※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

摂食障害の拒食症の可能性がありますか?半年で20キロ痩せ、食べることが怖くなり、肉や魚が受け付けられなくなった。腸炎が原因で吐き気や腹痛が続き、食事が困難。現在も肉や魚が怖く、不健康な状態。拒食症の可能性はありますか?

半年間で20キロ痩せて食べる事が怖くてお腹痛くなるのが怖くて肉、魚は震えるほど受け付けなくなったんですが摂食障害の拒食症ですか?

きっかけは細菌性腸炎で腹痛が凄かったことです。

治ったと思ったところで大好きな魚や肉を試したら嘔吐下痢腹痛になってそれが原因で怖くて食べれなくなったんです。
腸炎発症後、月に1度(4ヶ月の中の月1)もう大丈夫だろうと思い挑戦するたんび気持ち悪く吐いたり腹痛、目眩や動悸で本当ダメになりました。
白ごはんさえ受け付けなくなった時もありました。
6月頃から腹痛はなくなってきたが肉魚は見ると震えます。家族のご飯作りでも震えます。

今は白ごはん少し食べれるようにはなってるが不健康な状態です。

肉魚が怖い、食べるのが怖いと思う。
強烈な腹痛があまりにも長く続いたので痛くなったら怖いそれが頭にあります、ら

私の場合ダイエットじゃないけどこの状態でも拒食症ですか?

コメント

拒食症ですね
無理して食べることないですよ
今は何が食べられますか?
自分でもしんどいと感じらなら
病院いった方がいいですよ
ほんとに先生によって
症状が変わります
いろいろ調べていくといいかと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    子供達の為に食べなきゃと思い食べれる時に食べるようにしてはいるんですが💦
    うどん、温麺、豆腐、玉子豆腐、めかぶ、梅干し、きゅうり、レタス、キャベツの千切りくらいですかね💦
    基本↑なら大丈夫です✨
    ダメな時はすぐ残しますが😅

ご飯はめかぶに味ぽん入れて食べるか梅干しがないと食べれないです😅
    今日の夜ご飯は豆腐にめかぶと梅干し乗せて味ぽんかけて食べました。これだけです💦

病院は来月の頭に行く予定です😌

• 8月22日
ママリ

拒食症というか、きっかけがあるならトラウマになってる感じがします😣
細菌性腸炎で2週間1日数十回とトイレに行ってましたが、治ってから1ヶ月後には大丈夫でした。
また、目眩や動悸、震えはお腹に関する症状ではないですね…
いずれにせよ、無理して直さなくてもいいし直したいと思うので有れば、心理内科とか精神科に行けば内科と連携とりながらフォローしてくれそうとおもいます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

確かにトラウマになってると思います💦
    腸炎治った後も体がおかしくて病院3件行ったが異常なしだったので、精神科なのかな?と思うようになって今度は精神科の病院に9月に行く予定です💦
    友達に摂食障害じゃないの?と言われ検索してみたら色々当てはまる事もあったので勇気いるけど精神科にも行ってみようと思ってます💦
    ウツぽくもなってるのでキツイなと思い辛いです💦
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も昔たぶん摂食障害で、一食でおにぎり一つ完食できないとかありましたよ(時間経過で改善したので病院いかずでしたが)
    最近、別のストレスで精神科行ってますが、思ったより敷居低いので風邪の相談行くくらいの感覚で行って全然大丈夫ですよ^_^
    今はカウンセラーさんと認知行動療法っていうやつをやってます。物事に対して過度にストレスを感じたりしてたらそれを正常に戻すようなリハビリ?(紙にストレスを書き出して、感じてることなど自覚する)のような事ができます💡薬使うも使わないも先生に相談できるので、安心して大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月22日