※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。長いです。先日、第2子となる長女を出産しました( ¨̮ )旦那は…

愚痴です。長いです。

先日、第2子となる長女を出産しました( ¨̮ )

旦那は、このタイミングで再転職します(=_=)
再転職先の内定はもらい、退職日も決まり、いつから次の仕事が始まるかも決まっています。
が、正直、いろいろ不安はあります。

1年前に10年勤続していた会社を辞め、転職して義父の知り合いの会社に入りました。
義父の知り合いであり、旦那とも顔見知りで、私と結婚が決まった時も結婚の報告にも行きました。
まさかその後、一緒に働くことになるとは思っていませんでした。

転職は上手くいけばいいのですが、「前の会社の方がマシだった」や「前の仕事の方がやりやすかった」など上手くいかないこともあるのが、転職の難しいところだと思います。

また、新しい仕事や会社、環境に期待や希望、緊張感を持って入るものですから、プラスのイメージしかありませんでした。もちろん大変なこともあることは仕事なので、承知の上ですが。
前の会社より状況が良くなることを期待していました。

しかし。

前の会社より状況が悪くなりました。
帰りは遅くもなければ早くもない。
月の給料は多少アップしましたが、ギリギリの生活。たまに赤字。
ボーナスがないので、年収は100万ダウン。
休みも前の会社より少ない。

きっともっと厳しい状況のご家庭もあると思います。
ウチにもウチの厳しさがありました(=_=)

そして、何より
社長の態度が180°変わりました。

「お客さん」から「社員」になったので、当たり前かもしれませんが、会社に入る前のお話とちょっと違う部分がチラホラ出てきました。

そして一緒に働くことで、社長の本当の人間性も見えてきました。

そして分かったのが、価値観や考え方が全く違う、全く合わないということでした。

今回、会社を辞める本当の理由はコレ↑↑↑ですが
義父の知り合いということもあり、波風立てずに退職できるようにと
「子どもが増えて妻の家事育児が大変になるので、自分も家事育児に専念したいので」という理由で再転職するということにしました。
再転職先の志望理由もコレです。

家族のことを理由にするのは、卑怯だし、きれい事だから
あまり理由にしたくはないと旦那は言っていましたが
それを理由にして上手くいくならいいよと私が率先して勧めました。その理由が志望理由にも退職理由にもツジツマが合うと思いました。

そして先日、旦那が社長に退職の意思を伝えに行ったところ
捉え方がおかしいのか、勘違いをしているのか
私が育児ノイローゼになっていると思っているようで

「コドモがコドモを産むからそういうことになる」
「昔は女ひとりで子育てしていた」
と言われたそうです。

確かに私は、このタイミングで再転職する旦那に怒りもせず、むしろ賛成するような甘い妻です。
コドモに見られても仕方ないと思います。
私のことを悪く言うのも、どうぞご勝手にです。
旦那の退職理由の材料になるということは、こういう被害にあうことも覚悟の上です。

ですが。

私は、ついこの前、あの壮絶な出産を味わったばかりで
あの大変さを知りもしないで
簡単にポンとそういう発言が出たことに驚きました。

自分の奥さんや会社の女性社員に対して、本人の前では言わないものの「女のくせに」とか言う発言があったことを旦那から聞いていたので、元々、考え方が古く、時代遅れな考え方の人だとは思っていました。
それでもこの社長はアラフィフで私や旦那の父母より若いです。

私のことは悪く言うのは構いませんが
世の中のお母さんが聞いたら、怒られますよと思いました。

もちろん、ワンオペで家事育児しているお母さんは多いと思いますし、尊敬します。

私も旦那が今のままなら、何もかも私がしないといけませんし、家事育児をするつもりで再転職したからと言って、元々、気の利かない旦那が本当に家事育児をしてくれるかと言えば、期待はしていません。きっとそんなに変わらないと思います(=_=)

再転職先では、朝早く出勤して、16時には仕事が終わるということなので、これなら早く帰って子どもたちとの時間ができると言っていたので、お風呂に入れてくれたり、ご飯を作る間に遊んでくれたりはしてくれるかもしれません。
それだけでも十分だと思って、私は子どもたちや旦那のために動きます!!

約1年間、旦那がお世話になり、感謝しておりますが
今後、関わることはないと思います。

私のことを、顔を知っているだけで中身を知らない人から
問題発言された話でした(=_=)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

そーゆー社長いますよね。私の前の会社の社長がそういうタイプでした。
辞められるのが悔しいから悔し紛れにそうやって嫌味言ってるだけなので、言葉を深く受け止めないでいいんですよ❤️
勝手に言っとけって思うしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    そうなんですね!
    私もそう思います!!
    自分の都合のいいように解釈して、八つ当たりで言ってる感もありますよ!
    私はもう会うこともないし、ほんと、勝手に言ってろーですね( ¨̮ )
    あんな社長の会社、辞めて正解です!

• 8月22日