※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

上の子との時間を作る工夫や悩みを相談します。実家のサポートがない中、どう対処すれば良いか考えています。

上の子がまだ小さいまま2人目出産した方に質問です。
上の子との時間ってどうやって作りましたか?( ´•̥ו̥` )

1歳9ヶ月の娘がいて、今2人目予定日超過してます。
自然に陣痛なりこなければ、来週中には入院して促進剤で産む予定です。

ここ最近何かを察してるのか月齢的なものなのか、
とても甘えん坊になったし、
あれして欲しい、これして欲しいみたいな自我?も出てきました。

お腹が苦しくて満足いくほど遊んであげれてなくて、
たまに怒ってしまう時があります。

その時に悲しそうな顔で1人でおもちゃで遊んでる姿を見て心が痛くなります。

来週には下の子が産まれるし、もっと構ってあげれなくなります。
やっぱまだ1人で存分に甘えさせた方が良かったかな?2人目は早かったかな?親のエゴでこの子に寂しい思いさせてよかったのかな?とすごく思います( ´•̥ו̥` )

しかも旦那は急遽来月いっぱいまでに仕上げなきゃいけない仕事ができてしまい、
来月いっぱいまで1日も休みなしです。(出産の入院中のみ休める)

なので1番神経使って大変な新生児期に旦那を頼れないってことは、上の子を本当に構う人がいないと思います、、

上の子のときに吐き戻しがかなりひどく、詰まったりしたし、体重の増えもあまりよくなくて、3日間全く寝ずに監視してたこともありました。
その事もトラウマ?で、下の子にも吐き戻し詰まらせたりしないかな、、とか、かなり神経を使うと思うんです😭

なるべく余裕があれば上の子に構ってあげたいけど、
結局私が少し構ってあげただけで満足はしてくれないだろうし、なんだか本当に可哀想というか申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢

どうやったら上の子も満足いくくらい構ってあげれるだろう、早く下の子生まれて欲しいけど生まれて欲しくないなっていう葛藤です😭😭

同じように上の子中々構ってあげれない環境の方は
どう工夫されましたか?( *_* )

ちなみに実家とかは頼れません😭

コメント

h1r065

いまコロナがあるので支援センターやらがどのくらいしてるかによりますが、私は上の子と下の子1か月かは外出て上の子は保育園開放や児童館やら遊ばせてました。
先生とかいるんで先生見てくれます。
上の子は午前遊ばせたらお昼ごはん食べさせたら一緒にお昼寝してでの流れでした。
どちらかに構うかにはその時の状況なのですが、下の子は寝てる間に上の子と遊んだりとかでいいと思います。

私は2人目、3人目のときに一年2人を見ましたがあっという間にで毎日過ぎていましたねー。

六花❄️

下の子の個性にもよりますが、うちは娘が本当に泣かない子で全く手がかからないんです🙂
置いておけば勝手に寝てるし、おっぱいも始めから上手によく飲んで、新生児の頃から夜通し寝てます😂
本当に大助かりで、娘が寝ている間に息子と遊んだり、夜寝る時も息子とイチャイチャしながら寝れてます😂
ただ、娘に全く構ってあげられず放置ばかり、そのせいなのか息子はしなかった指しゃぶりで勝手に落ち着いてます😓
娘は来月頭に6ヶ月になりますが、今でも8:2の割合で息子との関わりの方が多いです😅
息子を外で遊ばせるのに娘が生後1ヶ月になった日から晴れの日は毎日公園にも付き合わせて、本当に娘にごめんねって感じです😭