※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

義母から怒られました。息子が熱で保育園休み。義母は休めるか聞いたが仕事だから無理。実母が休んできてくれた。義母から息子の様子と仕事どうするか聞かれ、怒られた。私も休みたいが経済的理由で無理。

義母から怒られました。

今息子が熱で保育園はお休み中です。坐薬を入れても熱が下がらず苦しんでいましたが今日の朝やっと熱が下がりました。
旦那、私、正社員。お互いの母親も1時間半かかる場所に住んでいて、仕事をしています。

●1日目は保育園から呼び出し→私早退
●2日目→私が休んで看病
●3日目→の事で義母からお叱りをうけました。

この日は私は絶対に休めず、旦那も休めなかったんです。
なので義母に来れるか聞いてみると仕事だから行けないとの事。実の母が仕事を休んできてくれました。

息子熱の2日目の夜の事です。義母から電話がきて、息子の様子と3日目の仕事はどうするのか?
と聞かれました。坐薬を入れても熱が下がらない。吐いている旨を伝え、明日は母に見てもらうと言いました。

すると、義母が怒り出しました…
●母親であるあなたが仕事をやめる覚悟で休むのが母親じゃないのか?
●子供と仕事どっちが大切なのか?

私だって休みたい。辞めれるもんなら辞めたい。
有給もとれないし、休んだり早退したら給料から引かれるんです。
安月給の旦那の給料だけでは全く持って足りない。私が仕事辞めたらこの家は破綻する。
電話の時は素直にはいはいと言いましたが、後から悲しみが溢れてきました。
こんな母親でごめんなさいと息子に言いたいです。

コメント

ままり

そんなこと言われなくても全部分かってるしその上でお金ないから働いてるんじゃボケ!って感じですね。
読んでてイライラしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです!
    本当イライラしてきます😰

• 8月21日
まる

子どもが大事だからこそ仕事に行かなきゃならないんだよって感じですよね(>_<)仕事わたしが辞めることになったらどーなるんじゃ!と。仕事と子ども全く持って天秤に掛けるものじゃありません。大事なのは子供に決まってます。でも、その大事な子供をちゃんと育てていくために仕事をしなけりゃならない。
おもちさんはしっかりお母さんやってますよ!素直にはいはい聞いてたのもすごいです☺️今日もお仕事お疲れ様です!息子さん早く良くなりますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張るしかないです😭
    息子も熱がさがったので、早くよくなるといいです☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

義母さんが仕事休んでくれて言ってくるならまだ分かりますけど、休んでもくれないのにそんなこと言われるのは腹立ちますね。

おもちさんは悪くないですし、気にしちゃ負けです!
無視しましょう😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無視します!が、旦那にはチクリと文句言ってやります!🤜

• 8月21日
おその🥖

母親の自覚って言うなら、父親ならちゃんと暮らせるぐらい稼いでこいって自分の息子に言うべきですよね。
私は女親に母性的であるべき、男親なら仕事を頑張るべき、というのがすごく嫌で言いたくないんですが、それくらい失礼なことを義母は言ってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですよね。
    息子さんの給料しってます?と言ってやりたいくらいです🥵

• 8月21日

義母は結局外野の人間です。
もう二度と頼ったり子供の体調について共有しなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう二度と頼らないと決めました!🥵

• 8月21日
ゆうゆう

子育てのために働いてるのに。。
毎日お疲れ様です。。
私なら
〇〇さん(ご主人)のお給料だけでは生活できないんです
と言ってしまうと思います。
旦那の給料で暮らせるならやめるわ!
別に共働きなのはいいけど、なんで女だけが仕事辞める覚悟で休まなきゃいけないのか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで私だけ?旦那にも言えよ!って思っちゃいました💦
    ほんと、働きたくて働いてるわけじゃないです😰

• 8月21日

真に受けて悲しむ必要ないです。
今後のためにも、共働きじゃないとやっていけない現実は伝えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次何か言われたら言います!
    というか旦那にも一言文句言います!

• 8月21日
ふじ

いやーーーーごめんなさい🙇‍♂️

わたしなら「〇〇さん(ご主人)だけのお給料だけでは生活できないので、働くしかないです。」
と言ってしまうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい勢いで言われたので、反論できませんでした。
    ほんとその通りです💦

• 8月21日
(^^)

わかります、うちの義母もそんな感じです、、、
なぜ子供の看病は母親ばかりに押し付けるのか?母親の仕事は父親の仕事より下等なのか?本当毎回思います😅
確かに子供が小さいうちはお母さんがそばにいてくれた方が子供も喜ぶかと思いますが、それを無関係な義母に言われるのがムカつきますね💦

大体そういう義母って、専業主婦してきたから仕事の休みにくさを理解してないんですよね💦
もうお子さんの事で頼ったり、必要以上に合わせなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はフルタイムで働いていて、同居だったようでおばあちゃんに見てもらっていたようです。

私だけ一方的に言われ、旦那は休めないの?とか言われないのがとってもむかつきました😰

• 8月21日
よっちゃん

私も仕事休みたいときに休めません。
企画営業の仕事してます。クライアントにアポ取ってるので子供が病気なので延期してくださいってのは通じません。
旦那側両親他界、私の両親高速で1時間半で仕事もしてます。簡単には頼れません。なので病児シッターを頼んでます💦
割高ですが仕方ないですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が近ければいいけど、なかなかですよねー😭
    病児シッターとか病児保育とか調べてみます😭

• 8月21日

義母さん、来れないんならせめて黙ってて‼️

あ、うちは私も夫も実母もダメなときは病児保育を利用しています。今後のこともあるので、病児保育や病児シッター、調べておくといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母には絶対頼みません!

病児保育、病児シッター調べて登録しようと思います😂
    ありがとうございます!

• 8月21日
ななみ

ウチはお義母さんに
「旦那くんの給料だけじゃ生活できないからねー私が辞めたら生活できんし」って普通に行ったことありますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度言われたら言い返してやりますっ😤👍

• 8月21日