共にノンストレスです!笑笑

• 8月24日
  • ぽっちゃり

ぽっちゃり

なるほど…
    色々見学をして、ヨコミネ式いいなと思い、先生達や園長先生の感じも良く発表の機会もたくさんあって入園を決断しましたが担任の先生が恐らく勘違いされているようです。
    コロナで発表会も行事もほとんど中止ですしヨコミネ式のカリキュラムも中止が多く、行っている意味もない気がしています。
    保育園はのびのび系でした。
    やはりそっちのが合っていたんでしょうね。

• 8月24日
ままり

その園の対応は適切でないと思います。普通、保育中に怪我があると伝えるはずです。

私も幼稚園に不信感があって転園させた経験があります。
最初、子どもには頑張って行ってもらってましたが、段々と笑顔が少なくなっていく姿をみて危機感を感じて…思い切って子どもが行きたい園に転園しました😊

• ぽっちゃり

ぽっちゃり

ありがとうございます。
    やはり適切な対応ではないですよね。
    保育園に通っていた事もあり、そこは1日何もしていたか事細かく教えてくれていたので幼稚園はそんなものかと思いましたが、金曜日にできた傷がまだくっきりしているので、見るだけで明日登園させていいか悩んでしまいます。
    ヨコミネ式だから厳しいとは聞いていましたが、大事なことは連絡すべきですよね。
    転園を前提に他の幼稚園も見てみたいと思います。

• 8月24日
  • ままり

ままり

幼稚園は教育をメインにしてるので園の方針で、小学校のように少しの怪我であれば伝えない園もありますが…一番は親子で卒園してよかった!と思える時間を過ごせる園が良いと思います😊
    素敵な園が見つかると良いですね✨

• 8月24日
  • ぽっちゃり

ぽっちゃり

ありがとうございます😊
    コロナでバスが運休していた6月は送迎をしており、顔に傷を作っていた時は園長先生からも大切なお子さんの顔に傷を作ってしまい申し訳ありませんと謝罪があって恐縮していましたが、バス通園になってから情報が何もなくなり心配はしていましたが今は不信感しかありません。
    次男もいますし、今後のためにもすごく勉強になりました。

• 8月24日
はにわ

上の方も言ってる通り、私も感じが悪い園や先生がいる場所に、子供を預けたくない派で、いつでも今の園を辞める姿勢でいます。子供は、年長ですが、子供が嫌な思いしてるなら、すぐにでも辞めれる予定です🙌🙌
また、子供が年中の時の先生が、最初の対応が、とても最悪で、子供がお母さんといたいと泣いただけで、そんなにお母さんがよかったら、帰りなさい。と言われたみたいで、すぐ園長に強めにクレーム出しました。その後もその先生に、直接、私の方から、目をしっかり見て、その問題を問いただしました。そしたら、しらばっくれたんで、は?と感じてしまって、その先生がクビになるようなことを握ってやりました。私も最悪な親かもしれませんが、私の性格上、それくらいしないと気がすまないんで、やられたら、倍返しです。それっきり、その先生から、子供が怒られることも先生が嫌いということもなくなりましたが、やっぱり、子供自身、園に行きたくないと思うようであれば、その気持ちがSOSだと思うので、あんまり行きたくない!との訴えが酷いようでしたら、辞めて、違う園を探してみるほうがいい気がします。

• ぽっちゃり

ぽっちゃり

それは最悪ですね💢
    私も園長先生や教頭先生がしっかりしていそうなのでお2人に話しを聞いてもらいたいと思っていました。
    いやー、それはそのくらいしないと気が済まないですね。
    確かに子供からのSOSなんですね。
    違う園に見学に行ってみます!

• 8月24日
  • はにわ

はにわ

そうですよね!本当、子供から聞いた時には、なんて最悪な担任や!と思ってしまいました😩👎
    はい!園長に言ってみれば、担任なんて、一発で、黙りますよ!じゃなければ、こちら側もお金払って、お願いします。と伝えていますし、納得いく保育してもらいたいですしね!🙌🙌
    なので、ぽっちゃりさんも園に対して、どんどん気になること、納得いかないことがあれば、相談していくのも全然いいと思いました!☺✨

はい!あくまで、私が個人的に思っているのは、常に、子供が言ってる気持ちが子供自身の本音だと思っているので、私は、きちんとその気持ちを受け止めて、子供と一緒に、○○嫌というのを○○良かったというように改善していくことを考えていこうと心かけています!
    違う園に見学行く事、とてもいいと思いました!🙌🙌

• 8月24日