※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WhiteFull
妊娠・出産

流産後の病院への移動方法やタイミングについて相談です。手術後の出血や痛みがあった場合、どうすればいいか不安です。手術は2週間後で、車で40分の病院です。

稽留流産について質問させてください

先日流産手術について質問させていただきました。
未だ手術を受けていませんが、手術には同意してます。

そして、まもなく、本格的に仕事が始まります。秋からが繁忙期です。大声出して立ちっぱなしの仕事をしている最中に自然排出され、大量出血した場合、どのタイミングでどうやって病院にいけば良いのでしょうか。激痛が多少治ってから?それとも激痛、出血中に?車を自分で運転して?救急車?タクシー?それとも同僚に運転して行ってもらう?その時車は誰の?と、少しパニック気味で緊張しています。
私の状況は、
早くて手術は2週間後です。
身内は車を運転しません。
病院までは車で40分程です。
ご経験を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

さらい

生理みたいな出血がだんだんふえてきました。
生理用のナプキンつけてました。

わたしはトイレだったので、ビニールにいれて病院に電話しました。

大きめのナプキンつけて、したには、ビニールシートを敷けば出血がいすにつくことはないかと。

• WhiteFull

WhiteFull

ありがとうございます。今日産褥用ナプキンを準備しておこうと思います。
    ということは、たびおさんは、ご自身で運転して病院に行かれたということですか❓❓

• 8月23日
ママリン

私も自然排出待ちです。
こちらで色々質問させてもらいましたがいきなり出血ではなくオリモノに血が混じってだんだん生理の様に始まるみたいで少しは心構え出来るのかなって思ってます。出血しても急いで病院へ行かなくてはならない訳じゃないと思います。もちろん週数とかによっても人によっても出血の量や状態は変わってくると思いますが。

• WhiteFull

WhiteFull

一緒でしたか😌
    ありがとうございます。
    私は大勢の前で大量出血する可能性も考えて、手術を選択していたのですが、手術直前でとても弱々しい心拍を確認した為、もう少し先に延ばされた、という状況です😥
    すぐに行く必要はなかったのですね。

• 8月23日
Mnmiii

私は9週で心拍確認後だったため、自然排出だと大出血するといわれ、手術をする予定でした。
でも、少量の出血が始まり、量が大きくなってきたと思ったら陣痛のようにお尻にかけての痛みが定期的に来るようになったところで自然排出となりました。

とても痛い時に動くのは難しく、排出終わった後は痛みもなくなったため、電話したら腹痛がひどくなったり出血の量が多くなったらきてと言うことでした。

• WhiteFull

WhiteFull

ありがとうございます。
    私も9週目を過ぎていて、恐らく手術は11週目になります。自然排出されたのは、ご自宅だったのですか、それとも職場だったのですか?

• 8月23日
  • Mnmiii

Mnmiii

同じくらいですね😭
    自然排出は夜だったため、自宅にいました。
    お身体大事になさってください😢

• 8月23日
  • WhiteFull

WhiteFull

なるほど。
    職場で何か起こるのがとても怖くて😥
    教えてくださって、ありがとうございました。

• 8月23日
はるひ

昨年12wで繋留流産し、手術予約しましたが、その3日前の仕事帰りの電車の中で急に出血・痛みが始まりました💦

会社ではなく、取引先から帰る途中でいつもより長く、
最寄り駅まであと20分、娘の保育園に寄ってお迎えもありだったのですが、
電車乗ってすぐ、激しい腹痛と急な流れる感じの出血を感じました。
20分の電車を降りるときにはスカートも真っ赤でした(ちょうど持っていたカーディガンを腰に巻いて隠せました。)痛みで冷や汗もでてきてました…。
そのあと排出まで2時間くらいかかったので、自宅トイレで排出になりましたが、その後も1時間は腹痛で動けませんでした…。
※その後病院に電話すると、たぶん排出されたから、翌朝に来てくださいと言われたのでその日はそのまま自宅にいました。

救急車は違うかなと思いますが、人(と週数?)によっては痛みを感じ始めてすぐ激痛になり出血もかなりのことになると思います。
なので、激痛が多少治るには排出後時間が経ってからになると思いますので、
少しの出血を確認したら腹痛が軽くても帰宅か病院に向かったほうがいいと思います。。
どなたかに送ってもらうとかになっても大丈夫なように、
職場にバスタオル用意するとかでも良いのかな…と思いました😅💦

• WhiteFull

WhiteFull

ありがとうございます。
    実は、それを1番心配していて…
    職場には妊娠ももちろん流産も伝えていなかった為、次の出勤では全てを報告しておこうと思います。
    また、上でも書いたのですが、大勢の前で、突然…ということも十分考えられるので、周りの人たちを驚かせたり、若い子もかなりいるので、トラウマにしてしまわないか…など、まだ冷静に物事を考えられる今、準備しておくことは何かないか、でも、考えても考えても分かりませんでした😥
    ナプキン、ビニール袋、タオル、カーディガン 、ワンピースでしばらく出勤しようと思います。

• 8月23日
  • はるひ

はるひ

わかります。わたしはつわりも早かったので、課長にだけは妊娠も流産も手術の件も伝えてありました💦
    その時は都内の帰宅ラッシュの電車内だったので、周囲に出血を知られて緊急停止されるのではとか、保育園のお迎えがギリギリの時間だったので行けるのかとか、
    少しパニックになりながら家まで帰宅しました…。
    事前に調べていたら生理痛程度の出血と痛みから来るとみたので、
    急に来ると思わず、ナプキン2枚程度しか持っていなかったのをとても反省しました。。

難しいと思いますが、手術日まではできるだけお仕事も早めに切り上げることと、
    手元になにかしらのご準備してるのが良いと思います😥
    お気をつけてお過ごし下さい。。

• 8月23日
  • はるひ

はるひ

ちなみに感覚としては、
    電車内で吊革に捕まっていたところ、バツン!!という破水のような破裂した感覚でした…。
    珍しいケースかもしれませんが、参考になればと思います。。

• 8月23日
  • WhiteFull

WhiteFull

電車の中で…というのは、さぞ怖かったでしょうね😥
    職場と自宅と保育園は5分圏内なのですが、病院まではどのようにして行くべきなのか、と悩んでいました。夜中でもいいから、排出されてきたらすぐ連絡してすぐ来てねと言われていたのですが、これも病院によって対応が違うのですね。仕事本格的に始まる前にもう一度病院に連絡しておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月23日