※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園選びで不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

保育園に預けることが今から心配です😣

来年度の4月に預けて仕事復帰したいと思ってますが、私自身保育園に通っていた頃を思い出すと不安で仕方ありません。
4歳の時の担任の先生は大好きでしたが、5歳の先生は全く合わず、、、
お友達もいましたし、外部から体育の先生や陶芸、茶道の先生も来ていてそれ等が楽しかったのは勿論あるのですが、当時は親に先生と合わないことを伝えられず、、、園であった嫌なことも伝えられず、、、
小さい頃は私が内気だったこともあり、お友達や先生に意見を言ったり、おかしいことを反論したりできるようになったのは小学校高学年でした💧

子供と自分は違いますし、預ける先の先生方も私の当時の先生とは違うことは分かっていても、嫌なことがあったらどうしよう😥ましてやまだ一歳そこそこで預けると尚更意思表示できないし、、、なんならこの年になっても小さい頃の嫌だったこと覚えてるなんて保育園選びどんなだけ慎重にしないといけないの😂😂😂といろんな気持ちがぐるぐるしてます。

同じような方いますか?どう乗り切りましたか?
また同じ心配があったけど、預けてみたら大丈夫だった!!というコメントなどもお聞きしたいです😔

コメント

あちゃタコス

1歳半で長男あずけました。
預けて大正解でした!ことばも早かったし、着替えなども早くできてたし、トイトレなどもやっていただき
助かりました!悩みも親身になっていただいり、ほんと助かりました!
住んでる地域は、保育園選びはできず候補をだしてどこが選ばれるかわからないスタイルです。。たくさん候補書かなければ落ちる可能性もあるので🥶もし不安なのであれば見学などいって、安心されたほうがいいかもですね👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    そうですよねー絶対保育園の方が刺激があって成長できる場面がいっぱいですよね😂
    私の地域も激戦区で見学をするものの、私の好みに合ってても子供の好みに合うかまた悩んでしまいました(笑)
    本人が言わなくても園で子供に困ったことがあったら気づけますか?!

• 8月22日
  • あちゃタコス

あちゃタコス

息子は年少までは小規模保育園だったので、結構親身になって先生方からの話と、連絡帳で今日あった出来事などかいてくれていたので、会話が出来るようになったころからは、どんなことしたの?って聞いて照らし合わせてました!言葉がまだ喋れないときも、楽しかったー?とか毎日きいてましたよ!
    困ったこととか、長男はとくになかったようで、保育園に毎日楽しんで行っていて休みの日も行きたいと言っていたくらいなので😂

• 8月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

何度もありがとうございます😣
    話せなくても聞いてあげるのもいいですね!!入れたら小さいうちから聞いてあげようと思います。
    私も喜んで行きたくなる保育園探してあげたいです☺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

自分から話し出すのは勇気がいるでしょうから、普段から「今日楽しかった?」と同じように「嫌なことあった?」って聞くようにするといいですよ☺
うちは園の帰りはいつも聞いてます。

大きくなっても悩みだったりイジメがあったら話してくれるようになってほしいと思ってます🥺

楽しかったことは自分から話すけど、嫌なことって中々言わない子が多いみたいですよ(;O;)

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    確かに聞いてあげればいいですね😣
    私も親を困らせまいと、嫌なことは言えないことが多かったのですが、お子さんは聞いたら教えてくれますか?!
    私も子供とは今後悩みがあれば打ち明けてくれる関係を築きたいと思ってます😔

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は教えてくれますよ(^^)
    たまに聞くの忘れてると「今日嫌なことあった?ってきいて!!」って自分から言ってきます笑

「お友達が服引っ張ってきた」、「バカって言ってきた」とか色々教えてくれます!

そしたらとりあえず誰なのか名前をきいて、
    何でそんなことしてきたんだろう?
    次された時はどうしよう?って一緒に考えてます🤔

最後には「教えてくれてありがとう。また嫌なことがあったら教えてね」って言ってます😊

• 8月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

何度もありがとうございます!
    自分から言ってきてくれるんですね!かわいいですね😂❤そして助かりますね、、!!!
    一緒に考えてあげたり、ありがとうを伝えたり、私も是非そうしたいと思います。

• 8月23日