※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

1歳半の息子が自閉症の疑いあり。支援センターで療育を勧められた。療育に通わせている方、変化はありますか?

長文で失礼します。1歳半の息子がいます。自閉症の疑いがあります。。特徴としては
・目が合わない
・言葉が1つも出ない(宇宙語ばかり)
・指差しをしない
・1人遊びばかりで、こちらが遊ぼうと近付いてきては何処かへ行く
・1つの遊びに集中出来ず、目的もなくウロウロする
・手を繋いで歩こうとすると手を振払われてしまい外出先では目が離せない
・微笑みかけても微笑み返しをしてこない
・1つのことへの執着心があり、お気に入りの物を必ず1つ持っていないと落ち着かない
・イヤイヤ期とも重なっているからか癇癪が酷い
・ママパパの存在は分かるが遊び相手だとは認識していない
・ごっこ遊びが出来ず、こちらが模型の車を持って来ても分解して、1つの模型だけを持ってウロウロする
・人への興味がなさそうに見える

書き出したらきりがないくらいありますが、こんな感じです。
支援センターへ連れて行ったところ、3日目に2人の保育士さんから「もしかしたら特性があるかもしれません。1度臨床心理士さんなどがいらっしゃる所へ相談に行かれて、早めに療育に通わせることが最適かと思います」と言われました。

イヤイヤ期と重なり精神的に参ってしまう時があります。
発達障害のあるお子さんがいる先輩ママさん、療育に通わせていますか?また、療育に通わせることで何か変化はありましたか?

是非アドバイスを頂けたら有り難いです!!

コメント

昨日、保健センターの発達検診してきました。

今の段階なら、自閉症と言われました。言われましたが、かなり低い自閉症で療育したらどうなるか分からないけれど、息子君には必ずプラスになる。先ずは、刺激を与えるために療育しましょう‼️と言われました。

そして、療育センターの紹介状もらいました。

泣いていたら、ビル・ゲイツも知り合いの大学教授や研究員の責任者も、中には医者も何人か自閉症の方いるわ。スポーツ選手もいるわ。先ずは、息子君の長所を探し伸ばしましょう‼️とも。

先ずは、息子に刺激を与えるために療育してみます✨

• スズ

スズ

息子さん、かなり低い自閉症なんですね。1度半の頃はどんな感じでしたか?目の焦点、言葉、コミュニケーションなど気になる点はありましたか?
    でもくまさん、昨日発達検診に行かれて辛い中、すごく前向きですごいです😣
    私はまだ1歳半なので長所よりも出来ないことに目が向いてしまいます…

• 8月22日

退会ユーザー

でも言われたらショックです。泣いてしまいましたもん。

1才6ヶ月検診はしてないなら、良く調べ電話で検査内容を聞いたりしてみてくださいね‼️

前向きになれたのは、こちらに質問を昨日してからです。もし良ければ覗いてみてください‼️

• 8月22日
  • スズ

スズ

温かいお言葉ありがとうございます!
    ショックで泣いてしまわれたのですね😥かなり共感します。私も昨夜眠れずに、寝ても夢にまで発達障害のことが出てきては目が覚めての繰り返しでした…

1歳6ヶ月の検診は9月初旬にありますので、それまで検査内容を調べてみます。
    そして気持ち的にもある程度の覚悟をしておけたらと思います。

• 8月22日

退会ユーザー

必ず電話で検査内容確認、検診が予約で検診日には検診のみか、など予防接種や緊急で来て検査がお座なりにならないか、聞いてください‼️

息子がそうでした。
    予防接種と検査が一緒で、飛び込み診察も可能で、お座なりに検診されました。
    予防接種が忙しいから邪魔‼️身長体重とか異常無いから帰れ❗みたいな扱いでした。
    キチンとされていれば、早目の療育も覚悟もできました。

予約されましたが、私の体験談を話し、よろしくお願いいたしますと電話してみてください。
    絶対後悔しかありませんから。

• 8月22日
  • スズ

スズ

予防接種と検査が重なってそんなに酷い対応をされたのですね。ちょっとあんまりじゃないかなと思いました💨予防接種に来ている同じ月齢のお子さん達が多くててんてこ舞いだったのですかね。

くまさんの体験談を聞いて改めて重ならないように、1歳半検診とは別に市の療育支援室に問い合わせして面談を予約しました。予約が殺到していて9月末になりましたが、重なって嫌な思いをして後悔するより良いかなと思いました。
    くまさんの体験談のお陰で早めに予約することが出来ました。ありがとうございました!!

• 8月22日

長男が発達障害あり、次男がグレーゾーンで様子見です🤗
確かに特徴を見ると長男の1歳半の時と当てはまるように思いましたが、断言は出来ないかなと思います🤔
長男の場合が1歳半検診で引っかかり
子供センターの言葉の教室(療育)に通わせながら様子見で3歳の時にこども医療センターにて病名判定されました😊そこからリハビリ、療育園と保育園を並行に療育させてきました👏次男は長男の事もあり、似てる部分があったのでどうかな〜と思ってましたが1歳半検診、3歳検診共に引っかかったのですが言葉はペラペラなのと理解も出来てますが落ち着きがない為、病名は付かずADHDの方でグレーゾーン様子見です🤗次男はリハビリを除いての3歳半から療育園と保育園を並行して通わせてます👏
療育に通わせるのであれば早め早めがオススメです😊とくに言葉に関しては長男が凄く伸びました👏行くまでは宇宙語しか喋れなかった長男が通い出して1年した頃にはペラペラでした😊また、こだわりも癇癪も強く毎日大変でしたが療育のおかげで落ち着きました☘
そのまま様子見でモヤモヤするよりは専門の方がいる医療機関で見てもらった方がスズさん自身も安心するかと思います😊私自身、病名が付いたことによってスッキリしましたし関わり方や育て方などチェンジする機会にもなれて、私も息子も過ごしやすくなりました😊👏

• スズ

スズ

息子さん3人を育てながら、また発達障害とグレーゾーンと言われ療育に通わせながらお仕事もされてすごく逞しいままさんですね。尊敬します!
    病名がつくまではソワソワしていますが、逆に早くに判定された方が精神的にも心構えが出来て早くから療育に通わせられるので、早め早めが良いですね。
    3人の息子さん達を育てながら仕事もされて忙しい中、イライラすることも多いと思いますが、前向きに考えられていて励まされました!
    まだ1歳半なので長所を見つけるには難しい月齢ですが、療育に通わせて長所を伸ばせていけたらと思いました☺️

• 8月22日

退会ユーザー

今でこそ前向きですが、病名判定されるまではスーパー等で長男の癇癪を見た人から、若いからね〜しつけがなってないね〜(16歳で長男を出産してます泣)など心ない言葉を言われたりと、凄く落ち込む毎日でした😔なので判定をもらった時に主治医から(お母さんの育て方が悪いわけでも子供が悪いわけでもないから自分を責めないでね)の言葉に凄く救われました。やっぱり他の同年代の子と比べると今も出来ないことが多いですが、長男なりに一歩一歩成長してくれてます😊それもリハビリと療育のおかげだと思います☺️スズさんのお子さんがどんな結果でもきっとスズさんなら大丈夫だとお返事見て思いました☺️お子さんの長所を伸ばしてあげる!とても大切な事だと思います😌ちなみに療育園に居た子が(長男と同じ病名)早めの療育のおかげで小学校、普通学級に入れた子がいます😊そのほかグレーゾーンの子も他の子と変わらないくらい成長した子も居ました😊長男は癇癪を落ち着かせるために薬療法の為、支援学級ですが長男なりに頑張って通ってます😄なので今からの療育は本当にオススメします👏その後、検診の際に医療センター等に紹介状を貰ったとしても、病名が付いたとしても、そこからが新たなスタート!あとは上にあがっていくだけです☺️努力は裏切らない可能性は大です🤗スズさんも毎日お疲れ様です!癇癪や常に目が離せない大変さ凄く分かります。時には休憩しながらゆっくりお子さんと頑張ってくださいね😢陰ながら応援してます😌長々とすみません😭👏

• 8月22日
  • スズ

スズ

お若くして出産されていたのですね😮16歳で第1子…
    でもままさんはしっかりとした考えをお持ちですごく子供思いでプラス思考で逞しいままさんですね。(←何度も逞しいの連続ですみません。本当にそう思うのです)

長男さんも薬をしっかり服用されて偉いですね。この年齢の子は「何でこの薬を飲まなくちゃいけないの?イヤだ」みたいな子もいると思います。イヤと言っても飲み忘れなどこちらも毎日気をつけて見ないといけないですし…

「お母さんの育て方が悪いのではなく子供が悪いわけでもない。自分を責めないで」という言葉に私も涙が溢れました。
    確かに、病名がついたとしてもそこからがスタートですね!早め早めに療育して対応していけたらと思いました。ありがとうございました😣

• 8月22日
れおママ

私の息子は1歳半検診でひっかかり1ヶ月前から療育に通ってます。特に診断も出されてなく今は何とも言えないと言われました。
スズさんのお子さんと同じような特徴の息子でしたが2歳を過ぎた頃からはだいぶ良くなってきています。
今気になるのは言葉が数個しか出ない、大人の言う事で理解してる事としてない事がある、指差しは興味があるものにしかしません。
イヤイヤ期もありますがよく笑い自分の好きな遊びには集中し、人と関わるのが苦手な感じでしたが療育に通い出してお友達と同じおもちゃで遊ぶようにもなりました。
療育の先生からも良くなってきてるし目をすごく合わせるようになってきたねと言われました。
来年から幼稚園に入園させたいのでそれまでにどれだけ良くなるか分かりませんが、、、
一度療育に行かれてはどうですか?
私は最初は療育と言われて躊躇してしまいましたが、もっと早くから通わせてたらまた違ったのかなと思ってます。

• スズ

スズ

息子さん、1歳半検診でひっかかれたのですね。
    私の息子もイヤイヤ期に入っている気がしますが、この時期が一番大変ですよね💨
    れおママさんの息子さんは1ヶ月前から療育に通わせていらっしゃるとのことですが、1ヶ月でそんなに変わるんですね。お友達と遊んだり目を合わせられる…
    やはり私も療育に通わせるのは早めが良い気がしてきました。ありがとうございました。

• 8月22日
  • れおママ

れおママ

心配かと思いますがお互い頑張りましょう。一番は本人のやる気かと思います。
    療育だけで変わったのか分かりませんが、今まではテレビやYouTubeを見せる時間が多かったのでそれはなるべく控え、出来るだけ息子と遊んだり話しかけたり絵本を読んだりもしています。
    1歳半ならまだ遅くはないと思うので良くなってくるといいですね。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。
スズさんその後息子さんはどうでしたか?良かったらお聞かせ下さい😖