※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
ココロ・悩み

父親にトラウマを抱えている方が、赤ちゃんと一緒に里帰り中で、父親の態度に悩んでいます。過去のトラウマが未だに影響を及ぼしており、乗り越えた経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

ごめんなさい。
吐き出させてください。

父親にトラウマを抱えている方、いますか?
生後3週間の赤ちゃんと一緒に里帰りしてますが、病気のためとはいえ毎日家でゴロゴロ、テレビ占領、気遣いというものを知らない、我が物顔で何もしない父親が嫌で嫌で泣けてきます。

私には赤ちゃんがいるので外出できず、かと言って相手もずっと家にいて、今日突然本当に彼の何もかも嫌になりました。

早くパパのいる家に帰りたい、1ヶ月検診まであと二週間・・・と祈る思いです。

心の底から憎んでるわけじゃないけど、目が合わせられません。
きっと彼が死んだら、どうしてもっと目を合わせなかったんだろうと後悔すると思うけど、でも、出来ません。

1人で閉じこもれる部屋もなく、赤ちゃんの方を向いて寝たフリをしながら、泣きながらこれを書いています。

子供の頃からの父親に対するトラウマが未だ乗り越えられず、小さな頃からこのような思いを繰り返しながら、未だに乗り越えられずここまで来ました。
父親に対するトラウマを抱えて乗り越えた方がいたら、アドバイス頂きたいです。

コメント

ぱんだヒーロー

まず文中の彼って父親の事ですか?

そんなに嫌な父親がいる家になぜ里帰りしたんですか?

  • minimana

    minimana

    そうです。
    理由は、父親が病気になったため、確執を乗り越えて親孝行したいと思ったからなのですが、心が限界を迎えてしまい、ダメでした。
    回答ありがとうございました。

    • 7月6日
Zz

辛いですね(;_;)

状況が被る者です。

パパに相談して、早めに帰ることは厳しいですか?
ご実家とパパとのお家が遠いのかな…

確執があっても、お父様の病気で乗り越えようと思われているminimamaさんは
本当にお父様に無償の愛を注いでいるなと思いますよ!

でも、無理しないでほしいです。
パパのお家かご実家の管轄の保健所には相談できそうですか?
相談員さんが話を聞いてくれます。

お子さんを産まれた病院の助産師さんには相談は厳しいですか?

今は産後でホルモンバランスも乱れてますよね。

無理しなきゃな状況かもですが…できるだけ、無理しないで下さいね(._.)

  • minimana

    minimana

    回答ありがとうございます。
    無償の愛という言葉を見て、涙が溢れました。
    そんな大それたことは出来ていないのですが、それでも、今の私には本当に嬉しい一言でした。

    本当は、悪い人じゃない、超絶不器用なだけだと頭では分かっているのですが、やはり産後疲れているのか心が壊れそうでした。

    パパの待つ家は飛行機で2時間なので1ヶ月検診の日を待ち、それまでは少しでも前向きに頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 7月6日
  • Zz

    Zz


    私も泣きそうになりました

    前向きになれる事、たくさん見つけてくださいね。

    今、ちょっと調べたのですが…
    一ヶ月検診って、産んだ病院以外で受ける人もいるみたいですね☆

    でも、もうご存知で、その上でお決めになったのかも知れないですね。

    早くお家に帰れますように。
    祈っています!

    • 7月6日
トメ吉

私は、まだ、父親を許す事も一生ないだろうと思うので
偉そうな事、言えませんが
お父様が亡くなられたら後悔するだろうと思われるのであれば
いつかは、トラウマを克服できなくても今よりいい関係を築けるのでは('_'?)❔と思います❗
ゆっくりでいいと思いますよ(*^^*)
あせれば、あせるほど、気持ちにゆとりもなくなるでしょうし、今は、出産されたばかりで大変な時期だと思いますので(;つД`)
あと、お母様や、ご主人様に
間に入ってもらうとかはどうでしょう('_'?)❔
偉そうにすいませんm(_ _)m

  • minimana

    minimana

    優しいお言葉ありがとうございます。
    焦らずゆっくりという言葉に、救われました。
    母も父に対して耐えている姿を見て、母にも弱音を吐けず、ここでお世話になりました。
    少しずつ、頑張ります。

    • 7月6日
  • トメ吉

    トメ吉

    一番身近なお母様に弱音を吐けないのはツラいですね(´;ω;`)
    ほんと、あまり、ムリされずに
    考えすぎたりしないようにしてくださいね❗
    しんどい時は距離をとったりしてくださいね❗
    minimanaさんは、お優しすぎるのかなと思ってしまいます(;つД`)
    minimanaさんの優しさが少しでもお父様に伝わるといいのですが(。>д<)
    今は、赤ちゃんとminimanaさんの体を優先にされてもいい時期だと思いますのでくれぐれもご無理されませんように(;つД`)
    ながなが、すいませんm(_ _)m

    • 7月6日
  • minimana

    minimana

    優しいお言葉ありがとうございます;_;
    父に申し訳ないと思いつつ、今日は目を合わさないまま、もう布団に入りました。
    トメ吉さんから優しい言葉を頂いて、明日の朝は目を合わせておはようって言おうって思いました。
    ありがとうございます…>_<…

    • 7月6日
BIG MOE

どんなトラウマがあったんですか?

  • minimana

    minimana

    簡単にいうと、癇癪持ちで母に当たることがあり、幼心に、それに耐える母を見て父が怖くなってしまいました。
    回答ありがとうございました。

    • 7月6日
さーよ

父親のトラウマあります。私のホントの父親ではないですが、いやですよね。一緒の空間も無理。そこの場所にいたくない、わたしは心の底から憎んでおり、目も合わせたくもないですね。
でも、もうそれはそれ。ってわりきって里帰りしています!
あと二週間子供だけ見て頑張りましょう!!

  • minimana

    minimana

    回答ありがとうございます。
    本当、赤ちゃんに救われてます。
    あと少し、前向きに頑張ります。

    • 7月6日
WA-chan

わかります。
私も父にトラウマあります。

結婚当初に家を出たかったですが父に「里帰りするんだからいろ」と出られず。
反論すらできなくて何とか毎日をやり過ごしていました。

里帰りって人にするしないは自由かもしれませんが私の周りには里帰りしないと言ったら身内から沢山連絡きて色々言われた子もいたので理由はどうあれお辛いですよね。

私は家を出る2ヶ月前には父の存在が私の中で消えてました。
(たまに戻りますが)

どんなトラウマも薄くはなるハズだと信じて乗り切るしかないです。
旦那さんのいる家に帰れる日を『ワクワク』して待ちましょう!

  • minimana

    minimana

    心情を汲んで下さってありがとうございます。
    頭では色々分かってるつもりでも、心がついていかなくて、今日遂に限界を迎えてしまいました。
    親身になってご自身の体験を教えて下さり、とても嬉しかったです。

    • 7月6日