※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つう
ココロ・悩み

女性が母親との会話でショックを受け、夫も女の子を期待していたが、母親からの言葉でモヤモヤしている状況です。

愚痴を吐きます。
現在2人子供がいます。どちらも男の子です。

この間、「やっぱり女の子欲しいな、、3人目出来るかなぁ。」
と私の母親と話をしてました。
すると母親は「もう、辞めとけば?どっちみちしわ寄せくるのこっちなんだから。」と言われて凄いショックでした。

確かに私は妊婦時期、体調が優れず母親には助けて貰い、
今も預けて見てもらったり本当に色々して貰っています。
旦那にもこの事を言うと、
「じゃあ、女の子は孫に期待だな。」と。
旦那が一番女の子を欲しがっていて、三人目頑張ろう!と意気込んでいたのに、、、。
なんだかモヤモヤがずっと取れません。

コメント

いーいー

こればかりは意見が合わないとしょうがないですね。
御実家に頼る事が無ければ意見も違ってきたかもしれませんね。

• つう

つう

そうかもしれません。。。
    私が悪かった分もありました。

• 8月21日

しわ寄せ、、私ならかなりキレるかもです。
でも頼ってるなら仕方ない部分もありますかね😔
私の母は会いたいというのに疲れたしんどいもうこなくていいよ😂ってふざけてでも言われるとイラッとします。
私からしたら実家にいる方が大変なので、、
ほんと全ては言葉のチョイスですよね。
それなら私はもう3人面倒は無理だよ〜💦って優しく言ってくれればいいのに😔

• つう

つう

そうですよね。
    なんかお互い疲れもあったんだと思いますが言葉選びってとても重要だと思いました。
    自分の母親だから尚更イライラしました。。。

• 8月21日
ママリ

しわ寄せ、と言われるとモヤモヤしますね😣
信頼して頼っていたのに、、って私もモヤモヤしちゃいます💦
もしつうさん夫婦が本気で三人目欲しい!って思えたら、次はなるべく自分たちだけでやるから〜って感じで伝えたらお母さんも応援してくれるかもしれませんね☺️
私も三人目悩んでます〜!🤣

• つう

つう

三人目を諦める理由を母親にしたくないんですよね。
    私も捉え方がネガティブでした。。。そう風に伝えていればもう少しこんな悩まなかったのかもしれません。。。
    ありがとうございます。涙

• 8月21日
ママリ

正直、孫疲れってあると思うので少しだけ仕方ないかなーと思いますよ😩💦
孫は可愛いけど、年齢も重ねればしんどいでしょうし…
うちの母親も孫が増えるのは楽しみだけど大変なるんは私や!って言ってました😅私は母親に何を言われても、悪いけど頼むわ!スタイルで出産します😂😂

• つう

つう

確かに孫疲れですね、、、。
    わかるけどそこまでキツく言ってほしくなかったんだと思います。
    もし出来たらその貫きスタイルで行こうかな笑

• 8月21日
ゆか

色々言いつつ、預けるときは気前よく見てくれるなら、なんだかんだ嫌じゃないと思いますけどね😅
素直に、喜んで預かれないと言うか😅仕方なくやってやってるんだよ~って恩を着せたいのか…

三人目が出来ても、なんだかんだ言いつつ、快く面倒みてくれると思いました😅
昔の人ってそんな感じの人多くないですか?ぶっきらぼうだけど、頼りになるというか✨

うちの実母は、口ではいつでも面倒みる、泊まりでも大丈夫とか言うくせに、いざとなったらまったく来てくれないので、だったら出来るって言わないでよ…と思っちゃうんですよね💨
なので口は悪くても、快く預かってくれるのはうらやましいなと😊

ご主人も子供達がお世話になってる義母に言われたら、でも女の子ほしいよ!とは言えないですもんね…

• つう

つう

そうかもしれません。。
    基本的に超ポジティブ思考の母親で何事も気力でやってきたよーな人だから、メンタルも体力もひ弱な私とは真逆でして。
    ちょっと私も疲れが溜まっていたのかもしれません。
    もう少しありがたく思うようにします。

• 8月22日
  • ゆか

ゆか

その言葉を直接言われたら2度と忘れられないと思います💧
    でもそこで三人目を諦めちゃうのはもったいない気もしてしまって、生意気なコメントをすみません💦

もう頼らないから文句言わせない!って意地を張る方法もあると思いますが、それってかなり大変ですよね…
    実母さんには仕方ないわね~って言わせておいて、こっちも頼ってあげてるくらいの気持ちだと良いかもですね😊
    娘さんと孫たちに頼られることが生き甲斐になってるような気がしました😊

• 8月22日
  • つう

つう

暖かいコメントありがとうございます( ; ; )
    確かに頼らざるを得ない時、絶対になるのは確かなので、、、。
    今はまだモヤモヤがずっと晴れなくて(/ _ ; )
    こんなに落ちるとは自分でも思ってなくて、、、。
    まだ気持ちの切り替えが出来ないくてすぐには無理ですが、
    やっぱり前向きに三人目考えたいです( ; ; )

• 8月22日