※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
ココロ・悩み

家を建てる際、近くに高速道路が通る土地を見つけました。騒音や排気ガスの心配があり、住み心地を知りたいです。経験のある方、メリットやデメリットを教えてください。

いつもお世話になっております。
いま家を建てようと思っており、今日土地を見てきました!
近くに公園、スーパー、バス停があり、街並みも綺麗で価格もいい感じで、とっても気に入ったところがあったのですが、100m以内あたりに高速道路が通ってました。
その土地から、高速道路を走る車ががっつり見える感じで、昼間は結構うるさかったです。
料金所、ICのすぐ近くです。
すごく気に入っただけに決めたい気持ちはあるのですが、子供もいるし騒音や排気ガスの影響が心配で迷っています。
同じような立地にお住みの方、また、分かる方がいらっしゃったら、住み心地、メリット、デメリットなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

kanamama☆

昼間結構うるさいなら夜はもっとひどいですよ?!
トラックばかり走り回っていますし。
義父が不動産ですが、高速の近くや踏切の近くはオススメはしないみたいです。

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

早速の回答ありがとうございます!
    やっぱり夜はトラック走って、さらにうるさいですよね…
    高速からどの程度離れていると騒音が気にならないのですかね?
    質問返しですみません。
    もう一つ見た土地が、たぶん高速から500mくらい離れてて、昼間は音が気にならなかったのですが、がっつり田舎な感じで、あまり気が進まず…
    でも資金があまりないので土地の選びようもなく、困っています(´・ω・`)笑

• 7月6日
  • kanamama☆

kanamama☆

もう少し範囲を変えれますか?
    例えば、通勤等で高速をよく使うとかならいいのですが、ずっと住む所なので気になりますね。もう1ヶ所の土地も気が進まないなら辞めた方がいいですよ。田舎っぽいという感じですが街灯などはどうですか?
    スーパーや病院はもちろん、学校も含めて検討したらいいですよ。土地は値段交渉出来ます‼売り主は利益を見込んで高めに設定していますので。
    ハウスメーカーによりますが、建物だけで3000万~かかるので土地選び大変ですよね。うちもそうでした。

• 7月6日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

いま住んでいるところは地下鉄もあるような大きな街で、主人の職場も市内にあるのですが、お金の都合上、市内は土地代が捻出できず、ギリギリ市内を出た安い地域で探していました。
    市内でも、地下鉄も電車もなく、バスもあるか怪しいあたりだと予算内なのですが、職場が遠く、正直今日見てきた市外のほうが栄えてるし、交通の便もいいです。
    主人は車ですが、私は持病のため車は運転できないので公共交通機関が必須です。
    主人の職場、交通、価格、もろもろ考えると、やはり高速道路が割と近い地域になってしまいます。
    困りましたね(´・ω・`)笑
    ちなみに、主人は通勤に高速道路は使いません!
    高速道路さえなければ、大きめの公園が目の前にある、清潔感のある住宅街でスーパーは裏にあり、バス停は5分以内、小学校、中学校も10分くらいだと思います!
    もう一つの田舎の方だと、そこからさらに奥まったところにあり、バスと小学校は近いですが、中学校は高速道路の上を歩いて20〜30分だと思います!
    田舎の方は、街灯などチェックするの忘れました…
    でも田舎っぽいというか、古めの家が立ち並ぶ住宅街ですが、200〜300mもいけば大きな道路にでます。
    また、スーパーや公園も10分程度で行けると思います。

• 7月6日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

お伝え忘れました!
    大きな病院はありませんが、近くにクリニックがあります!

• 7月6日
  • kanamama☆

kanamama☆

なるほど‼初めの場所で決めた場合、建物にお金をかけて窓を2重にするのと、気密性の高いハウスメーカーを選ぶのも一つの手ですよね🎵

• 7月6日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

やはり窓は二重が必須ですね!!
    ちょっと考えてみます♡
    高速が近い場合、騒音以外に困ることってあるのでしょうか?
    ネットには窓あけてると排気ガスで汚れるとか、外に洗濯物干すと黒く汚れるなど書いてありましたが…

• 7月7日
  • kanamama☆

kanamama☆

値段交渉忘れずにね。少しでも安く。いい不動産なら親身にしてくれるはずです(^○^)

• 7月7日
  • kanamama☆

kanamama☆

ありますよ。洗濯物が黒くなるというのは場所にもよるでしょうし、実際に住んでみないと分からないかもしれません。
    土地の下調べの時に近所の方と話してみるとかいいですね。
    あと、近所の家で変な人がいないかとか(笑)

• 7月7日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

いまつくってもらう予定の間取り見てたのですが、当てはめてみるとリビングが、がっつり高速向きでした笑
    あと2階のメインベッドルームも…
    うちらが見に行ったときはご近所さんに会わなかったのですが、担当さんが行った時に向かいの方とお話して、いい感じの方だったと言ってくださいました!
    うーん、考えものですね…
    相談しつつ、もう少し考えてみます。数々の悩み聞いてくださり、ありがとうございました!!

• 7月7日
みかん

高速道路だとかなりうるさいと思います( ˘•ω•˘ ;)夜は大型トラックばかりです!

うちは高速道路ではないんですが、道路が100mぐらい先にあります。
信号も細かくあるのでゆっくり走っててそんなにうるさくないですが、
トラックとか通ると、家が微妙に揺れます(笑)
救急車とかうるさいバイクはモロ聞こえます(;´ρ`)

我慢できればいいですが、
高い買い物ですし、私は選ばないです( ´・_・` )

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

回答ありがとうございます!
    100m先でも揺れますか!!笑 びっくり!!!!
    300〜500mくらい離れてたら気にならないですかね?(´・ω・`)
    もう一つ見たとこが、高速道路からは500mくらい離れてますが、高速を乗り降りするときの、らせん状の道路?が300mくらい先にあります!

• 7月6日
  • みかん

みかん

コップの水がすこーし波打ってます!笑
    体感はあんまりなくて、窓に頭よっかからせると少し感じるぐらいです(^ν^)

300~500離れてたらだいぶ違うと思います
    (*´ω`*)
    でも田舎だと不便ですよね( ´・_・` )夜道怖いし…

ちなみに、最近の2重窓はすごいので窓締めたら完全に音はシャットアウトできます(*´ω`*)

• 7月6日
sir*ˊᵕˋ*

そうなんですよ!!
離れてる方の土地が、ちょっと古めの住宅街で静かなんですが、大きな道路からは200〜300m離れます…
あと確認しなかったのですが、夜は暗いんじゃないかと思ってて、まだ娘は小さいですが、夜道が心配です(;o;)
親バカですかね笑

こちらは北海道なので、たぶん窓は二重なのですが、開けてると高速道路側の部屋は排気ガスで黒く汚れるってネットに書いてて、ほんとだったら嫌だなぁーと思ったり…笑

大きな買い物なので慎重さは大事かと思うのですが、どこを優先すべきか、どこを我慢するか、もう少し考えてみます!

sir*ˊᵕˋ*

ごめんなさい、返信の仕方間違えました!笑