※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

1歳4カ月、ごはんどんなもの作ってますか?😮最近やっとケチャップとか大…

1歳4カ月、ごはんどんなもの作ってますか?😮

最近やっとケチャップとか大人と同じ調味料使うようになりました。
魚が好きなので最近は焼き魚を骨とって食べさせたりすることが多いです。

チーズとかベーコンなどの加工肉も何歳ころから食べさせられますか?
これらもまだあげてません😮

味噌汁も薄めてるしまだ離乳食の延長って感じで何をどつしたら良いかわかりません。

コメント

ぽん

大人のとりわけしてあげてます( ^^ )!
薄味にしたりしてですが😊

夕飯はチキンピラフとポトフ、きんぴらごぼうあげました😋

• ママリ

ママリ

ピラフはそのまま薄めず?あげるのでしょうか?美味しそうですね!

• 8月22日
  • ぽん

ぽん

作り自体は薄くして炊いて
    子供のだけ取り分けてから
    追加で味付けしてます( ^^ )

大人は濃い味付けが好きなので、だいたい薄味で作って
    追加してます😊

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!真似して作ってみます☺️再度お返事頂きありがとうございました!

• 8月23日
つき

チーズはその時期には食べてましたよ🙆‍♀️子ども用です!
ベーコンは添加物だらけなので
家では出しませんが園に通ってたので園で1才以降には出てたと思います😂
1才半までは離乳食の延長で
大人とは別に作ってました!
パン、ごはん、味噌汁やポトフ、トマトスープ、ほうれん草のごま和え、魚(焼きもホイルも)、煮物など味薄くして
あげてました!

• ママリ

ママリ

子供用のチーズがあるんですね!まだまだあまり食べないので一歳半までに徐々に大人と一緒にしていきたいです💦

• 8月22日
ママリ

大人と同じもの食べてます。
ただ、息子が薄味好みなので、我が家のご飯はだいたい薄味で作っています。
チーズはあげてます。好まないらしく、あまり食べませんが笑
ベーコンはあげたことないですが、ハムはたまに。カニカマとかかまぼことかは食べてます。
お味噌汁は具だけあげてます。たまにお汁も飲みますが、お湯で少し薄めてます。
だいたいこんな感じ↓のご飯です。
ご飯、コロッケ、厚揚げの煮物、お味噌汁、トマト、野菜ジュース寒天です。

• ママリ

ママリ

メニュー豊富てすごいです!

• 8月22日
ぴな

うちは一歳からのチーズってといのが好きで食べてます☺️ハムはあげたことありますが、ベーコンはまだ挑戦してません。味噌汁大好きなので、味噌汁にたくさん野菜入れて具だくさんのものをあげてます!味噌汁の汁も飲みたがるので、かなりうすめにしたものをあげてます😂
そしてとにかくたくさん食べるので、毎回いろいろ作れなくて、ハンバーグやお好み焼き、はんぺん焼き、ニンジンしりしり(一番好き)、ひじきの煮物など作りおき必須です😂あとベビーフードもけっこう使います!アンパンマンポテトも大好きです~。うちの子薄味すぎると食べないので、ある程度塩や醤油、鰹節や青のりなどで味付けします😂けっこうテキトーになってきちゃってます😂

• ママリ

ママリ

一歳からのチーズが売ってるんですね!にんじんしりしり作ってみます!

• 8月22日
  • ぴな

ぴな

1才からのチーズおすすめです😉味見してみたら、クリームチーズって感じで甘味あります☺️スーパーに売ってると思います👏

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

近所のスーパーにあるか探してみます☺️甘みがあるなら美味しそうですね!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳4ヶ月です!
加工肉は添加物だらけなので私自身食べないので家で出す事はないですが保育園ではサラダにハムが入ってたりするので食べてます!

保育園ではもうメニューは大人と一緒です!(味付けは多少薄いみたいです)
この間は回鍋肉やゴーヤチャンプル、冷やし中華が給食で出てました!

味付けですが保育園でも言われましたが3歳までに味覚が決まるから本来それまでは少し薄めがいいと言われました!
友人で保育園の給食作ってる子がいて年少さんから味の濃さが大人と一緒になるって言ってましたが大変だと感じる人や気にしない!という方は2歳から味付けを大人と一緒にしてたりします♪

結構幼児食からは親のさじ加減になるからどうしたらいいか迷いますよね💦

• ママリ

ママリ

加工肉は気になりますよね💦保育園ではもうそんな色々なメニューが出るんですね!

• 8月22日
おにおん

大人のご飯を細かく切って薄味にしてあげています。
家族みんな同じのを食べていますよ😋

• ママリ

ママリ

お湯で薄めたりしていますか?同じメニューだと楽ですね!

• 8月22日
  • おにおん

おにおん

最初から調味料を少なめに入れて作っているのでお湯で薄めたことないです。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

大人も薄味ということですね!うちは主人が濃い味が好きでまだ別で作ってますが、みんな薄味に出来たら健康的で良さそうです😍再度質問したにもかかわらず返事ありがとうございました!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちも家族と同じもの食べてます。
卵料理が好きそうなのでオムレツとかよく食べさせます。じゃがいも、人参、ひき肉とか入れます。うちは品数少ないのでもう一品増やそうと思います。

• ママリ

ママリ

オムレツいいですね!

• 8月22日