※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
住まい

市外に良い土地を見つけ、契約寸前まできました!広さも値段も周辺環境も…

市外に良い土地を見つけ、契約寸前まできました!
広さも値段も周辺環境も学区も良い感じなのですが、今子ども達を預けている保育園を退園しなくてはならないことだけがどーーしても踏ん切りつかなくて、ウジウジしてしまっています😂
せっかく激戦区の中0歳児クラスから長いことお世話になった保育園…ずっと泣いてたけど泣かずに行けるようになった保育園(まだ家に帰らない!とまでは好きではないようですが🤣)…行事や教育方針が私としてはとても魅力的だった保育園…
迷いますー😭同じような方いらっしゃいませんかー😭?

コメント

市内ですが、引っ越しで転園しました。
転園した今も、できることなら前の保育園がよかったなーと思ってしまいます💦
ただ、我が家の場合は前の保育園の近くは土地が高すぎて買えなかったので、諦めがつきますが…。
子供の環境あまり変えたくないですよね😭

• MA

MA

一緒です!
    今住んでいる市自体、土地が高くなってて、どうしても市内だったらめちゃ不便で保育園からも遠いところしか手が届くところがなくて泣く泣く便利な市外で探しました😭
    お子さんは環境変わってどうですか?
    うちの子達、前の保育園が良いーとか言わないかも不安です😥

• 8月23日

退会ユーザー

上の子が2歳7ヶ月で、下の子はまだ入園前です。転園したのは今年の4月なので上の子が2歳の頃に転園しました。年齢的にまだ特別仲良しのお友達ができる前だったことのもあり、前の保育園に戻りたい~はありません。
    ですが、コロナもあってまだ新しい保育園になって実質1ヶ月くらいしか通っていないので、慣れてはいません💦(泣きはしませんが、行きたいとは言いません)

• 8月23日

退会ユーザー

ただ、私自身は前の保育園が大好きだったので(先生方の対応や保育方針など)、できることなら…と思ってしまいます😓

• 8月23日
  • MA

MA

そうなんですねぇ💦
    私も今の保育園が良いなぁと思ってるので、すごく踏ん切りがつかないです💦
    同じような園も探せばあるかもしれませんが兄弟同じ園を希望してるので行ける園も限られるでしょうし…悩みます😩
    このモヤモヤを聞いてくださってありがとうございます😭

• 8月23日

退会ユーザー

最善の決断ができますように🤗

• 8月23日
  • MA

MA

ありがとうございます✨✨

• 8月23日
とり

私も今の保育園を転園したくない(うちも激戦区なのでそもそも転園出来るかも分からない)、けど保育園の学区はターミナル駅近くで値段が高く希望の間取りで家が建たない状態でした😂
なので、保育園との学区は変わりますが、保育園に通える範囲を条件で家を探しました!
結果、ターミナル駅から2駅隣で保育園まで片道車で15分くらいでの場所に決まりました!
保育園を転園する心配がないので、その点は気は楽です😊
送迎に少し掛かるけど通える範囲の地域も検討してみてはどうでしょうか?

• MA

MA

保育園を変えたくなくて、市内の土地をずーっと探してたんですけど、どこも高くて身の丈に合う家作りが今の市では出来そうになかったんです😭
    買えても車で30分かかる市の端ーっこのスーパーなどない田舎とかで😅
    市外でも通勤途中で通えるから通わせてほしいって市役所に直談判に行きましたが、市外に転居したら通えないと冷たくあしらわれました😩

• 8月23日
とーり

まさしく同じ状況です!😭
候補になってる土地が市外なので、今の保育園は退園しなくてはならないので、人見知りな息子が心配ですし、何より新しいところに入れるのか、不安もあります。あと、個人的には情報収集と手続きがめんどくさいな〜っていうのもあります笑。

でも、小、中学校は自分で通うし環境は大事かな、と思うので、子どもたちが高校生になるくらいまで今の家に住むことがないのなら、タイミングはいいと思うので、決断しなければな、と考えています😊

素敵なお家が建てられますように☺️

• MA

MA

まーったく一緒ですね😭✨
    うちの子達も(ついでに私も🤣)慣れるのに時間がかかるタイプなので、すぐ馴染めるのか、また兄弟一緒の園に入れるのかとか、保育園問題が思ったより大きな壁になってます💦
    でも早かれ遅かれ家は建てる予定でしたし、家賃を払い続けるよりはローン返済にし、せっかくなら新しい家で子ども達と過ごす時間が長いほうがいいなぁ…と自分に言い聞かせているところです‼️
    とーりさんも素敵なお家が建てられますよう🌸

• 8月23日