※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

友達が手ぶらで訪れることに困惑。家事やおもてなしに手間がかかる。価値観の違いに悩んでいます。

独身の友達2人が、よく我が家に遊びにくるんですが、
いつも手ぶらです🤨お昼はマクド食べよ!となると、マクドのみ買ってくる感じです。
私はいつも子供がいる家庭ならジュースやお菓子、
大人用のスイーツなど買っていきます🤨
子なしでもケーキなど買っていきます。。

こればかりは価値観が違うと仕方ないんですかね😱

家に来られる側としては
いつもより念入りに掃除したり
来る時間に合わせて家事を済ませたり結構大変だなーと思うんですが。。。😱

コメント

チョコレート

非常識ですよねー。よく来るのであれば、毎回かしこまらずとも、コンビニでもいいからジュースなり何なり買うべきですね!
ほんと、来るまでも来た後も掃除する手間があるんですからね。

ゆみ

うーん、仕方ないと思いますね。。。私は絶対手土産持って行きますが、持って来ないからと言って特に何とも思わないです✨

deleted user

うちで会わないようにする!ですかね🤔まだお子さんがいる人が少ないお友達だと、わかってもらえないですよね💦

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

こればっかりは価値観ですよね。。
私の仲良しグループのメンバーは、昔から必ずお互いの家に行く時は何かしら手土産持って行くので、被らないように事前に連絡したりしてます🙌🏻

でも仲良しグループ外の友達で毎度私が車を出して長距離運転しても、ありがとうのみで、ジュースさえもご馳走してくれない子も居ました😂
仲良しグループの子達なら、今日のお礼として飲み物とかランチ出してくれたりとかしてましたが😂

結果、価値観の合う友達としか続いてないですね😂💕

まーち

うちもよく友達(子持ち、子なし)を招いたりしますが、みんな何かしら持ってきてくれますね😂
自分がお邪魔する側でも必ず何か持って行きますよ!人様の家にお邪魔するんだったら常識なんじゃないかな?とあたしは思います🧐

こた🌈🌞

初めてくる(行く)友人宅や、所謂ママ友の家に遊びに行くとしたら手土産の一つも持っていきますが、よく遊びにくる間柄なら逆に『何も持ってこなくていいからねー』と言いますし、気分やタイミングによっては手ぶらで遊びに行きます😂
むしろそれを何とも思わず『手ぶらで来たよー』と言える人ような気心の知れた人としか付き合っていません😅
なんなら友人が来てようが晩ごはんの支度とか始めちゃいます🤣

価値観の違いですかね💦
今のところ私がそうされても全く不快じゃ無いし、このスタイルで離れていった友人もいません🙌

にこ

手ぶらで行ったこともないし手ぶらで来られたこともないです🤣大人なのにちょっと常識ないかな?って思っちゃいます笑

⭐︎

子供2人居るシンママの友人宅へ行く時は毎回ではないですが、消耗品のトイレットペーパーとか渡します😂
大人の女が1人増えると結構使うよね、と思って。
友人からもコーヒーくれたりします。子供連れて車でわざわざ1時間かけて遊びに来てくれたからって。

価値観、、、ですよね😓

sachira

最初家に来てくれた時は皆何かしら持ってきてくれると思いますが、よく遊びにくる友達なら次からは何もいらないからねとこちらから伝えますね😊

こちらは外で会いたいと言っているのに友達側が家に来たいと言ってる場合と、子供がいて外出するのが難しいから家に来てもらってる場合で違うかなと思います。

私は子供を連れて外に行くのが大変な時は友達にきてもらっているので、お昼ご飯をまとめて買ってきてくれる時はもちろん割り勘にしてもらい自分の分は払いますし、こちらもお菓子や飲み物などは用意しています。

たまに友達が家に来てくれると掃除も念入りにするので、自宅も綺麗に保てるかなって思っています😃

自分は持っていきますが、持ってきて欲しいと思った事はないです😌

はじめ

うーん、私はなんとも思わないです。