※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆーmama
妊娠・出産

産婦人科の後期母親教室の内容や参加費について知りたいです。皆さんの体験を教えてください。

産婦人科の後期母親教室って
何をするんですかね( •̅_•̅ )?。
参加費とか何も言われてないんですが
無料なんでしょうか⁉︎
皆さんの場合はどうでしたか?
教えてください。

コメント

mami☆★

私が行ってる産婦人科は母親学級が合計で3回あって、3回で1000円ですよ(`•ω•´)1回行っても1000円...3回行っても1000円です...(*_*)

ゆずぷ

私のとこは無料です(^^)

ゆちゃ

私の所も無料でした!
初歩的な妊娠の知識や沐浴の仕方、妊娠中の栄養素、旦那の妊婦体験、質疑応答がありましたよ
(`・ω・´)
3回くらいに分かれてたと思います!

私のところはテキスト?
みたいな本代に200円だけでした!

なにをするかはそれぞれだと思いますが
私のところは、
呼吸法とか入院などの説明とか
DVDみたりとか陣痛の話とかだった気がします!

ぽんママ★

私の病院は無料です!
受付して、座って話を聞き、終わったら希望者のみ病棟見学などでした。
話の内容は、お産の流れについて(陣痛、分娩など)、赤ちゃんについて、母乳育児について、出産時の荷物について、病院から渡されるグッズについて、などでした!(^^)

がぁぜ

無料でした(^-^)/

後期は、陣痛が来たらどうするかとか、出産の過程とかのお話でした。
あと病院内の見学!
分娩台を初めて見て、もうすぐここで産むんだ!って実感しました( ゚д゚)

☆りんママ☆

私のとこも無料でした(^∇^)
しかも助産婦さんと体の状態などお話をして終わったらお茶をして帰る感じでした(о´∀`о)
お茶とお菓子も無料でしたよ🎵

かおり☆☆☆

私のとこも無料でした(*^^*)
妊婦さんにオススメのサプリとかスムージーのサンプルとかいろいろくれてラッキーでした🎵
先生の話とか、助産師さんの話、院内見学などがありました(*´︶`*)

あ♡

私の所の病院も無料でした♪

ちょうど月曜日にあって
また来週の月曜日にあります…

私が行った病院は
院長のお話を
3時間聞かされました( ´Д`)

呼吸法やお産についての
お話でしたね!