※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での熱の連絡、熱がない場合の対応について相談します。

保育園から、お熱でお迎えの連絡があり迎えに行ったら熱が無かった!って経験、結構皆さんありませんか?

そういうのが時々なら仕方ない?かもですが、割とあるようだと、困りませんか?

そんな時って、先生には何か伝えますか?

コメント

きゅ~ちゃん

こんにちは☆保育士してます(^^)
次の日登園した時に様子聞きますね。そしたら保護者が「帰ったら熱ありませんでした」と言うことたまにあります💦

体温計によって違うのかなとか、熱がこもってたのかなとかですかね😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

保育士さん目線では、一時的なものであるかも、と1時間でも様子を見ることもあるのでしょうか?

• 8月22日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

私が勤めてる園では、熱があったら子どもの様子見て5分~10分して再度測ります。
    それでも熱があったら電話してお迎えお願いしています。
    待っている間に熱が下がる時もたまにあるんですが、その時はお迎えの時に伝えてますね💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    もしお迎え時に熱が無くなっていた場合、仕事に戻る親御さんもいますか?
    うちの園は、熱がなくなってても、あら〜?って感じで、帰るのは決定した雰囲気になってるんですよね😅

• 8月22日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

基本そのまま帰る方がほとんどですね☆

あら~?って感じはちょっといい気分しないですね😖💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、子供の顔も見ちゃうし帰らざるを得ないですよね😅

元気でも、なんやかんやと帰ったほうが〜って言われるので、そもそも熱がなかった!という事態を防げるのが一番かなぁと思いました。
    難しいですけどね、色んな子いますし😓

• 8月22日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そうですね😖子どもからしたら帰るモードになりますもんね💦

難しいところですね💦
    熱が上がったり下がったり微妙なときは、「こんな状況です」と電話だけする時もありますね。そういう時は迎えに行きますと言う保護者もいれば、なるべく仕事を早く切り上げますと言う保護者もいたりです☆

• 8月22日
ぴーちゃん

続くようなら、いつも家帰ったら熱がないので、水分補給して5分後に再度検温してからまたかけてもらえますか?ってお願いします😅
それか迎えに行ったらその場で検温してもらいますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    様子見して欲しいことを伝えるということですね!
    その場で検温して、無かったら仕事に戻りますか?園が何と言うかにもよるかもしれませんが。。

• 8月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもは帰る気持ちになってると思うので、とりあえずは連れて帰りますが、続くようなら、この程度で呼び出されてたら仕事にならないから困りますって嫌味の一言置いて帰ります😅
    電話きた時に熱以外の様子を聞いて、再度検温してから電話してもらうのが1番かもしれないですね😄

• 8月22日
マロッシュ

うちはこもり体質なのか多々あります😅
次の日の連絡帳に帰宅後からは熱が無く過ごせましたと書いてます!
じゃないと前日熱あって次の日預けるのかーってなりそうで😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    こもりやすい子、いますよね!息子も同じです。
    休みやすい会社に勤めていても、お迎え後に熱が無かったら、言い方は悪いかもしれないですが無駄に早上がりしてしまった、、ってなってしまいます😅
    でも、きちんと熱が無かったのは伝えたほうがいいですもんね!わたしは、、何事も無かったかのように普通に登園しちゃってました笑

• 8月22日
はじめてのママリ

保育士してましたが、そういうお話よく聞きました><
うちの保育園では年齢によって連絡する速さは変えていましたが、ある程度なら1時間ほど様子見ても下がらなかったら連絡していたので、その辺りも聞いてみると良いかもしれないです><
あとはコロナのこともあるのでこの時期は発熱後すぐお迎え来てもらうとかいつもと違う可能性もあるのかなと思いました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり結構ありますよね!年齢によって変えるは初耳です。
    たしかにコロナの関係もあって、出来るだけ早めにってのはあったかもですね😅
    幸い園長さんは、親たちの仕事のことまでよく考えて下さる先生なので、あまり続くようなら相談してみたいと思います✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さいと急変しやすかったり不調を言葉で伝えられないので早めに来てもらって幼児クラスになるとお互い慣れてくるのもあり、これくらいの熱なら1時間くらい様子見てみようかな〜とか看護師さんと相談という感じでした😊

• 8月22日