※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

ご意見お願いします🙇‍♀️義父母が当日「今から行くけど」と電話してくる…

ご意見お願いします🙇‍♀️

義父母が当日「今から行くけど」と電話してくるので、前々から前日には行く日を連絡してほしいと伝えてありました。
でもここ数ヶ月、また当日連絡になっていて、娘がこれからお昼寝だと伝えても、「とりあえず行くわ〜」という感じで来てしまい、お昼寝の時間がズレたり…などありました。

義父母は様子を見て、とか、タイミング見計らって、というのができなく、私もハッキリ言えない性格なのでストレスが溜まってしまい、よく旦那に愚痴ってしまいました。
それも良くなかったんですが、さすがにこれから行くと言われるのは迷惑なので、旦那に相談したところ、しばらく来るなと言えばいいと言われました。

私は義父母との関係を悪くしたいわけではないので、それはできないと言いましたが、お互いの性格や言い分も違うんだから、ハッキリしないと解決なんて絶対しないということだそうです。

実母にも相談しましたが、「同居じゃないだけマシ」「可愛がってくれてるんだから、有難いと思え」と、ごもっともなことを言われ、私が我慢するか、ハッキリ言うかしかないのかな…と悩んでしまいました。
旦那には何回も何回も同じ話されて、もううんざりしている、とまで言われてしまいました。

私は、夫婦はそういう悩みや辛さなど共有し、大変さを少しでも分け合って、アドバイスができるのであればアドバイスしてあげて、お互いを支え合っていくものなのだと思ってました。
同じ話をする私もいけないですが、義父母は毎回のことなので、どうしても同じ話になってしまいます。
それが意味のない、無駄な時間と言われてしまうと、私はどこに吐き出したらいいのかわからなくなってしまいました。

義父母の件はこれから先ずっと続くし、旦那には解決しない話をし続ける時間が無駄と言われ、離婚まではいかないですが、別居が頭にチラつくようになってしまいました。

確かに話すだけで改善しようと動かなければ解決には至りませんが、話すだけでも気が楽になることってありませんか?
それが無駄だと言われてしまうと、話のほとんどが無駄なことのような気がしてしまったんです。
結婚って楽しいことばかりではないですし、むしろ辛い時に支え合えるのが夫婦なのでは?と思ったら、一緒に暮らす理由も見失ってしまいました。

私がもっと自立すべきでしょうか?
ハッキリするか、我慢するかして、間をとるようなことをするからいけないのでしょうか?
喧嘩になってしまうと、旦那は物を蹴ったり、罵倒してきたりするので、辛くなってきてしまいました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

piko

私だったら感謝の言葉も添えて生活リズムが決まって来て今はなるべく崩したくない事
機嫌の良い時に会わせてあげたいなど(上手い事言って😅)もう一度前もって連絡をもらえるようにお願いしてみます!

• ピケ

ピケ

旦那がもうこの件に関してめんどくさがっていて、こうしてほしいと言っても伝えてくれないんです。
    私が直接言うしかないんですが、もう前々から伝えてあることを何回も言いたくなくて…

• 8月23日
えり

うちも義母が『今から行く』と言って普通に来ます。迷惑ですよね😭

私もハッキリ言える性格ではないので旦那に愚痴って我慢していました!
下の子が生まれてから寝不足で余裕がなくなり連絡来ても『体調が悪いからこれから寝ます』と断ってみたら来なくなりました。
ただ、旦那にはいろいろ理由つけて今から行くと連絡きてるようですがいつも時間帯が夕方なので『夕方は忙しいから』と断ってもらいました。

旦那様にも義父母にもハッキリ思ってることを言っていいと思います。言わないと迷惑してることがわからないんだと思います‥。
やっぱり我慢してしまうとストレス溜まりますよね。

• ピケ

ピケ

旦那に愚痴って聞いてもらえればいいんですが、もう聞くのすら嫌みたいで、私が我慢するしかないんですよね。
    子供に会いにいくという名目なら断れるんですが、いつも何か買ってきてくれたものを届けるから、というスタンスで、断りきれないんです。。

• 8月23日
はる🌸

今から行くと言われたら
今家にいないです!
と伝えましょう!😭

旦那さんももう少し
自分の親なのだから言って欲しいですよね😭

• ピケ

ピケ

夜来たりするので、絶対家にいる時間なんですよね…
    旦那はもうこの件に関してめんどくさくなっていて、親に言うのもだるいみたいです。
    そっちでうまくやって、みたいな感じで。

• 8月23日
明日香

うちの義理親も当日の数時間前に連絡してくるような人でした😂

旦那には、当日連絡来たら今日は用事があるので無理です。と言っていいと言われ、旦那も義理親に直接、うちにはうちのルールがあるから来る場合は前日まで連絡ください。とはっきり言ってくれました。
そうしたら当日来ることはなくなりました。

旦那さんがもうちょっと向き合ってくれる方だといいんですが、、
とりあえず、当日連絡来たら、
今日は用事があるので家にいません。って毎回断ってみたらどうですか??
何度も断ってたらご両親もさすがに少しは気付くかと思います🤔

• ピケ

ピケ

良い旦那様ですね。
    当日連絡でも前日連絡でも、来るのは変わらないんだし、結局同じことになるから意味ないと言われ、旦那から伝えてもらえないんです。
    当日連絡といっても、夜来たりするので、家にいる時間帯なんですよね。
    いつも何か持ってきてくれたりするので、夜でも断りづらくて…
    遠回しに言っても伝わらないような義父母なんですが、ストレートに言うと角が立つと思うので、私としては八方塞がり状態なんです。。

• 8月23日
  • 明日香

明日香

夜だとたしかに逃げられないですね😱
    旦那さんが勝手にしてくれという考えなら、我慢するか義理親にハッキリ言うしかないと思います。

今後別の問題で相談しても一緒に考えてもらえないなら辛いですよね😞

• 8月23日
  • ピケ

ピケ

そもそも小さい子供がいる家庭に、いくら義父母だからとはいえ、夜来る神経がわかりませんが。。
    もう我慢の限界なので、ハッキリいうしかないですよね😥

• 8月23日
 まま

そんな図々しい義両親なら実両親にも登場してもらいましょ!
旦那さんに電話して うちの娘がこんなに困ってるのにサポートしてやらないなんて 不幸にさせるなら離婚させるぞ!くらい言ってもらうとか💦
旦那さんからすると義両親ですから ああ、義両親の相手って大変なんだなと自覚させれば 妻も苦労してたよなと気付いてくれないかな、と💦

• ピケ

ピケ

うちの親は関係悪くならないように我慢しなさい、のスタンスなので、なかなか登場は厳しいと思います💦
    でも旦那にはそういう気持ちでいてほしいとは思います。
    義両親って、近いけど遠いですからね。相手するの本当に大変です😞

• 8月23日