※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスペースが狭くて困っています。良いアイテムや工夫があれば教えてください。

お家が、1LDK(リビング12畳+寝室5畳)です。

成長がゆっくりなので、寝返りもせず
まだそこまで動かないのですが
ハイハイなどを始めた時どうしても場所が狭く
柵などをして赤ちゃんスペースを作るのが難しいです💦

家事などどうしてもの時は、小さめのベビードームなどに入れたりバンボに座らせたりと考えているのですが

何か良いアイテムや、工夫の仕方があったら
教えて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンだけこれないようにベビーゲートつけて、あとは自由に動けるようにしていました!

はじめてのママリ

1ldkです!
ハイハイ始まっても特に座らせたり隔離せず好きにさせてます🌟
赤ちゃんスペースはハイハイする前はありましたがもうあって無いようなものです😂
一人遊びするためのおもちゃがあれば良いかなーと思います🌟

ぽんchan.

キッチンと玄関に出ないようにリビングの出入口にベビーゲートをつけてあとはテーブルテレビ台の角カード、机やテレビ台の上にはものをおかないを徹底すればあとは自由に過ごしてもらいました(*´▽`)ノノひとり遊び用おもちゃがあるといいと思います♡

• みーこ。

みーこ。

ハイハイ、つかまり立ちで日々動き回ってます。😵

ある人に聞いたのですが、本当はベビーゲートやそう言うのは使わない方がいいそうです。
    赤ちゃんの探究心を抑え込んじゃうので。

でもキッチンまで来るの困るのですが…と話したら、
    「お母さんの横で座らせて、おたまやフライ返しとか渡して遊ばせておけばいいよ。」と。
    (慣れるまでは大変ですが…😅)

そうする事で、フライ返しやおたま等をどういうものなのか(キッチンで料理に使う物なんだな〜とか)早い段階で知っていくので、本気で動き回る頃にいたずらなどしにくくなるそうです。

他のものに関しても、「コレはこういう時に使う物なんだな」というのを、早い段階で使ってる所を見せておいてあげたり、触らせておく事で、後が楽になるという事だそうです。😃
    (あれもダメ!これもダメ!は赤ちゃんも探索のしがいがなくてつまらないというか…😅)

そんなわけで、我が家では(階段とかも無いので)ベビーゲート無しで、危険な物だけ棚の上に上げて好きな所に行かせてます。😃

空のペットボトルを追いかけてリビングテーブルの周りをグルグルしてたり、キッチンの引き出しの取手に手をかけて1人で遊んだりしてます。

なんなら、リビング用のゴミ箱がひっくり返ってる時とかはありますが、ティッシュとかしか入ってないので どーぞどーぞと遊ばせてます😅

• 8月24日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

キッチンには触って欲しくない、開けて欲しくないところもありますし包丁とか怖いものもあるのでつけてます!これで事故があって怪我した入院だってなったら嫌ですから!基本リビングは自由なので動き回ってます。
    上の子もいるのでうちには必須です!

• 8月24日
  • みーこ。

みーこ。

あ、すみません、
    普通にここに書いたつもりだったのですが、ぽんchan.さん
    にコメントする形になってしまって様です😵
    すみませんでした😅

• 8月24日
ゆっこ

動けるようになったらベビーゲートで来てほしくないところをガードしてました!
お座りができるようになってきたらおもちゃがついてる歩行器に乗せて少しの間だけテレビ見てもらったり一人遊びしてもらってました❗

太郎

同じ位の1LDK住まいです!
今までなんとかごまかしやってきましたが、走り回るようになり、やはり手狭感がかわいそうになってきました…

二人目出産後、引越しようと思ってます💦

ママリ

ハイハイや歩き出すと色んな物を触ります。赤ちゃんのスペースを作るより危険な物を届く場所に置かないようにする方がいいと思います!ベビーサークルで場所を限定するより、広い方が赤ちゃんも動けて楽しいと思いますよ😃
キッチンは包丁やコンロがあるのでゲートを付けて入れないようにした方がいいと思います!

てんまま

うちは狭くはないですが、徹底的に危ないものはなくして、今までサークルなどなしにして家中自由に行き来できますー(^^)
刃物や薬品などあるキッチンや洗面台などは開けれないようにしました!!

ママリ

同じような広さです!
皆さんと同じ意見ですが、サークルにするのはスペース的に無理でも、触らせないように家具の前に柵を置くのはどうですか?
うちの子は囲うと、閉じ込められたと泣きましたし、おすわり嫌いなので座らせとくこともできなかったです💦
あと、ズリバイできるようになると、イスから自分で抜け出します😂
なので、危ないところや触らせたくないものはできるだけ触れないところへ、無理ならその前に柵をしましたよ😊