※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お金・保険

住宅ローン3500万円について、夫がブラックで奨学金や車のローンを抱える私が借りられるか、育休中でも可能か心配です。地元の銀行に相談予定です。

住宅ローンについて質問です。2年以内に注文住宅の購入を検討しています。

夫:20代 見込み年収約400万(勤続10ヶ月)
  おそらくブラック。
  原因は奨学金の滞納で、既に繰上げ完済済み。

私:20代 育休中 前年の年収約500万
  公務員、国家資格あり
  奨学金あり(毎月2.2万返済中)
  車ローンあり(毎月2.7万返済中)
  育休明けはフルで復帰予定

この状態で3500万の住宅ローンは借りれるのでしょうか?計算したところ毎月約10万の返済になるのですが、家計としては返済可能な範囲です。
心配なのが、
・夫がブラックなので自分一人の名義で3500万借りることができるのか
・奨学金や車のローンがある状態で住宅ローンを組むことができるのか
・育休中でも住宅ローンを組めるのか

週明けに地元の銀行に電話で聞いてみるつもりなのですが、少しでも情報が得られればと思い質問しました。
どなたかわかる方、体験談など聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

のん

ブラックだとローン組めないので妻一人で組むことになります。
奨学金分借入減らしてくるところもあるかもしれませんが、年収の8倍までは貸してくれると思います。
育休中でもローン組めますが、復帰後の収入予定など勤め先に書いてもらう書類が出てくるかもしれません。

• のん

のん

あと、車のローンは間違いなく減額されますね。
    500万で返済比率35%なので月14万以下のローン。
    2.7万車のローン引くと11.3万。
    なので3500万いけると思います。

コロナのせいで銀行の経営が傾かない限りは。

• 8月21日
  • 🎀

🎀

コメントありがとうございます。母子家庭だったため複数の奨学金を借りたことに後悔はないのですが、住宅ローンを組む際に影響が出ることを不安に思っていました。奨学金は必ずしも影響するわけではないのですね!住宅ローンを借りられる可能性があるということで、少し安心しました。詳しく教えて下さってありがとうございます。

• 8月21日
ママリ

男性で公務員だったら3500万くらいなら問題なく借りられると思いますが、公務員でも女性だと今後また産休育休とる可能性もありますし、子育てなどで離職の可能性もなくはないので「問題なく」とは行かないかもしれませんね。
車のローンは完済してくださいと言われると思います。

• 🎀

🎀

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。私自身はもう子どもを産む予定はないのですが、女性だとやはりそこがネックになると噂で聞いておりました。
    車のローンは完済できれば一番いいですよね。しかし実は最近、夫の車が不調で、子どもも乗るものだからということで夫の車を新調しました。その際、私の車のローンがまだ半分以上残っていたのですが、夫がローン組めないため私の車のローンを繰り上げて完済し、新たに夫の車を私名義でローン組み直しました。そのためほぼまるまる車のローンが残った状態です。貯金をこれ以上崩すのも不安なので、車のローンの完済を求められた場合は住宅ローンを借りる際に、一緒に組み込めないか聞いてみようと思っています。

• 8月21日

年収420万で育休中(2人目妊娠中)に私名義で3300万の住宅ローン組めました😊
公務員です!
車のローンも月2.3万(残り100万程)ありました。
銀行に直接融資お願いするより、ハウスメーカー間に入れると通りやすいこともあるみたいですよ!👏

• じゃすみん

じゃすみん

横からすいません!
    とても似た状況なんですが、どこの金融機関で借りたか、よろしければ教えてくださいませんか?🤔

• 11月5日

退会ユーザー

JAですよ😊❤️

• 11月5日
  • じゃすみん

じゃすみん

まずハウスメーカーに行った方がいいんですね😉
    住宅を買うにも一体どこから行かばいいのかわからず😔

• 11月5日

退会ユーザー

それぞれハウスメーカーによっても、交渉しやすい銀行先があったりするみたいですよ😊
    住みたい地域が明確に決まってるなら、ハウスメーカーも絞られるかもですが、〇〇市内で…くらいの範囲なら気に入ったハウスメーカー(担当さん含め)を見つけてからでも良いと思います!

• 11月5日