※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

1か月の娘がゲップが出にくくて困っています。ゲップの対策を教えてください。

1か月になったばかりの娘がいます。
新生児の頃はゲップが出てたのですが、近頃は全然でなくて寝てる時に吐いて起きてしまったりを繰り返してます💦ゲップの仕方や時間など調べて試してるのですが出ないのでしばらく体を起こしたりして落ち着いたら寝かせてます。
おこさんが、ゲップが出にくかった方、どんな対策されてましたか??

コメント

ほとんどでたことないです😂
30分くらいタオルを背中において横向きに寝かせてました😊

• みーみ

みーみ

出なくても問題ないんですかね😭
    2回くらい自分の吐いたミルクで溺れかけてる感じになったことがあったので夜中は不安で💦でも横むかせてたら大丈夫ですもんね!
    横向きに寝かせるのは首座ってない新生児でもできますかね??

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

15分くらい粘っても出なかった時はもう諦めてました!!

• みーみ

みーみ

私もあまり粘らないのでそれが悪いのかなと思いつつ。。あまりずっとトントンしたりさすってると、せっかく寝落ちしたのに起きてしまいそうで💦でも粘ったほうがいいですよね😣

• 8月23日

うちも吐き戻し多かったです😥

いろいろ試して最終的に肩にもたれかけさせて背中サスサスがうちの子は1番ゲップでやすかったです。
ゲップさせても吐き戻すのもしょっちゅうだったので、上半身が少し高めになるようバスタオルとかで調整して横向きで寝かせてました

• みーみ

みーみ

肩にもたれかけさせるのが首座ってないから怖くて💦でも確かにその方法が一番圧迫されてゲップでそうですよね😣
    ゲップしても吐き戻しはしてしまうんですね😣やはり横向きが鍵のようですね💡体ごと横向きということですよね?新生児でもできますかね?

• 8月23日

退会ユーザー

産後の入院してた時に、看護師さんに教えてもらったので、肩にもたれさせるゲップも横向きもどちらも新生児でも大丈夫だと思います😊なのでもう1ヶ月なら全然大丈夫だと思いますよ😊
    とはいえ、私も首座ってないのに自分でするのはすっごく怖かったです😭💦横向きは身体ごとです!

うちの子よくオナラもしてたので、空気たくさん飲んじゃって飲み方下手だったのかもしれません😂💦

• 8月23日
  • みーみ

みーみ

首座ってないとほんと怖いですよね😭
    肩の方法やってみます!
    体ごと横むかせると寝返りみたいになって窒息しそうでそれも少しこわいです😭大丈夫でしたか??
    うちもおならめちゃくちゃするんです😂女の子なのにといつも思います💦うちも飲み方が下手なんでしょうね💦

• 8月23日

退会ユーザー

下になる方の腕をちゃんと前に出しておけば、自分でまだその腕抜けないので、うつむせになることはないかなー?と思いますよ!

とはいえ心配はなくならないでしょうし、まずは日中されてみてはどうですか?😊万が一息苦しそうな様子見られたら日中だと様子も見られますしすぐ体勢戻してあげたら良いですし😊

みーみさんとお子さんに合ったやり方みつかるといいですね✨

• 8月23日
  • みーみ

みーみ

ご親切にありがとうございます!!色々試行錯誤しながらやってみたいと思います✨

• 8月24日