※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が夜泣きが多く、イヤイヤできかない。保育園の先生のアドバイスに不安を感じています。電気を消すと泣き、立って抱っこが必要です。

2歳3ヶ月の息子、また最近夜泣きがよくあり、イヤイヤで何にもきかなくなります(>人<;)昨日は旦那さんもキレて怒鳴って手を出しそうになったので私がとめました(>人<;)保育園の先生は、泣くとみんなが寝れないかな泣かないよってゆってみるといいかもと言ってましたがそう言っちゃうとストレスが溜まるんじゃないか、泣くことがいけないことになっちゃうんじゃないかと心配です(>人<;)
寝るとき、電気けすのも嫌がり電気電気ーママ立って抱っこと泣きます(>人<;)

コメント

yms

保育園などでママやパパと遊ぶ時間が少なくて「寂しい」「もっとあそびたい」そう思ってまだ寝たくない〜ってなってしまう可能性もありますね。

うちは毎晩絵本を読んだら電気を消して寝る、を習慣化させていて絵本読んだ後に何を騒いでいても電気消してリモコンかくしてとにかく目をつぶって無視しています。可哀想な気もするけど、寝てもらうため…仕方ないと思ってやっています…。

「泣くとみんな寝れないから泣かないよ」と語りかけるのはいいと思いますよ^^そんなにストレスになるような言葉でもないと思いますし、、!

• なち

なち

絵本読もっか?
    嫌だ〜ってなるときあります?

• 7月10日
  • yms

yms

嫌だ〜のときもありますよ^^無視して絵本読み始めてそれが引き金で泣くようならやめて電気消して力尽きるのを待ちます!

絵本に興味示して泣き止んでくれたら万々歳って感じです( ˘ω˘ )

もしかしたら保育園に預けられてる分「夜はせっかくママと遊べる時間」「寝てなんていられない」と思ってしまうのかもしれない…とも思ってはいますがその分土日遊んであげたりたくさん話しかけたりしています。
    が、やっぱり寂しいのかも知れませんね(・ω・)

• 7月10日
  • なち

なち

ありがとうございますT^Tもっと接してみます💖本当ありがとうございます✨

• 7月10日
tamago14

夜泣きというか夜驚症じゃないですか?

• なち

なち

どういう違いですか?(>人<;)対応の仕方も違うですか?

• 7月10日
なち

ありがとうございます✨そうですよね(>人<;)寂しい思いしてるんですね(>人<;)習慣だいじですよね✨ありがとうございます✨