※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

1人目と2人目の妊娠での違いについて質問しています。1人目は女の子で悪阻がひどく、体調や精神面に影響がありましたが、2人目は吐き悪阻が主で他は比較的楽な様子です。性別は同じかどうか疑問に感じています。

経産婦の方に質問です!
子どもそれぞれで悪阻、お腹の出方、体調面、精神面など違いはありましたか?
また性別はどうでしたか??

今2人目妊娠中なんですが、1人目の時と全然違うことが多くて…( ˙꒳​˙ )
でも今のところ上の子と同じく女の子かなー?って言われてるので
こんなに違うのに同じ性別なのか!ってビックリしてます☻︎笑

よかったらみなさんも教えてください❁︎


ちなみに私の場合は…
1人目:女の子
食べ悪阻吐き悪阻匂い悪阻のオンパレード
食パンと果物以外受け付けない
お米の炊ける匂い、ご飯の匂い、芳香剤の匂いで毎回嘔吐
つわりが治まった頃からほぼ毎朝こむら返り
肌ボロボロ髪の毛抜けまくり
体毛ボーボー
胎動激しめ
悲しくないけど涙がよく出てた
お腹は横にも前にも出てた


2人目:今のところ女の子…かな?
吐き悪阻のみ突然吐きたくなるだけ
吐くときは2.3分ぐらいはおえおえなる
目眩や体のだるさあり
お米の炊ける匂いもご飯の匂いも全然大丈夫
肌荒れゼロでむしろ綺麗。髪の毛も普通
体毛薄いし生えるのも遅い気がする
1人目よりも胎動激しめ
7ヶ月はいるちょっと前から胎動痛すぎて辛い
ちょっとしたことでイライラすることが多い
お腹がまさにロケット型でとんがってる
くびれも残ってる

コメント

コナン

1人目
匂い悪阻と食べ悪阻
→軽症で、8週くらいには終わる
トマト・ポテトチップス・ソフトサラダLOVEに…♡
精神面は旦那に対してだけなぜかボロボロ😂
浮腫がやばすぎて、歩けなくなる
おかげで手の指が産後8本動かなくなり、腱鞘炎が悪化する
産後1ヶ月半で生理再開😢

2人目
目眩がとにかくひどい
→でも8週くらいで終わる、軽症
トマトLOVEは変わらず、+アイスLOVEになる
浮腫はまぁまぁな感じ
口内ボロボロになる
右下が寝やすい
お腹出るの早くて、苦しい
精神面は安定、産後ガルガル期到来する
生理2ヶ月ちょっとで再開😱
って感じですかね😊

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    浮腫でそんな大変なことになるんですね…!

    • 8月24日
4人年子mämä💛🧸

1人目は女の子でした!

悪阻が1番しんどくて毎日泣きながら寝込んでました。
起きたと思えばトイレ直行で食道だか喉が切れて良く血を吐いてました💦
その割りにマックのポテトや唐揚げが無性に食べたくなったり😅笑
お腹の出方も横に広がる感じで全体的にはまん丸でした!

2人目は男の子で
悪阻は全然軽くて、吐きながらも全然動けてました!
上の子とも遊んでましたし家事も出来てました🙌
お腹は初期の頃から出始めて、前に突き出る感じで破裂しそうなぐらい大きかったです💦

今回の3人目の子は
今のところ悪阻は2人目同様で吐き気はあるものの全然マシなレベル💦
お腹はもう出てます💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    私も1人目女の子の時、吐きすぎてどっかが切れて血吐いてました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    痛いですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 8月24日
deleted user

1人目が男の子、2人目も男の子で今妊娠中です🌿

1人目のときは初期の頃食べ悪阻だっただけで、あとはお腹が張ったりもわからないくらいマイナートラブル?といわれるものは全くなくただただ元気!って感じでした😂

ですが2人目は、同じ食べ悪阻に加えて後期になるにつれて恥骨痛や股関節痛・息苦しさ・お腹がすごく張る・脚が浮腫む・こむらがえりと、とりあえずボロボロな感じです😭😭

暑くて辛い日が続きますが、お互い出産頑張りましょうね😊💓

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    同じ性別なのに今回はかなり辛いんですね・゚゚(>_<)゚゚・
    上の子育児と妊娠で大変ですが一緒に頑張りましょうね❁︎

    • 8月24日
マミー

1人目→1日中悪阻で、ご飯の匂いダメ🍚お味噌汁はいけた!
吐くまではいかないけど、炭酸水とサラダしか受け付けない。他の飲食は無理☝🏻
食べれるようになった頃、ラーメンが無性に食べたくなった🍜(娘ラーメン大好きです笑❤️)
後、マクドのポテト🍟
お腹は綺麗なまん丸で臨月でも仰向けで寝転べた
胎動激しくて右の肋骨蹴られまくって痛かった
性欲凄かった笑
体毛ボーボー

2人目→夕方から悪阻が始まり、何も食べられない
水分もダメ
でも、起きてから午前中がなんでも食べられるから栄養面は大丈夫🙆‍♀️
魚フライを頻繁に食べていた
マクドのポテトは欲しくならなかった
悪阻は短くて1人目より楽やった
お腹は前にとんがって出てた
くびれが残ってる
肋骨は蹴られなかったが1人目よりゆったりしていた気がする
足つることが多かった
体毛は妊娠前と変わらず
すぐイライラする生理前かってぐらい
すぐイライラして怒るから旦那に性格がキツくなったと言われた

1人目と妊娠中の症状が違いすぎて、ぞうさんを発見した時は、やっぱりかと思いました☺️笑

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    1人目の女の子の時、私も性欲爆発してました!笑
    私も1人目と全然違うので性別変わる可能性もあるの…かな?笑

    • 8月24日
  • マミー

    マミー

    夜な夜な旦那を襲ってました🤣笑
    今じゃ考えられません🤣笑
    2人目は性欲全然無くて、ガンジタにもなってしまったのでラッキーって感じでした笑

    もしかしたら、あるかもですね🤭❤🔁️💙

    • 8月24日
白透

1人目女の子で
食べづわり吐きづわり匂いづわりで毎日の歯磨きで嘔吐祭り、つわりが終われば食欲大噴火、体重の増え方も見事なもので色白なのも相まって完全に白豚、くびれは見る影もありません笑
胎動は激しめ、娘も激しめ
腹囲は最高116cmまででてました!

2人目男の子で
つわりは大したことがなく横になってれば大丈夫くらい
吐いた回数も10回もないくらい、、?
体調不良の方が酷くて頭痛と貧血と戦う日々
お腹の毛がチューバッカ
胎動は激しくて肋骨の下によく入ってきて激痛
後ろから見たら妊娠してるか分からないくらい横はすっきり、でも腹囲は臨月入った今で115cm、腰と背中の痛みがほんとにとんでもない!

ってかんじです!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    歯磨き辛いですよね・゚゚(>_<)゚゚・
    1人目のとき私は黒豚って呼ばれてました!笑
    (食欲止まらなくてブクブク太り過ぎて。笑)

    • 8月24日
わんわん

1人目女の子
吐きつわり食べづわり両方あり、食べれるけど食べ終わったら気持ち悪くて吐くとスッキリする
牛肉、カレー、納豆がダメになりドーナツなどの甘いも物が食べたくて仕方なかったです!

今回男の子
吐きつわり、匂いつわりあり
初期の頃は食べ物を見るのも嫌で食べるのが生き甲斐の私からすると生きてる意味あるのか?って思う程辛かったです(笑)
柔軟剤、食べ物、家の匂いが無理でずっと口呼吸でした!
カレー、納豆、チーズ、白米、麺類全般、チョコ、生クリームなどの甘いお菓子がダメになりましたが、悪阻が終わって食べれるようになりました!
パン、酸っぱいもの、フルーツ、揚げ物が大好きになりました(笑)

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    私も食べるのが生き甲斐なので食べられないと辛すぎますよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 8月24日
そろそろ体重戻そうかな

2人とも女の子💗

1人目
とにかくキツい匂いつわり そば、おにぎり、ゼリーのみの生活、テレビで食べ物映ると吐き気、音楽も気持ち悪い

たまに吐きつわりと食べづわり

気分が良かったのなんて安定期に入ってからの2週間

後期 全身かゆくて洋服も裏表逆にしないと縫い目でアウト、パンツもちゃんと履けない
38週と2日で出産

2人目

かるーい匂いつわり(シャンプーなど無臭にした)

毎日吐いていた、トイレ=吐くところ

初期から産まれるまで頻尿で困った

甘いものが大量に食べたくなる、マックばかり食べる、あとアメや炭酸水に救われる

後期は1人目より辛く苦しいお腹

最後の最後で少し妊娠線が出来た

39週で、出産


上の子と下の子、
同じ体重(誤差30g)同じ身長で産まれました!

お腹の出方は2人とも丸でした!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    音楽気持ち悪くなるのわかります!!
    同じ方がいらっしゃったんですね!!
    服がかゆくなるの大変でしたね・゚゚(>_<)゚゚・

    • 8月24日