※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚しようか、しない方がいいかずっと悩んでいます。3歳と1歳の…

旦那と離婚しようか、しない方がいいか
ずっと悩んでいます。

3歳と1歳の姉妹がいます。

昨年、旦那が不倫していることがわかりました。
昨年かなり給料がよくてお金もあって、私は妊婦、出産育児で忙しい時期に朝帰り、仕事と嘘ついて女と会ったり女にお金をあげたりしていたことがわかりました。

発覚してから話合いましたが、そんな事してないと
嘘をつかれたので義理両親に言いました。 
そしたら泣いて謝ってきて、もう悲しませたりすることもしないし、育児もちゃんとするから離婚はしたくないと言われ、私も専業主婦で1人で育てていくこととかいろいろ考えて大変そう、がやっぱり勝ってしまい、その時は離婚はしないことにしました。

今年、4月に旦那が給料がよかった仕事をやめて、
無職になりました。 趣味(ゲーム関係)でお金を稼ぎたいから頑張りたい と。
仕事やめないでほしいと言ったのですが、もう決めたから。と言われました。 
ちなみに、昨年給料がかなりよかったので今年の住民税もかなり高くて、マイナスです。それなのに仕事もしないで、、、

そこから昼夜逆転や育児はほぼしないし、ゲームばっかり。 毎日イライラが止まらなくて、いちよう離婚も視野にいれて私は実家にいま住んでいます。

この間、子供の病院があったため1回家に帰って
旦那に会いましたが、3歳の娘がぱぱとバイバイしたくない、と号泣していて私はすごい胸が苦しくなりました。

実家にいても、ときどきパパに会いたくなっちゃった、
とか言うんです。いつもは遊んでくれなくていいパパしてる訳ではないけど娘からしたらたった1人のパパなんだ、と考えたら私が我慢していけば娘は寂しい思いはしないのかな?とか色々考えます…

過去に不倫もしてて仕事をやめて、
家庭があるのに趣味をずっとしてる旦那なんて
いない方がいいと思ってますが、娘がそう思うなら
私から離婚届を渡す=娘も悲しい と思ってしまって、、

不倫されたから、もう離婚 とか
仕事しないクズな旦那だからもう離婚 とか
簡単にパッパッパってできる人がすごいな、って
思います… 子供がいなかったら離婚してると思いますが
子供2人、ママっこだけど、2人ともパパのことも好きで
なんだか考えちゃいます…

コメント

サリウ

娘さんはツラいかもしれませんが、仕事せず育児せず家事もせずの旦那を養うのは難しいと思いますよ😓
妻である主さんが苦しくなるだけです。

趣味は仕事の合間でやるべきです。
その上で仕事辞めても十分な収入があるのなら無職になってもいいですが、専業主婦の妻と子供を養うべき夫が決して無収入になるべきではありません。

旦那さんがそれを理解できないなら、一緒にいない方がいいと思いますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がYouTuberをやっていて、そこで少し収入があるみたいで生活費などはかなり節約してやっている感じです。
    もっと有名になったら大金稼げるから、と夢見ている感じです…

実際子供を保育園に入れるとしてもシングルの方がお金かからないし、離婚した方が私の負担が減るのもわかります!

ちなみに旦那は趣味に力をいれたいから仕事はしないと言っています(かなりやばい)
    何度話しても無駄でした😰

• 8月23日
  • サリウ

サリウ

旦那さんはまだ独身気分なんですかね?
    主さんが家事も育児もきちんとやるから、甘えてるだけな気がしました。
    YouTubeで大金稼げるようになる前に、家計が破産しちゃいますよ。
    男は夢見る生き物かもしれませんが、やることやって夢見ろって思います。

娘さんの為には勿論、両親がいるのがいいでしょう。
    でも、もしお父さん(旦那さん)のせいで不幸になったら、主さんはどうしますか?
    お金って大事です。
    娘さんが幼稚園、小学校に入れば、当然回りの子に感化され、◯◯の鉛筆がほしいだの、◯◯のノートがほしいだの言われます。
    そのときに買ってあげられなくて、娘さんが悲しむのを見たいですか?
    その鉛筆を持ってないだけで、友達の輪から外されるかもしれません(本当はそんなことあってはいけませんが)。

母子家庭になったからって、確かにお金に余裕ができるとは限りません。
    でも、不倫して女に貢いだりYouTubeで、はした金を稼いでも生活費にならず火の車になるよりマシです。
    税金や保険料など、優遇されますから。

旦那さんは家族より自分を優先してるだけで、結局娘さんを泣かせてるんですから、結婚生活を続ける意味はないように感じます。

• 8月24日
ぐり

旦那さんの今のご意向はどんな感じですか?

娘さんが悲しいことはママもしたくないですよね。わかります。
私なら旦那さんがどう考えてるのか、これからちゃんと3人を養っていけるのか、家族を守れるのか、そういうところを改めて真剣に話し合いたいかなーと思いました。

離婚したら、養育費をきちんと払ってもらえないとキツいかなーと。。
今ママさんが仕事をしていないならなおさら。。
それでも気持ちがスカッとすればいいのですが、娘さんのことを考えるとそうもいかなそうですし😣

一度、今後の見通しについて真剣に話し合ってみてほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がずっと仕事してよ、とか育児してよ、とか色々言っていたので、俺ももう疲れたよと言われました。

趣味でゲームのYouTubeをやっていてそっちで少しですが稼ぎがあるみたいで、生活できるなら働かないし、できないなら働くからその試しを3カ月したいと言われました。 
    だから、娘らがいたらできないから実家に行ってほしいと旦那が最初言ってきました!

友人にこのことを話したら、旦那が働いてないから保育園も入れるか微妙だし養育費も貰えるかわからないね、と言われました…

• 8月23日
ゆきうさぎ

旦那さんはその状態を良しとしているのでしょうか?
それこそ旦那さんの両親に相談してみてもいいと思いますよ。
次の仕事を決めずにやめるとか、妻も子供もいるひとがすることとは到底思えません。
娘さんも、最初のうちは悲しむかも知れませんが、成長したらわかってくれると思いますよ。
父親としての役割を果たせないひとを、父親として存在させる必要がないと思います。
いいとこ取りは出来ません。
それをわからせてあげてください。
仕事しない、育児しない、趣味だけはするって、かなりやばいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もそうだし、旦那の父も 〇〇(私)が理解してくれているのなら働かなくてもいい と言っています。

そこから私は義理両親と少し距離を置いてます…

やめたのもそうですが、3カ月働かないと言っていて、私と子供に実家に行っててほしい、と言ってきました。

成長したらわかることですが、小さいうちはやっぱり分からなくて父親って小さい娘からしたら必要な存在なんだろうなぁとか、娘の気持ちばっかり考えてます。

かなりやばいし、私はいなくていいって思ってるんですが娘の気持ちを優先に考えちゃいます…

• 8月23日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

娘がいると出来ないって、邪魔ってことですよね?
    実家に行けとまで言われて、離婚しないのがわかりません。
    娘さんの気持ちを優先するって書いてますが、やってることは旦那さん優先と思えてしまいます…。
    旦那さんのやりたいようにさせて、いいなりになって…
    最初はお父さんお父さん言うかも知れませんが、すぐいないのが当たり前になりますよ。
    離婚しても、旦那さんが本当に稼げるようになって、やり直したいと言って、家族のことも大切にするって約束出来そうならまた結婚したらいいんじゃないですか?
    そもそも結婚って約束ですよね?
    お互いを大切にしますって約束してるのに、不倫までして、実家に追いやって、全然大切にしてないじゃないですか。
    旦那さんを優先しないで、目先のことだけ見ないで、もう少し未来を考えてみてください。

旦那さんがあまりにも酷すぎて、キツイこと書いてしまってすみません。
    でも、いた方がいい親、いない方がいい親っていると思います。
    父親はもちろんいたほうがいいと私も思いますが、どんな父親でもいいわけではないと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう事です!
    子供がいたらできない事を家でやるっておかしいよ!と言ったんですが、旦那には伝わらなかったみたいで。。

たしかに、そうですね言われてみたら。
    旦那は不倫もして好きなことだけして大変なことは全て私任せなのに父親でいるのっておかしな話です😔

たしかに全然この先のことが見えなくて、最近ずっと悩んでいました。
    私自身父親母親がいて育ったので、なんだかそれが当たり前なような感じでした…

• 8月23日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

本当に悲しすぎます。
    そんな旦那さんに人生を巻き込まれてる家族が悲しすぎます。
    3ヶ月離れれば、いないのが当たり前になりますよ。
    むしろ離婚して時々会ったりした方が、一緒にいる時間を大切にすると思うし、失ったものの大きさを実感出来ると思います。
    わたしはどんなことをしても家族を失いたくないです。
    家族より大切なものがありません。
    家族を犠牲にして何かをするとゆう考えが出てきません。
    でも、結婚して子供もいるのに離婚なんて本当はしたくないとゆうのもわかります。
    それにYouTubeとか…
    独身ならまだしも、家族いるのに安定した収入を投げてまでやることとは思えません!
    YouTubeでずっと稼ぐなんて、不安でしかないです。
    そんなことしたいなら結婚前に教えて欲しいですよ!
    義父もわけわかりません!
    納得するわけない!
    出来るわけない!
    相手の立場になって考えるってことを誰も教えてくれなかったのか?
    結婚は支え合って助け合ってして過ごすものじゃないのかな?
    逆の立場だったら即離婚されてるかも知れないですよ!
    自分の息子には甘い親ですね!
    みんなが甘やかすから旦那さんは自分が一番で、何でも思い通りになると思ってそんなふうですよ!
    もう本当に許せませんよ!
    そんなひと!
    実家のお父さんやお母さんはなんて言ってるんですか?
    長文になってしまいすみません。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巻き込まれてるといえば巻き込まれてますよね…
    3カ月でなればいいんですが😔

たしかに、そうですね、
    それか離婚したらすぐ女作ってしまう残念なタイプかもしれませんが。

私は家族を失いたくないとゆうよりかは、子供を傷つけたくないなとは思います。

YouTubeがすごい楽しいらしく毎日毎日やっていて私たちがいなくなってからも毎日やっているようです。
    好きじゃない仕事はしたくない、とかもう就職みたいなことはしたくないんだ、など言っていました…

義理父は前から旦那には一切怒らない人だったので、かなり甘く育ったんだと思います。

私の両親も、そんなに怒ったりするタイプじゃなく優しい感じなのですが、母は前は離婚は反対派だったのですが、さすがに離婚の話も最近母とはするようになりました。仕事はこうゆう系やったら?とかそんな感じです。 

父とは、あまり私も話せてないのですが、旦那は最近どうなの?とか家でいてご飯とか大丈夫なのかね?とか旦那の心配をしている感じです! 
    YouTubeのことも、いずれ仕事についてくれれば安心できるけどなぁ。まだ若いから色々あるのかな、仕事で嫌なことがあったのかな?とかそんな感じですね。旦那の心配をしている感じです

• 8月23日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

仮にですけど、もしいま離婚しなくて我慢して生活を続けたとして、子供と衝突したときに、子供のせいにしない自信はありますか?
    わたしは離婚したかったけど、子供がいたからしなかったって、子供に絶対悟られない自信はありますか?
    あなたは一緒にいることも離れることも選べる立場にありますが、子供たちはついて行くしかありません。
    子供を悲しませたくない気持ちは本当にわかります。
    でももしそのYouTubeの仕事が成功したとして、子供がいたら出来ない仕事なんですよね?
    仮に稼げたとしても一緒に住めないですよね?
    その辺はどう考えてるんですか?
    いまお父さんに会いたいって言ってる子供に、一緒に暮らしてない理由をなんて言ってるんですか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のせいにはしないとは思います! 
    でも今離婚しなくても結局また同じような壁にぶつかって同じように悩むとは思います。それなら早いうちに離婚して3人で住めるように頑張っておきたいとは思います。

YouTubeでお金をたくさん稼げるようになったら動画のときは1Kの部屋とか借りると言ってました、そのお金あるなら子供のために貯金してよ、と思いましたが。

とくになんで会えないの?とかは聞いてこないで、ただボソッと言う感じなのでとくに返してはないです!そうだよねぇ〜みたいな感じです

• 8月23日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

家族より自分の楽しみを優先出来るなんてすごいです。
    娘さんは悲しんでるかも知れませんが、お父さんは娘さんのことを思う時間もなくYouTubeを楽しんでるんですよね。

最初に、離婚しようかしない方がいいか悩んでるとありましたが、何とか離婚しないでいいように話してくれるひとを待っているんですか?
    他の方の回答も見てますけど、わたしも含め離婚意見の方がかなり多いですが、したくない感じがして。。。
    もちろん結婚したからには離婚なんてギリギリまでしたくないですが…
    でも私が子供の立場だったら、自分のせいにされるのはイヤですね。
    娘さんには可哀想ですけど、父親とは名ばかりの他人ですよ。

• 8月23日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

子供のせいにしないなら、離婚しなくて全然いいと思いますよ!
    自分と置き換えて考えてみると、わたしは子供のせいにしちゃうと思うので…
    お父さんが好きな娘さんがいて、離婚したくない旦那さんがいて、娘さんのために家族を支えるお母さんがいて、問題ないと思います!
    わたしはすぐに自分ばっかりって思っちゃうタイプなので、視野が狭くてイヤなことばかり言ってすみませんでした。
    離婚するもしないも、他人はゆうだけなので、わたしの言ったこともあんまり気にしないでくださいね。
    ちょっと頭に血がのぼってしまってました💦💦

• 8月23日
ニーチェ先生

家事育児もあまりしないヒモ、いりますか?
不倫して嘘ついて、勝手に仕事やめてくる自己中いりますか?
守るべき家族がいるのに。
ちゃんと家事育児してくれるならその間質問者さんが仕事に行けば専業主夫として養えばいいと思いますが…
私ならちょっと後ろ髪引かれると思いますが離婚です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にはいらないです…

じゃあ私が働くから、育児と家事やってよと怒ったら、
    お前が働いたお金で保育園いかせろよ。と逆切れされました…
    ほんとに終わっている人で残念です。。

• 8月23日
EHまま

義理両親にもう一度相談してみたらどうですか?
相談した上で義理両親と両親も一緒に全員で話し合いをしたり。
それでも旦那さんの意見が変わらない感じ、変える気がないなら離婚を考えた方がいいのかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しました!
    義理母はかなり怒ってましたが旦那に怒鳴られて逆切れされて、もう旦那を信じていくしかないね、、と。
    義理父は 俺はいいと思う でした。 頼りにならないです。

私自身の気持ちもまとまってない状態でみんなで話し合うのもなんか違うなと思って今思っていることをここに相談させてもらいました😢

• 8月23日
なっち

こんばんは、お子さんがいると色々考えてしまいますよね😵

私なら離婚します。
不倫経験もある家事育児もせず収入も少ない夫と結婚を続けるメリットが見つかりません。
妻側が正社員としてしっかり稼ぎ、夫が主夫として家事育児をフルでするとかであればわかりませんが・・・

旦那さんの信用を取り戻そうとする行動が見られないですし、子どもを守れるのはお母さんやご実家の家族だけです。

離婚してもお子さんが会いたければ会わせることも出来ますし、悩みの種があるより精神的にも楽だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!回答ありがとうございます。

片親になることで娘たちがなんか寂しい思いをしたりしてしまわないかなどとてもこの先が不安です😔
    だからとゆって旦那にいてほしいわけでもないのですが、、

たしかに、そうですね、、、😔

• 8月23日
  • なっち

なっち

離婚するしない、別居婚、色々選択肢はあると思いますが、どれが正解とかないと思います😖

コメ主さんの納得が行くまで悩んで結論を出したらいいと思います!

• 8月23日

お気持ちお察しします😢
不倫されたら離婚とか、借金したから離婚とか、もちろんその程度とか状況によっても違うけど簡単に離婚ってできないですよね…逆にその勇気があるのは本当にすごいなと私は思っています😢
その状況なら確かに離婚するのが普通?なのかもしれないですが、私も離婚を考えるような事たくさんされましたが離婚せずにいます💦やっぱり上の子はパパと一緒が良いと。ほんとに子供がいると自分の気持ちだけでは決断できないですよね。
でも自分だけが我慢するのは絶対違うので、まずはご自身の両親や頼りにならないかもしれませんが義両親などとにかく相談できる人に相談して、ご主人ともよく話し合うしかないと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私も昔までは不倫されたら絶対離婚!とか色々思っている派だったのですがいざ子供が2人、その状況になったら簡単にはい離婚とはできなくてかなり悩んでます😢
    友達とかにもこのことを話すと、我慢できてるなんてすごいねといつも言われますが、すごいとかじゃなく自分が弱い?なぁと思います…

離婚を考えるようなことされたのに離婚しなかったのは旦那さんと話し合ったうえで決めたことですか?

義理両親に相談しても、離婚にならないようにうまく丸め込まれる感じで、今回も私が旦那を信じていくしかないとゆう感じで言われたので、いま距離をとっています…

• 8月23日

退会ユーザー

すごくわかります。
    やっぱり子供がいて、ましてや2人いる状況だとほんとに簡単でないですよね💦
    私も自分の姉に話すと、絶対離婚と言われますが、姉はまだ未婚で子供もいないからわからない部分もあるのかなとは思うのですが、それでも離婚に踏み切れない自分は弱いなと私も思います…

旦那とも話しましたが、旦那は言う事がコロコロ変わる人で話し合いができるタイプの人ではないく💦その時だけは反省するのですが、人は簡単には変わらないのと、その時の気持ちを忘れてしまうのでまた同じ繰り返しで何回も何回も大喧嘩してきました。自分の両親も義両親も巻き込んで来ましたが、結局は本人同士で話し合って今に至ります。
    やっぱりそうですよね。義両親は話は聞いてくれますがうちもそんな感じです。距離置きたくなりますよね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が稼ぎがかなりある人ならさっさと旦那を捨てるかもしれませんが、、、

確かに、子供がいない人はわからない部分もあるかなとは思いますが、子供がいても私なら離婚するなーって言う友達もいます。ただ子供いると速攻行動とかできないから悩んじゃうよね、と言われますね…

すごくわかります。
    反省なんてその時だけで、人はそう簡単に変わらないですよね。 旦那とは付き合い長かったのですが昔から変わらずで、今もこんな感じです。

私はそんなことをずっとこれからの人生繰り返していくのかと思うとそれはそれで地獄です…

やっぱり親からしたら息子が大事ですよね、、、
    そんな感じなのに毎週、家にいるー?孫に会いたいなと連絡がくるので、なんかやだなぁって思ってます…

• 8月23日

退会ユーザー

そうですね…自分が稼げるならさっと捨てられますが、でも今旦那さん無職なのですよね?

私はいろンな事があってから、旦那はATMです。いろいろあるけどDVやギャンブル、借金はしない人なので、自分と子供たちの為に居た方が経済的に潤うならとことん使い倒そうくらいの気持ちです。でもいつ何があっても良いように自分も働き続けてます💦

義両親も義両親ですね…そんな状況なのに孫の顔みたいって。でも私の義両親もそんな感じですね💦だから好きじゃないです。
    本当に人は変わらないから自分が変わるしかないですよね。
    でも旦那さん、ATMにもならない、家事育児もしないならいる意味がわからないですよね。もし離婚したらご自身の両親は頼りになりますか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無職ですが、多少の収入はあって家賃、生活費ももらってます。 食費などは実家に頼ってますが😭

私もATMとして離婚しないつもりだったのですが仕事やめるって何事、、って感じです。でもキッパリ離婚できない私も自分でむかつきます。

離婚して、実家にも頼れなくはないですが、父は単身赴任でたまにしか帰ってこれなくて、母はパート、犬も2匹いて、そこに私と子供2人がいくとなかなか大変で母も口には出さないけどきっと大変だと思います。 私も実家だと犬と子供の生活が大変でシングルになるならやっぱりアパートとかに住みたいなって思います😭

• 9月12日
るるい

目の前の現実からみたら離婚一択です。
在宅ワークな話でもなさそうですし。

子供は柔軟です。パパがいないのが寂しい気持ちはわかります。
でも今よりまた母親わ周りの方から愛情を注いであげればいいと思います☺️
簡単ではないと思いますが時間かけて少しづつ......

あとは老後考えただけで怖くてたまりませんね。
義父もそんな考えなんて今時なのかなんも考えてないのか......
頼りになる大人がいない😅

ママがいてパパがいて。それがなくなることに不安になってますが子供二人だけではなく夫も一緒に生活していくわけで。
稼いで育児して家事して夫のいいかげんな所を見ながらの生活できますか?というところです。

• るるい

るるい

ちなみに私は犯罪と不倫で離婚一択です。
    夫にも告げてます☺️

• 8月23日
りりー

臨月のときに不倫されました。
まだ産まれてなかったですしシングルになる勇気なんてなくて離婚は絶対にしたくなかったのでしませんでした。
ですが、さすがに子供がいて不倫となるとそんな父親いらないって思って考えるかもです。
不倫されてからATMと割り切ればいいと思って共に生活してます。
ですがさすがに仕事辞めて無職ってゆうのは即離婚しますね。存在価値ありません、それなら母子手当で生きていきます

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず離婚は保留で別居続けます。

その間に自分は職探しします!
主さんが経済的に自立すると
見えてくる景色も変わってくると思いますし
そうこうしている間に旦那さんがYouTuberとして成功するかもしれません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居とゆうのは、実家で生活ですか?

私も、職探ししようと思っているところです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    今その状態(で合ってますか?)とのことだったので、それを継続する形が楽かな?と。

いいですね!
    自分も仕事してるとやっぱり心強いと思います😊
    それで経済的に自立した上で、やっぱりどう考えても夫いらない!と思ったらもうそれが答えだと思います。

• 9月12日