※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
ココロ・悩み

旦那が転職を繰り返し、ストレスで心療内科に通院中。家庭にも影響あり、離婚も考えるが子供のことで踏み切れず。治療を続けながら働くのは難しい状況。

旦那40歳、結婚して7年目。
結婚してから転職回数7回。(職種は同じ)
結婚してから知ったことですが、大学に行ってる間、就活をせずにフリーターでバイト先を転々していた。
結婚前から1つの仕事が長続きしてなかった。

去年の秋からは転職のスパンが短く、3回変わってます。
いつも同じような理由。

そんな旦那と私も散々離婚を考えてきました。
でも旦那が言う言葉を何度も信じようと考え直して今に至りますが、正直、今でも悩みます。
ですが子供達を考えると離婚に踏み切れません。

特に家でも子煩悩って訳でもなく、休みでも子供達と遊びません。
部屋にこもってスマホゲームか寝てるか…
そんな旦那ですが、子供達はパパ大好きです。
特に上の子は最近パパにベッタリです。

最近、上の子が行っている幼稚園のクラスの子が引っ越しをしました。
理由は離婚でお母さんの実家に行くからだそうですが、子供達には親が離婚なんて言ってないのに、本人が友達にパパとは別々になるということを言っていたらしく…
うちの息子もその話を聞いていて、自分はパパと別々になりたくないと言ってきました。
だから余計に離婚を考えられず、勇気が出ません。

旦那自身も働きたくない訳じゃないと言います。
働きたいけど、働かなきゃって気持ちが逆にストレスになってるのかなと感じてます。
私も働いてるので立場を変えて主夫はどうか、パートとか週数回働くのはどうかと話し合いもしてきましたが、正社員で働きたい、主夫は出来ない、と言います。
家事、育児に休みがないこと、子供に合わせて動かなきゃならないのもストレスなんだと思います。

私もどうにかしたくて一緒に心療内科も受診しました。
数年前も何度か受診してうつ病と診断されて休職したこともあります。
今回、私も根本的に治療しないと同じことを繰り返していくしかないと思って旦那と心療内科受診しました。
診断名は適応障害でした。
もちろん先生からは休職するように言われましたが、旦那は休みたくないと、働きながら治療していく方法はないか聞きましたが『無いですね。もっと悪化するしかないんじゃないですか』と冷たく言われてしまいました。
傷病手当も勧められましたが、旦那はこの一年で職場変えて無職の時期もあって適応外…。

結局、旦那は職場に診断書を出したので職場からも休職を勧められ、上司からも冷たく言われてしまい、また辞めてしまいました。
そして1か月就活をして昨日から新しい職場に行ってますが、今朝からまた下痢をしていると…。
たぶんまたストレスなんだと思います。

心療内科も働けなくなるからと受診を辞めてしまってます。
旦那はいくら先生でも知らない人に自分の事を話すのは嫌だと、心療内科を毛嫌いしてるところもあるので治療が難しいです。
働きながら治療していく…ってやっぱり無理なんでしょうか…。

コメント

もな👠

自分と違う人種を理解するのは、本当に疲れませんか?
私なら冷たい話ですが、旦那がそんなことになったら見捨てたいです。

私にとって働くことは生きていく上で当たり前のこと。
精神は自分で保つもの。
それが出来ない人は身内だろが、理解し難い。そんな人と一緒にいると、いつか罵って傷つけてしまいそうなので私なら離れたいです。

うちの子もパパ大好きです。
今は色々言われても、大人になったらきっと理解してくれます。

ちなみに離婚しても働き口と住むところは確保できそうですか?

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます。
    働き口は今の職場があるので大丈夫かと思いますが住む場所はありません。。
    今の家にも引っ越しして2年目で、子供達もやっと友達できてきたので離れたくないのもあります。

• 8月22日