※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

貯金やお金がなくて離婚した方で実家に帰った方にお聞きしたいです。お…

貯金やお金がなくて離婚した方で
実家に帰った方にお聞きしたいです。
お金がない状況で実家に帰った際の生活費などお金の面はどうされましたか?
例えば携帯代や保育園費、子供のオムツや日用品など、食費、車があればガソリン代や保険代など、、そう言うお金の面はどうしているんでしょうか、、。
私の場合今は産休中で今後育休手当が出るんですが、収入?としては育休手当、又は復帰したら給料➕児童手当になります。
養育費は相手が個人事業主なので支払わなければどうすることもできないですし多分払ってもらえないので当てにしていないです。
実家に帰れば児童扶養手当は対象外ですし(稀に対処になる県もあるみたいですが私の市はダメでした。)保育園代も親の収入も含まれるのでまあまあな額になります。
なので実家に帰ってもお金のやりくりはかなりきついです。。
とくに今は、収入なし、育休手当が入っても産休入る前に安静期間があったり入院したりで休むことも多かったので育休手当も最低額くらいだと思います。
そんな状況の中児童手当を使ったとしても毎月のお金が足りると思えません。
貯金もないですしお金は管理されてて貯金できないので離婚前に今からコツコツ貯めるということもできません。
離婚する時は一文無しで出て行くことになります。
実家に帰らなければ児童扶養手当は入るし、保育園費も安くなるので実家に帰らないでアパートや市営住宅がいいと思うんですがそもそもお金がないので賃貸を借りるお金も家具家電を揃えるお金もないのでそれも無理で。。
子供が小さくてまだ保育園に預けれなくて無収入で離婚して実家に帰った方もいると思うんですが、そういう方はお金の面ではどうされたのでしょうか🥺
母子寮などは考えてません🥲
離婚するなら実家に少しの間お世話になるか、市営や賃貸を借りるかのどちらかしかないです🥲
モラハラなどがひどすぎて本当に辛くて精神的にも限界で、でもお金のことでどうすることもできず離婚したくてもできなくてただただ耐える毎日で、、。
相手もお金なくて出ていけないのを知ってるからかなり強気です。
貯金があれば貯金で家を借りて最低限家具家電揃えて、仕事も勤務時間をのばすか今より給料のいいところを探して仕事変えて軌道になるまでは貯金切り崩しながら生活してある程度したらお給料だけで生活できるようにしていく、というのが理想?でしたが、今はお給料があってもその中から支払いをして、余った額は全額生活費として渡すことになっているので今どれだけ稼ごうが貯金はできないです。
やっぱりどうすることもできないんでしょうか😢😢

コメント