※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
ココロ・悩み

3歳の自閉症の息子が、外出先で母親の独り言に反応し、ATMへ連れて行ってくれたことが嬉しかった。家では日常的な言葉も理解しているが、外での反応に感動した。

自閉症でまだ言葉が出ていない3歳息子。

小さな頃から声をかけても無視をされてばかりで、2人で出かけたりお散歩してる時の声掛けももちろん反応無し。

だからいつしか私も独り言のようにぼそぼそ喋るようになってたんだけど

今日も買い物終わりに「あ、お金がなくなったから下ろそうかな、どうしよー」ってボソッと呟きながら息子と手を繋いで店外に出たら

息子が私の手を引っ張ってATMのほうへ連れていってくれた!!!

私の独り言が独り言じゃなくなった!!!

と感動😭

家では「スーパー行く?」とか「ねんねする?」とか日常的に毎日伝える言葉は理解していて、行動してくれるけど

外でこんな風に、しかもATMでお金下ろすこと自体滅多にないのにパッと反応してくれたことが本当に嬉しかった。

コメント

ぽち

ママの声ちゃんといつも届いてたんですね"(ノ*>∀<)ノ

• ふくちゃん

ふくちゃん

そのようです😭
    これまでの声掛けは無駄じゃなかったんだと分かったことが本当に嬉しいです😭

• 8月22日
はじめてのママリ

感動しました😢
うちの子も喋らないので私が喋りかけてもいつも私の一人言なんです。すごく寂しくて質問してもやっぱり無視されて、あーあって自分で思っちゃうんですけど届いてたんですね。これから懲りずにたくさん話しかけます。

• ふくちゃん

ふくちゃん

反応がないとほんとに辛いですよね。
    一時期は私も声を掛けるのが億劫で一日中無言で過ごした時期もありましたが、後悔しないようにこれからも声を掛け続けようと思います😭
    お互い頑張りましょ✨✨

• 8月22日
まーまー

言葉に表現出来なくても今までずっと、お母さんの言葉を聞いてお子さんの中で考えていたことがあってそれが今回行動に現れたんですね!💓
お母さんが今まで反応してくれなくても話しかけていたからですね☺️

私も考えさせられました!
いい言葉も悪い言葉もちゃんと責任持って話したいと思います!

• ふくちゃん

ふくちゃん

ほんとそうですね😢
    そして悪い言葉も確かにちゃんと気をつけないとですね😂
    特に自閉っ子は記憶力が良くて、過去に言われた言葉を1字1句間違えずに覚えてたりして喋れるようになってから「あの時こう言った」などと教えてくれたりするそうです。ホントかいな!って思ってましたがホントにありそうですね😂

• 8月22日
🔰りんご🍎

すごい!ちゃんと聞いてるんですよ!

うちの息子もよく似てます。
3歳過ぎまで話さず‥でも、こちらの話は、それなりに聞いてて理解してるのかな?って思ってたら、4歳すぎてから、ペラペラ喋るようになりました。宇宙語も多いですが、私が、喋りかけてたことや口癖など(笑)なので、どんどん喋ってあげてください(=´∀`)人(´∀`=)

• ふくちゃん

ふくちゃん

やっぱ、ちゃんと聞いてるのですね…!!
    りんごさんのお話も聞くと希望が持てます!!
    そしてやはり変な言葉、悪い言葉はなるべく言わないようにしようと思います!笑
    ありがとうございます🙏✨✨

• 8月22日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

ちゃんと聞いてると思いますよ😁なので、ちゃんと褒めたり、何か違っていたら教えたり、喋らないから伝わってないだろうなぁと思っていたけど、聞いてるんですよね😊

よっこいしょって言いながら座ったり、疲れた〜って言いながら遊んでたりして、私の口癖‥💦と、焦ったことも(笑)

2歳、3歳、返事すらしなかったのに〜って、懐かしく思います\\\\٩( 'ω' )و ////

• 8月22日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

よっこいしょ、疲れた~って言うの可愛いです🤣笑
    返事は手を挙げることはできますが、まだ「はい」は言えません!
    そのうち出来るようになるかなと気楽に構えます✨
    そして色んなこと、教えていきたいと思います😊

• 8月22日
まろま@ADHD,ASD

わー!!!私も嬉しくなりました✨

今沢山の言葉を蓄えてる最中なんですね😣💕えらい💕

お母さんも毎日お疲れ様です✨

• ふくちゃん

ふくちゃん

ありがとうございます🙏✨
    本当にちゃんと蓄えてるんですね✨
    こうして目で見えて初めて実感しますね😭
    まろまさんも毎日お疲れ様です✨✨

• 8月22日
りんご

凄く嬉しいですよね!しっかり学んでいるんですよね。娘も自閉症スペクトラムなのでなんか凄くわかります。

• ふくちゃん

ふくちゃん

自閉症スペクトラムなのですね。
    障害あってもその子なりに成長するんだなって分かると嬉しいですね😊✨

• 8月22日
mamari

感動ですよね🥺
うちも自閉症なのでよくわかります!
うちも3歳過ぎまで特に話さずでしたが、今4歳になって突然歌い出しました😂ちゃんと聞いてたんだなって思いました!

• ふくちゃん

ふくちゃん

4歳で突然歌ったのはビックリですね🤣
    自閉症でも成長するんだって分かると嬉しいですね。
    これからもめげずに色んなことを教えたいと思います!

• 8月22日