※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち子
妊娠・出産

子宮頸管の途中が開いていて早産の可能性があると言われました。里帰り先の病院で検査を受けるべきか相談したいです。

今日検診で子宮頸管の途中が開いてると言われました。入口と出口(という表現が正しいのかわかりませんが……)は、閉まっているけど途中が空いていて早産の可能性があるとのことです。里帰り希望で、里帰り先は総合病院なのですぐに帰った方がいいと言われたのですがそういうものなのでしょうか?同じような症状があった方がいらしたらどうされたか体験談を聞きたいです。

コメント

hiha

同じ症状ではないですが、2人目のときは何も言われてなかったのに31週の健診で突然子宮頸管が短くなっていてそのまま35週まで入院しました。健診がおわったら里帰りするつもりだったけどできなくなりました。
何の前触れがなくてもこういうことがあるので、早めに帰れるなら帰ったほうが良いと思います!

• しゃち子

しゃち子

子宮頸管が短いってことになるんですかね?子宮頸管自体は3.8cmあって正常な長さだと思うんですが、間に空洞がある状態なんです。
    いくらなんでも早すぎるので帰りたくは無いんですが……いまの病院から追い出されそうな勢いです。
    ご回答ありがとうございました

• 7月6日
  • hiha

hiha

真ん中に空洞があるということは、少し短くなったらその分あいてしまうということだと思うので、そうなってしまってからでは里帰りできないですし、もしかしたらそのまま早産となってしまう可能性も考えられるのだと思います。突然何が起こるかわからないので、里帰り希望であれば今のうちに!と私は思います。

• 7月6日
  • hiha

hiha

その分というのは、空洞の分という意味です!説明が下手ですみません(ノ_・。)

• 7月6日
  • しゃち子

しゃち子

そういうことですよね、里帰りできなくなるとか言われました。早すぎて嫌なんですが仕方ないことですよね。
    参考になりました!

• 7月6日
  • hiha

hiha

あとはできるだけ横になって過ごして安静に過ごしていれば、里帰りを伸ばせるかな?と思います!
    お医者様と相談してみてください!

• 7月6日
みなmy

あたしは子宮頸管が1.7cmで即入院で27週から37週まで24時間点滴のはじまりでしたよ(-。-;
すぐ帰って総合病院受診されたほうがいいですよ!

• しゃち子

しゃち子

上の方にも書きましたが、子宮頸管自体はは3.8cmで正常だと思うんです。ただ、間が空洞という状態なんでみなmyさんの状態とはまた違うと思うんですが同じことなんですかね……ご回答ありがとうございました。

• 7月6日
po0h

開いてきてると、赤ちゃんが出てきてしまう可能性が高くなって早産になりかねないと思います!
ゆえに、里帰り希望とのことであればお医者様がおっしゃってた通り早めに帰って病院へ行った方が良いかと思いますよ♪
もし、里帰り前に悪化した場合は里帰りが難しくなるとお医者様も判断したのかもしれません╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• しゃち子

しゃち子

うーん、やはりそういうことなんですよね、po0hさんは同じような状態になったんでしょうか?間が閉じるってことはないんですかね……まだ帰りたくないんですが。

• 7月6日
  • po0h

po0h

わたしは、中から開いてたり
    切迫になったりな感じなので
    また少し違いますね✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )

でも、安静にしていれば
    悪化することは防げるかと思いますよ♪

安静とは、
    御手洗い以外は基本的に横になって
    お風呂も2日に1回程度シャワー
    が基本的な安静になります!

ので、極力動かない事ですね~
    そうすれば、里帰りも少し先に伸ばしても大丈夫かと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
    頑張ってください👍

• 7月6日
  • しゃち子

しゃち子

安静のレベルがハンパないですね!家にいると家事したくなっちゃうんで、実家に帰った方が良いかもですね……入院だけは避けたい(>_<)
    とても参考になりました!ありがとうございました。

• 7月6日
  • po0h

po0h

妊婦の安静は、ほんとハンパないです✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )
    子供が危険なだけで、自分はいたって元気なものですからねえ~
    困っちゃいますね、ほんと(笑)

よい判断ができて、何事もなく無事に出産してください╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

こちらこそ、ありがとうございました(ó㉨ò)ノ♡

• 7月6日