※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
その他の疑問

タバコについて。里帰りしてますが、うちは両親とも喫煙者です。今まで…

タバコについて。
里帰りしてますが、うちは両親とも喫煙者です。
今まで普通にリビングで吸っていましたが、我が子が産まれてからは台所の換気扇の下で吸うようになりました。
しかし、それでも少なからず臭いがリビングにきたりするので、子供に影響ないか気になります。
外で吸ってとは言いずらくて言えずにいます・・・
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

臭いがこっちにきてるから心配でと親に伝えます!

ミハル

ご自分のご両親ですよね…?💧
外で吸ってと言いずらいほど気を使って居ずらくないですか?💦
私は自分の母がヘビースモーカーでそれを理由に里帰りを義理の実家にしました。
それがよほど嫌だったのか息子を連れて実家に行くと外でタバコを吸うようになってくれました。

1度ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?
お孫さんの為です、きっと協力してくれるはず🙏

はなちょびん

うちは父だけ吸いますが、実家に子供がいると、外に出るか寝室で吸ってます。
それでも匂いますし、外で子供が遊んでても外で吸ってます。
父の家だし、とても良くしてもらってるし、私もそんな父の元で育ったし、気にしませんね!

お世話になってる身なので私なら我慢します。
リビングで吸ってたものを換気扇下に行ってくれただけ良いと思います。笑

そんな微妙な匂いで影響は無いと思いますし、気になるなら自宅に戻ります💦

m.k08

皆さん、コメントありがとうございます(><)
私も元々は喫煙者だったので、やめられない気持ちは分かるし、いちいち外に出て吸う面倒臭さも分かるのであんまり強く言えなくて。。
こんな事で親子関係が悪くなることは無いと思いますが、☺(24)さんが仰るように「お世話になってる身だし・・・」って気を使ってしまいます。
家事も料理もぜんぶやってくれてるので(´・ω・`)
でも気になってネットで調べると、やはり受動喫煙は新生児にとって「突然死の遅れ」「喘息や気管支炎を引き起こす」などと書いてあったので心配になってしまって。
なので親に話してみようと思います(><)
トゲのないように、やんわり言ってみます😅
ありがとうございました!!

たんく

解決済みですが横からすみません。

煙が少なからず流れてしまう心配ももちろんありますが、吸った後で例えば抱っこをした際に近くで息がかかることがよくないと、市の発行する読み物で読みました。
吸った後にも肺の中にはまだ有害物質が残っていて、それが息をする度、喋る度に吐き出されるみたいです。喫煙者の肺が黒いのはその物質が溜まったものと思えば納得ですよね(;▽;)

うちも夫が吸う人だったので、そういう話をして辞めてもらいました。

うちの両親も喫煙者でずっと室内で吸ってましたが、
私が妊娠中から
タバコの煙換気扇でも害があるって
保健師さんに言われた
(本当に言われましたし害はあります)
と言ったら外で吸ってくれるようになりましたよ☺️
今でも、子供たちがいると外で吸ってくれます🤔

保健師さんが〜助産師さんが〜
と言えば専門の人が言うのだからと
納得しやすいのではないでしょうか☺️

m.k08

お二人ともコメントありがとうございます(><)!
そうですよね、やっぱり子供のこと考えたら、少しでもクリーンな環境で過ごさせてあげたいと思って、両親に話してみました。
今日から外で吸ってくれると約束してくれました💡
言ってみて良かったです(><)
ありがとうございました!!