※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中で、寝かしつけに悩んでいます。昼間の添い乳は大丈夫でしょうか?

夜間断乳について。
今まで添い乳で寝かしてしましたが2時間おきに頻繁に起きるので、6か月以降は朝まで授乳なしでも栄養的には大丈夫ということを調べ夜間断乳に挑戦しています。
昨日は1日目でした。
抱っこで授乳してベットに連れて行き泣いてもひたすら寝たふりです。
トントンできないくらいコロコロしながら泣くので寝たふりなのですが、30分くらいすると寝ました。
3時間ほど寝て、また起きたときに麦茶を与えてまた寝たふりをして30分くらい泣いてまた寝ました。
そのまま夜間断乳を続けていっても寝たふりの寝かしつけだと、泣いて寝るって感じが続きますか?
トントンで寝てくれるようになるのが理想なのですが・・( ´△`) 
また夜間断乳をしてもお昼は好きなだけあげているのですがお昼寝は添い乳をしても大丈夫でしょうか??
抱っこで授乳しても起きたら結構な確率で起きてしまい、添い乳かスリングで寝かしてバウンサーに起きてお昼寝させています。

コメント

はな

うちも8カ月になってすぐ夜間断乳しました!

1日目は頻回に起きましたが2日3日となるうちに睡眠時間が長くなり、今は明け方に1度起きるだけです!
なので、そのときはお腹空いているみたいなので授乳してあげてます!それまでに起きたら、トントンかそのままにしてたら1分くらいで寝るようになりましたよ!
寝入るときは、布団でゴロゴロして寝るようになりました(^^)でも、昼間はなぜか1人では寝ず、抱っこじゃないと寝ないです(ー ー;)
お昼は好きなだけあげてますよ!ただ、添い乳はしてません!出来たらこのまま卒乳してあげたいので、おっぱい無しで寝れるようにしてあげてます!
夜間断乳したからなのか、離乳食もバクバク食べるようになり、3回食に進みおっぱいも昼間は1回しか飲まなくなりました!
なので、昼間のお昼寝は抱っこです!多分おっぱいがない分甘えているのだと思うのでそこはガマンしてます\(^o^)/

• km

km

もう3回食なんてすごいですねー!
    授乳が1回ってゆーのもすごいです(❁´◡`❁)
    離乳食一回どのくらいたべてますか?
    お昼の授乳が頻繁なのでそれも控えたいです♪( ´▽`)

• 7月6日
  • はな

はな

夜間断乳したら、おっぱいの出もグッと減って本人もお腹が空いてぐずるようになりました(T . T)なので元々ミルクがあまり好きじゃない子だったので、3回食に進みましたよ!

1回の量を説明するのがちょっと難しいので、例えだと9カ月用のキューピーの瓶を多いとき2本は食べれてます!ただ、朝はパン食でそこまで量は多くないです!夜が長いので夕食が沢山食べてますね!今までムラのある好き嫌いの多い少食さんだったので、私としては凄く嬉しい成長でした(^^)ちなみに息子は成長曲線で言うとギリギリ枠内の小柄な子です!

授乳もすぐには1回にはなってないですよ!やっぱり夜やめた分かわいそうだったので、始めは思う存分飲ませてました!ただ、本人も食べる量も増えたし水分補給も出来るようになったのであまり欲しがらなくなりました(^^)あと、1日中2人で家にいるとどうしても甘えておっぱい欲しがる傾向にあったので、気分転換にお出かけしたり散歩したりすることで本人もおっぱい忘れるようになりました!

• 7月6日
  • km

km

お返事遅れてすみません!
    お子さんよくたべるんですねー♪( ´▽`)
    昨日は夜間断乳3日目でした!
    なんとか寝たふりでうまくいってます!!
    朝のおっぱいがカッチカチですが・・笑

ちなみに夜8時に寝かせて朝6時くらいまでは起きても麦茶だけなんですが、お腹すかせすぎて可哀想なくらいな時間ではなさそうでしょうか??

• 7月8日
  • はな

はな

徐々に日がたって凄く食べるようになりましたよ〜♡
    このまま上手くいくといいですね\(^o^)/
    おっぱいも日がたつと少しずつ張らなくなってきますよ!
    おっぱいは痛くなったら、少し圧抜きした方がいいみたいですよ(^^)

うちの子はお腹がすいてくると、ほっておいても寝なくなるのでそれでわかるのですが麦茶で寝てくれるのであれば今のリズムで大丈夫じゃないでしょうか?心配であればもう少し早めに飲ませてもいいも思いますよ!

• 7月8日
  • km

km

丁寧にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    とっても参考になりました♡

圧抜きしながらこのまま順調にいけたらいいなと思います(❁´◡`❁)

• 7月9日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/

自分のペースでお互い子育て頑張りましょうね(*^^*)

• 7月9日
ほのぼの

最近夜間断乳をしました☆
添い乳を続けていましたが、1時間おきに起きてきたりが1歳まで。
断乳も視野に入れ、その前に夜間断乳。
絵本が好きで読んで、おやすみ!と声をかけて寝たふりに入るのですが、えーーっと言わんばかりにグズる時もありますが、数分後にはゴロゴロし始め、ウトウト・・・と眠りにつくようになりました☆
初日は2時間泣き続けました・・・昼間は余計におっぱい星人になってます。
そんなこんなで約1ヶ月弱経ち、今週末に本格的に断乳です。
食べむらがあるので、しっかり食べてくれることを願って・・・(^^;

• km

km

お返事遅れてすみません!
    お昼、うちの子もびっくりするくらいおっぱい、おっぱいになりました笑
    夜中の分を取り戻すいきおいで求めてきます(・v・;;)

昨晩で夜間断乳3日目で今のところうまくいってます♪( ´▽`)
    本格的な断乳、頑張ってください!!

• 7月8日
  • ほのぼの

ほのぼの

本当にそんな感じですよね(笑)
    最近はTシャツなんか着ようものならビロビロまっしぐらです(笑)
    今のところ順調とのことで良かったです♡

私も明日から頑張ります(๑˙³˙)♪♪

• 7月8日
☆シンキ☆

最近夜間の断乳(私は減乳)に成功しました!きっかけは夜中の授乳が2時間おきだったこと、仕事復帰、保育園などです。

私もひたすら寝たフリです。最日は2時間15分ギャン泣きしました!
心折れそうでしたが、息子と一緒に頑張りました٩(๑>∀<๑)♡

段々泣かなくなり、今では1時から2時の一回しか起きません(๑ơ ₃ ơ)♥

助産師さんに相談して進めてきましたが、大事なことは途中でやめないことはもちろん、しっかり本人に説明することだと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

私は日々6ヶ月の息子に説明しました。
『いーい、よく聞いてね、これからママはお仕事が始まるから、夜はちゃんと寝なきゃいけないの。だから、夜中のおっぱいは一回だけだよ。1時すぎならおっぱいあげられるけど、それまでは、またねんねだよ〜。
ツライけどママも一緒に頑張るからね(๑• .̫ •๑)』

と毎日毎日説明しました。理解できたのかはわかりませんが、その通りに今は出来てます(ू•ω•ू❁)

本当は昼間も授乳を入眠儀式にしない方がいいみたいですが、夜頑張ってるからついつい好きなだけ上げて、添い乳もしてます(*>_<*)ノ

いずれはやめたほうがいいみたいです!

• km

km

昼間はトントンでは寝ないですよねー笑
    うちも抱っこか添い乳です(・v・;;)
    添い乳も最近寝なくなってきたなー(゚Д゚;)

昨日で寝たふりの夜間断乳3日目でしたがなんとか成功してます(❁´◡`❁)

• 7月8日