※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri1211
子育て・グッズ

息子の発達が遅れているため、未だにハイハイ・ずり這いができず、保健師のアドバイスに従いサポートしているが、前に進めず悩んでいます。同じ月齢で同じような状況のお子さんがいるか相談したいです。

お世話になっております。

明日で10カ月を迎える息子のことです。
今日10カ月健診に行ってきたのですが、うちの息子は未だにハイハイ・ずり這いができません。
前に進みたい意思はあるけどとうしても後ろに下がってしまい、そのおかげからかうつ伏せからのお座りに戻ることと後ろに下がって移動することを覚えました😅
今日の健診時に発達が遅れがちなのでまた来月様子見せに来てくださいと言われてしまいました💦
保健師さんのアドバイス通りに前に進むようにサポートは健診前からしてるのですがなかなか⤵️
同じぐらい月齢でまだずり這い・はいはい出来ないお子さんいらっしゃいますか??

コメント

ぺこぽこミルキー

こんにちは!
うちの子も遅くて、後ろに下がるのが楽しくなりなかなか前には進みませんでしたよ😂
ちょうど10ヶ月くらいだったと思います!それまでは好きなおもちゃを前に置いたり、前に私がいて、おいでおいで、をひたすらしてました😂

でももうお座りできるんですね!うちの子はお座りは11ヶ月でしたσ^_^;

• yuri1211

yuri1211

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!たまにハイハイ・ずり這いと飛ばして立っちして先に歩く子もいるって聞いてたけど、周りの子達がずり這い・はいはい出来てるのを見ると心配になったり焦っちゃって😣お座りは5カ月過ぎてたから出来るようになりました🎵
    ひたすら前に好きなおもちゃ置いたりすることを続けてみます😅

• 7月6日
  • ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

お座り早い!すごいですね!

心配になりますよね〜!うちは何もかも遅くて、歩き出したのは1歳4ヶ月でしたよσ^_^;

だからずりばい、はいはい期が半年くらいあります!(笑)でもはいはい期が長いと体幹がしっかりするって言われてたので、気にしてませんでしたが😂

あるとき急に前に行きましたよ!うちは鏡も効果的でした😂自分大好きなので鏡に突進してましたよ(笑)

• 7月6日
  • yuri1211

yuri1211

そうなんですね!ずり這い・はいはいは背筋を鍛えるのに必要みたいですからね😣💦

なるほど!鏡いいですねっ!
    うちの子も鏡に自分映ったらニヤニヤしてるからいけるかも😁笑

• 7月7日
かいじゅうママ

おひな巻きをして、中でキックさせてあげると脚とお腹の筋トレになりますよ!
1日に何回かやってあげるといいと思います。

• yuri1211

yuri1211

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!早速今日から
    やってみたいと思います🎵
    ありがとうございました✨

• 7月7日
ちび

うちと全く同じですよ(笑)
うつ伏せにすると、そのまま手で押して座ってしまいます😅
最近やっと前に進みたい衝動が芽生えたみたいで、四つん這いになり始めました!このままもう1歩進めばハイハイになるかな〜ってところです😅
うちも10ヶ月検診で相談しましたが、「筋肉も反射も問題ないから大丈夫よ〜」って感じで、何も問題視されませんでした!
あと1ヶ月ぐらいしたら違ってくるよって言われたので、気長に待ってみます😆

• yuri1211

yuri1211

そうなんですね!気長に待とうと思ったんですが周りが出来てるの見ると内心焦っちゃって😣ちなみにこの質問を投稿した1週間後にずり這い通り越してハイハイ出来るようになりました!今はもう動き回って目が離せません😭

• 7月27日