※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯科助手の女性が慰労金を受け取る話をしたら、義母と義妹から嫌味を言われて落ち込んでいます。自意識過剰かどうか悩んでいます。どう感じるか教えてください。

みなさんだったらどう感じますか?

パートで歯科助手の仕事をしています😃
厚労省の発表により、コロナの影響で慰労金として5万円貰える予定です😄

働いているところは、都道府県で言えばかなりのコロナ感染者がいますが、市で言えばそこまではいません。

5万円貰えるということを、かなり仲の良い義母と義妹に話したところ「ラッキーだね!」みたいな話になりました。
自慢として言ったわけではなく、どうせ義母がニュースか何か見てそれを知ったら私に言ってくるだろうから、先に言っておこうと思って言いました。(相手には自慢に聞こえた可能性もあるかも)
毎日会うので隠し事は何もできませんし、今では自分の母のようになんでも話すようになっているので、何の違和感もなく話しました。

そして次の日義母と会ったのですが、いきなり「昨日あの後○○(義妹)と話してたんだけどさぁ、『○○ちゃん(私)5万円貰えるって、他の人と比べると全然仕事してないのに同じ額貰えるってラッキーだねぇ😕』って話してたんだよねー😋」と言われました。

たしかにパートですし、コロナ関係患者さんが少し減ったのもありで本当は週3、4のところ、今は週2、3くらいでしか働けていません💧
3月から入ったばかりの新人です。
でも、唾液や血液が飛び感染リスクが高い仕事ですし、貰える基準もきちんとクリアしています。

義家族とはかなり仲良しで、義母や義妹は嫌味で言ったのではないのかもしれませんが…
なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろうと思いました。
しかも唐突にそれだけ言われたので、どうしても言いたかったのかなぁと。
私からするとすごく嫌味に捉えてしまいました😔

5万円貰ったら、いつもお世話になっているからと、義家族全員連れてその慰労金でご飯食べに連れて行ってあげようと計画していたのに、そんな気もなくなってしまいました。

私はよく自意識過剰や、悪い風に捉えすぎだと言われるのですが、今回もそういう風に捉えてしまっただけでしょうか?
みなさんならどう感じますか?

コメント

✩sea✩

は?ですね💦
私も歯科助手してます( ᵕᴗᵕ )
毎日感染リスクと隣り合わせで仕事をして、もし保菌者だったら…と今も恐怖と戦いながら、でも、仕事だから、と気持ちを奮い立たせて勤務してるのに!
怖いなら辞めれば?と言われたらそれまでかもしれませんが、私は10年働いてるこの仕事を辞めたくないので、感染予防のために毎日必死です💦
それなのに、そんな事言われたら、超絶イラッとします!
「私、もしかしたら保菌者かもしれないので、もうしばらく会いに来れないですー」って言ってやりたい(#゚Д゚)

それと、パートの歯科助手でも、5万円貰えるのですね!?
知りませんでした!
ちゃんと、調べないとですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!😔
    少し前風邪で発熱したことがあり、すごく不安ですぐにpcr検査を懇願し、陰性でしたが、結果を待ってる間恐怖でした…

パートでもアルバイトでも関係ないみたいです!
    ほかに色々基準はあるみたいですが😄

• 8月22日
はるまき

色々思うところはあるとは思いますが、5万貰えると言わなければよかったのにな〜と感じました。5万ってそう簡単に貰える金額ではないですよね。医療関係者の方が頑張ってくださっているからこそなのは分かっているつもりではいても、自慢にも聞こえてしまう自分もいます。他にも頑張って大変な仕事してる人もいるのにな〜とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自慢に聞こえたのかもしれないですね💦

でも、義妹もコロナの影響で仕事が大変になり、数ヶ月前に企業から1人1万円支給されましたが、その時私や家族の前でかなり自慢してました💧
    でもやっぱり自分と他人では違うんですかね😅
    額も違いますし…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました!!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

言い訳になるかもしれませんが、私がお金のことを言ったのは、かなり密着した生活で同じマンションに住んでいるため、普段からお互いの行動が筒抜けでなにもかも分かってしまいます。
なので、普段から何もかも話すのに、お金のことだけ黙っていたらいやらしいと感じるだろうな、と思い言いました😓