※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

プラノバールの副作用に悩んでいます。婦人科で10日分処方されたが、吐き気や体調不良で辛い状況。受付からは副作用が続くかもしれないとの言葉で、辛さに耐えながら飲みきるよう指示されました。

プラノバール飲んでる方いますか?
副作用辛くないですか??

生理が遅れに遅れている為婦人科へ行きこちらを10日分処方されました。処方の際医師から『中には副作用で胃がモヤモヤする人もいるので』と聞いていました。

昨日の夜から飲み始めましたが数分後に胃がモヤモヤ…
あぁ、これが医師がいってたモヤモヤかぁと身が引きしまりましたが数時間経つと吐き気が襲ってきていっきにダウン…
気がついたら眠りについて朝起きたら頭痛と吐き気とモヤモヤがまだ取れておらずフラフラの状態で朝の支度をしてました。
気持ち悪くなりつつも支度を終えソファで横になってましたが頭がガンガン…吐き気もありムカムカ…辛くて涙も出てきて参りました。
子供は来週からまた登校になるので飲みきるまで毎日こんなんじゃしんどいぞ…と憂鬱です。

ダメ元で婦人科に電話して相談すると受付の人が
『それは10日間飲み切って生理を促す薬なので我慢して飲みきらなきゃ意味ないです。ゲボゲボ吐くくらいしんどくても副作用が悪阻の様な症状なので。辞めたら辞めたで生理が来るのをひたすら待ち続けるしかないですねー…つまり辛くてもちゃんと飲み切ってください。』

と言われ治療の為といえ絶望感とちょっと冷たい言い方で…まぁ言ってる事は当たり前なんですが身心参ってる状態にはささりました…

愚痴まじりですいません…。

コメント

ママリ

プラノバール飲んでます。
処方される時に吐き気止めも一緒に処方されませんでしたか?(><)
私は、副作用そんなに感じませんでした!
もしかしたら合ってないのかもしれないですよね…

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    プラノバール10日分のみの処方でした。吐き気どめ…欲しいくらいです( ; ; )
    ママリさんはあまり副作用感じなかったんですね、羨ましいです…私自身も副作用で苦労したことがないパターンの人だったんですが今回はびっくりしてます…まだ頭痛とモヤモヤが…あんな小さな錠剤がこんななるとはまた夜飲むのが憂鬱です…。

• 8月22日