※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーモンド
お仕事

新しい部署で体調不良や職場の環境に悩んでいます。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

愚痴のような投稿です。
なかなか弱音を吐ける場所がなく同じような経験された方おられたら
どう対処したのか教えていただきたいです。



最近職場に妊娠を報告し、事務仕事に変わりました。
新しい部署は変わった人が多い部署で
体調不良もなかなか言えなくて辛いです😭
時短勤務してる人に陰口を言う上司がいたり、
勤務時間の1時間前に出勤しないと文句を言う上司もいます。

職場はクーラーがついてるみたいなのですが
全然効いておらず暑すぎて気分が悪くなってしまいますが、
みんなこれで我慢してると言われ何とも言えず
はじめてのパソコン業務で頭が痛くなってしまったり
通勤時間が早くなり通勤、帰宅ラッシュに当たってしまい、出勤が怖いです。
これから4ヶ月耐えられるかが心配です。

コメント

ぶぅ👶🏻

お仕事を休むことは出来ないのでしょうか?
みんなこれで我慢していると言ってもアーモンドさんは状況が違いますし、心身ともに不安定な時期だと思うので無理する必要はないんじゃないかと…💦
嫌なウイルスも流行ってますから、通勤時や帰宅時に何かあるのも怖いです。
旦那様や職場に休職の相談をされてみてはいかがでしょう??

  • アーモンド

    アーモンド

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    動けるときは動けるし、つわりもずーっとあるわけではないので
    なかなか気持ち悪い、頭痛いとは言いにくいです😓
    嫌なことは悪阻だといって逃げるんじゃないやろなと言われて
    さらに言いにくくなりました。
    お仕事を休んでしまえるのならそれもいいかなと思うんですが
    いない時に陰口言われるかもと思うと...相談しにくいです😭

    そうなんですよね...
    ウイルスのことも🦠あるので満員電車も苦手で、
    通勤ラッシュの構内はすごいスピードで色んな人がぶつかって来るので怖いですね...

    • 8月23日
  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    キツいこと言いますが、そんな職場にいつづける理由はなんですか?
    妊婦に優しく出来ない職場で肩身狭い思いをしなければいけない理由がありますか?

    つわりは逃げの理由ではないです。
    つわり自体重い人もいるし軽い人もいますが、そもそも自分の中にもうひとつ命があるんです。
    体調を崩してアーモンドさんにもお腹の赤ちゃんにも危険が及ぶかもしれません。
    自分たちの体を守れるのは自分たちしかいないんです。
    陰口くらい言わせておけばいいんですよ!
    そんなとこにアーモンドさんが無理している必要なんてないです。
    アーモンドさんの身体が第一です。

    • 8月23日
  • アーモンド

    アーモンド

    確かにそうですよね...
    ただ少しでも給料を稼いでおかないとと思うと休職は難しいかなと😭
    次の妊婦のためにもとは思うんですが
    なかなか人間は変えられないですしね😭
    みんながぶぅさんみたいに思ってくれれば
    楽になれるのに....

    • 8月23日
  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    確かに今辞めてもこの時期パートタイムでも雇ってくれるところは少ないですもんね…

    文句言ってる人は女性ですか?
    妊娠出産しない男性は厄介ですが、妊娠出産を経験してなおかつ根性論で生きてきた女性の方が厄介だったりしますよね。
    その中にも信頼できる上司の方はいますか?

    私もママリのみんなもアーモンドさんの味方ですよ🕊🤍

    • 8月23日
  • アーモンド

    アーモンド

    文句を言うのは男性です
    他の女性の育休にも文句言っていて
    通勤の事について満員で怖いと言うと相談したら箱にでも入って電車に乗れば?と言われてしまいした。
    冗談とは思いますが...

    • 8月24日
  • ぶぅ👶🏻

    ぶぅ👶🏻

    そんなこと言えちゃう人がいるんですね😨
    今すぐにでも乗り込んで文句言ってやりたいです。
    冗談でも言っちゃいけないです。

    お前らは誰の腹から出てきとんねん言うてみ🤬
    って言いたい。。
    母親への感謝があるはずなのに、母親になる人への配慮がないのは人としておかしすぎます。
    辛いと思いますがこの時期ですから少しでも自分が楽になれる方を選べばいいと思います。
    職も探せば多少給料が変わっても通いやすい所があるはず…
    辛い思いをする必要は絶対ないです😭

    • 8月24日
  • アーモンド

    アーモンド

    ほんとにそうですよね、、、
    産休で迷惑かけると思ったらあんまり
    積極的に言えなくて.
    公務員なので産休育休とってやめようとは思っています😓
    もらえるだけ給料はもらっておこうと、、、

    • 8月24日
とん

小さい室温計机に置いてみたいですね😅30℃超えてるようなら熱中症が心配です😣
ひとまずハンディの扇風機かうちわ、小さい保冷剤など持っていてはどうでしょうか?💦

出勤時間については母性健康管理カード書いてもらうのも有りかなと思いました🤔

  • アーモンド

    アーモンド

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    室温計❗️置いてみたいと思います❗️
    何度あるのか気になりますが
    30度を超えてもなにもしてくれないんじゃないかなぁってところですね💦

    そんなカードがあるんですね‼️
    病院に相談してみます

    • 8月23日
  • とん

    とん

    時計と一体型で可愛いものもあるので是非😄

    カードについてはうちの市は母子手帳に書式が載っていました💡(厚生労働省のHPにもあります。)
    勤務時間や業務内容について先生からの指示を記入してもらうそうです☀️
    うまくいきますように☺️

    • 8月23日
  • アーモンド

    アーモンド

    母健カード書いてもらえました‼️
    明日上司に提出します🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございました😊
    うまくいけば嬉しいです😆

    • 8月27日