※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家族・旦那

話し合いにならない旦那について何か思ってること不安に感じたことを伝…

話し合いにならない旦那について
(長文です💦すみません…)

何か思ってること
不安に感じたことを伝えると
必ず向こうが怒って喧嘩になってしまい
なにも言ったらいけないのかな…
という気持ちになってしまいます。

わたしとしては、
自分の思いを伝えたいと思うし
不安に感じたことは聞きたい
喧嘩をしたくて話しかけてるのではなく
穏やかなトーンで喋ってます。

でも向こうは
めんどくせーな
自分のこと棚に上げんなよ
こっちだって我慢してること沢山あるんだから
お前も我慢しろよ
と声を荒げたりして畳みかけてきます。

更にもう口は聞きたくない
触れないで欲しい
早く寝ろ、仕事で疲れてる
といきなり突き放されそのまま寝てしまい
朝もモヤモヤのままです。

向こうも朝はムッとしており
こっちが普通に接してもほぼ無視
眠い、疲れたの一点張り。

同じ職場なので距離が必要かなと思っても
ギクシャクすることができないので
普通に接しなきゃと思っても
向こうはずっと無視。
ラインもなし。

でも、時間が経つと
好きだよ、あの時は感情的にものを言って
ごめんねとラブラブしてきます。

結局わたしがいつも謝って
私が言い出したのが悪かったね
で終わります。
なんか、疲れました。

言い合いになってる時に
こっちの意見を言うことは
自分のことを棚に上げてる事になるのかな…
言い方が悪いのかな…

突き放された時に
このまま別れを切り出される?と不安になり
ごめんね私が悪かったね
ってわたしがすがり付くように
下手に出るのがよくないのかな。

モラハラじゃんっ周りには言われるけど
モラハラってどんな感じなんでしょう。

先月流産してしまい、
わたしの心が不安定な事で
ストレスを旦那にかけてしまったのも
申し訳ないと何度も伝えてます…

コメント

はじめてのママリ

うちもそうです。なにあった?といわれ伝えると喧嘩になりがちです。意見ききたくてもどう思うのかすら返ってこないし、わたしが異常扱いされておしまいで。同じくわたしがすがりつくように謝って機嫌とりです…

お子さんの件、大変でしたね。それなのに旦那さんを思いやれて。謝って申し訳ないとまで妻に言わせる旦那さん…なんだか旦那さん子供っぽいですね。

• るな

るな

本当ですか?全く同じです…
    そうなんです、わたしがおかしいみたいに言われて、上からめっちゃこられて、こっちの過去のことを持ってきてそっちの方が悪いだろ!と…

わたしは。不機嫌な態度もできないし、疲れたなんて言えないし…

そんな旦那は38で一回り上なはずなんですがね…😢😢

• 8月21日
にぼし

倍近く年齢差がある夫婦なので、参考になるかはわかりませんが。

うちもたまに私の言い方が悪いとか気に入らない、そんなこと言う人だと思わなかった、などなど内容はバラバラですが、責められるときがあります。
マジでムカつく時もあります🙄
ただ、翌日に持ち越すのはお互いに嫌だなと思っているのは共通なので、こちらが悪いと思えば謝りますし、時間を置いて翌朝旦那から謝ってくることもあります。

言いたいことを伝えるのは大事だと思いますよ、言わなきゃ伝わらないですし。子どもが産まれたらそういうことがもっと増えます。
あと言わずに抱え込むとストレス溜まるんじゃないでしょうか。例え親や友人に愚痴、相談できたとしても本人同士が話し合わないと前には進みませんから🤔

時間が経つとごめんねと言ってくる、その時に「何が気に入らなかった?どうすれば良かった?お互いどうして行こうか?」と話し合ってはどうでしょうか?

うちは0歳児育児の頃、かなり精神的にやられて毎日のように泣きついていました。その頃は沢山ボディタッチのコミュニケーションを取ってましたが、最近は減ったな、と思い、ある喧嘩の後「1日1回ハグしよう」(逃げ恥か 笑)と決めました。これが良しと進むかどうか分かりませんが、実行中です🙂

長くなりましたが、ご夫婦仕事をしていれば余裕がなかったりストレスたまったり、逆に嬉しいこともあるはず。ご主人が余裕のある時に、うまく話し合えるといいですね⸜🌷︎⸝‍

• るな

るな

ありがとうございます!
    うちは一回り上の旦那です…

翌日に持ち越すのはわたしは嫌だけど、向こうは寝てスッキリしたいと寝てしまいます。
    結局いつも、スッキリしないようで、朝からわたしがご機嫌とりしてます。

話し合える機会や、心の余裕ができた時に話し合ってみたいです。

ご親切にありがとうございました😊

• 8月21日
  • にぼし

にぼし

うちも夫は10上ですよ。
    うちの場合は、だいたい1晩空けると、謝ってきたり、怒りの熱が冷めることが多いです。

あとから謝って来るんですから、怒っている方も、気持ちの整理をしたり考えたいことがあるんじゃないでしょうか。

決してご主人の肩を持つ訳ではなく、私も夫のことでなくても腹が立ったら収まるまでに数日かかることもあります。

付き合って10年以上、結婚して3年弱ですが、お互い歳をとったせいか、子どももいるしいつまでも怒りを引きずるのは良くないから、という感じにはなってきてます。

もう少し、ご主人が主さんの精神的な部分に理解を示してくれるといいんですけどね🤔
    産婦人科とか、かかってるなら心療内科とかついてきてもらって医師に話をしてもらうのも一つの手です。

喧嘩や言い合いは、精神的に力を消耗するししんどいとですよね😟無理しないでくださいね。

• 8月21日
  • るな

るな

ご丁寧にすみません…ありがとうございます😢

おさまるまでは、付かず離れずがいいですよね、わたしもすがって、無理に距離を縮めるのをやめようと思います。

本当に疲れますよね…でも向こうもきっと同じ気持ちだから私ばっかり疲れたって言わないように気をつけます…

• 8月21日
ちーずけーき

言いたいこと言えないの辛いですね。相手が怒ってしまっては言いづらいですよね。うちは喧嘩しても旦那さんは聞くだけは聞いています。それでその日のうちには仲直りします。翌朝とかにあたしが長文のLINEとか入れてフォローしたり謝ったりして関係が良くなる感じです。喧嘩するとやな気持ちにもなりますがなんらかの方法でやんわり自分の気持ちを伝えるとスッキリするとおもいます。あたしは何でもかんでも旦那さんにLINEして聞いてもらってますよ

喧嘩腰じゃなくてこうしてくれると助かるみたいな言い方じゃだめでしょうか

• るな

るな

良い関係で羨ましいです。

昨日もう疲れて、
    何でいつもそう喧嘩越しでくるの?
    話し合いにならないよう…
    マウント取り続けてもいい方向に進まないじゃん…
    と伝えたら、じゃーそっちが突っかかってくるなよ、始まりはそっちだろとなるから、なにも言ったらいけないみたいです😢💦

• 8月21日
  • ちーずけーき

ちーずけーき

でもうちもモラハラみたいな物言いありました。それは相手が勘違いしてたり喧嘩しても仕方ないので黙ってあたしが引き下がることも多いです。うちも年数が付き合って10年になるのでそれモラハラじゃんって言い返したこともあります。そしたら気まずくなりましたけど。ぐちぐち言いました。相手が聞かないなら放っておくのも波風立ちませんよね

でも我慢できなくなっちゃいませんか。

• 8月21日
  • るな

るな

昨日モラハラじゃんそれ!って言いそうになりましたが、まだ結婚して日が浅いので信頼関係もそこまでないしやめておきました笑

我慢できない、疲れたってなってきてます。けどそれを伝えることで、また喧嘩になって、相手も疲れるだろうし、負の連鎖なので消化していけるようにしたいです💦

• 8月21日
ちーずけーき

旦那さんのことを思いやってあげてるところいちごさんは素晴らしいですが自分をもっと大切にしてくださいね。相手にもいいところありますもんね

• るな

るな

そうですね、喧嘩してない時はとても楽しいしラブラブだから、喧嘩すると何でこーなっちゃうんだろうってすごい思います…

でも、わたしは口が滑ってでも疲れたとか、言えないのに向こうが羨ましいです

• 8月21日
なー

まったく同じです。
うちの事を言ってるのかなと思いました。
ただ、うちの場合はごめんね。はないです。
昔はありましたが今はそういう感じで終わるのではないのでモヤモヤが溜まっていく一方ですが。

思ってる事を言って2人でこうすればいいね!とか話し合いたいのに、旦那を責めてるとかじゃないのに怒ってくると何も言えなくなりますよね。
その関係はずっと続きます。
どんどん悪化していきます。
私が今そうです。
普段は仲良しだから大丈夫!って思ってやってきましたがやっぱりモラハラって辛いです。