※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこんぶちゃ
妊娠・出産

17週の妊婦で胎盤が低く、出血が心配。症状なしで安静が難しい。同じ経験の方いますか?

二卵性双子を妊娠して17wになります
これまでトラブルもなく過ごしてきたのですが
昨日から茶オリが出でいます
安定期に入ってからの出血で不安です

すぐにかかりつけの産婦人科で診察してもらいましたが
・膣に炎症もなし
・子宮頸管の長さも問題なし
・胎盤の位置がやや低め
とのこと
胎盤の位置が低いのが出血しやすい原因ではと言われました
特にお腹の張りも感じませんし、力仕事もしていないのですが特になにも無くても胎盤の位置が低いだけで出血するものなのでしょうか?
先生にとりあえず安静にと言われましたが本人は自覚症状がないので安静の目安がいまいちわかりません

こうした経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

えりれり

私も二卵性双子妊娠中です。
ちなみに28週で子宮口開き気味で急遽入院中です。
茶オリは出たことがありませんが、ずっと前から先生に身の回りのことする程度でそれ以外は安静に!って言われていました。
私自身、元気だし動けるしと思ってたし安静のレベルがわからないので、仕事はしていませんでしたが、家事は全般していました。それ以外は基本横になってるって感じの1日です。
そしたら急に最近になって腹痛が。。。
先生的には身の回りの事とはトイレだったりお風呂だったりのことだったんだーと今さら気づきました( ;´Д`)

ちょっと胎盤の位置が低めということで茶オリが出ているのでしたら、とにかく横になって寝るに越したことがないと思います!
わたしもこれくらいいいか、と思って入院することになってしまったので、寝るに越したことないと思いますよ!!
退屈でしかたないし家が散らかってきたらムズムズするしって感じですけどね( ;´Д`)
ベビちゃんたちの為にただひたすら我慢しましょ!

• きみこんぶちゃ

きみこんぶちゃ

コメントありがとうございます
    まさにいまの私の気持ちを代弁していただきありがとうございます!

私自身は元気なので、仕事の引き継ぎをいまのうちにと頑張っていたのですがそれが引き金だったのかなぁと今になっては思います

昨日、病院にいって安静にしろと言われたのでとりあえず今日は仕事を休んでみたものの、元気なのに大人しくしていることがなんだかストレスで家にいてもついつい家事をしてしまったり...

双子のために出血がとまるまでとりあえず寝て我慢しようと思います(´・_・`)

• 7月6日
のん*•

二卵性、同じ週数なのでコメントさせていただきました!
そういう経験はまだないのですが、少し張りがあるので、安静にして薬を飲んでいます。安静は自分の思うような安静と今の所言われています。ただ先輩に聞いたところ、本当に安静が必要な場合は貝のようにじっとしていることのようです!
動きたくなる気持ちはわかります…。

• きみこんぶちゃ

きみこんぶちゃ

コメントありがとうございます
    お腹の張り大丈夫ですか?
    安静ってある意味難しいですよね
    お互い元気な双子ちゃんにあいたいですね(^_^)

• 7月7日