※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
お仕事

飲食店で働く妊婦がコロナ感染のリスクを考えて仕事を辞めるか悩んでいます。上司に伝える方法や他の従業員への配慮も気にしています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

コロナ禍での仕事についてご意見をお聞かせください。

こんにちは。21週の初マタです!
私は今飲食店でパートとして働いています。まだ半年しか働いていないですがこの仕事が大好きです。
ですが入ってすぐに妊娠発覚し、元々今月末に辞めるということになっていました。
ですがわたしの住んでいる県で先月末からコロナ感染者が急増してしまい、妊婦ということもあり1ヶ月ほどお休みさせていただいてました。
そしてやっと来週仕事にいけると思っていたのですが、旦那さんや身内全員から仕事はもう辞めて欲しいとお願いされています。
私自身も赤ちゃんのためにこんな状況で働くのはとても怖いのでもう行くのは辞めといた方がいいのかなとは思っていますが、どのみちあと2週間で辞めるから最後くらいはしっかりやり遂げたいし、でも赤ちゃんに万が一何かあったら…という葛藤があります。もちろん赤ちゃんのことが第一です。

このまま辞めるとしたい場合、上司に言う時にどうやって言ったら角が立たないでしょうか…。他の従業員の方もコロナ禍で不安の中仕事をしているのにただ妊婦というだけで行けないというのが申し訳なくて…
先月末に休みにして頂いたのも、正直にコロナが怖いですという理由でシフトを消してもらいました。今現在感染者はまだ多いですが、あの頃よりは減少傾向にあります。ですので、またコロナが…という理由で休むのも気が引けてしまって…(;_;)

拙い上に幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしければ皆さんだったらこうするなど何かアドバイスが頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ポテコ

切迫になって安静を指示されてしまった。
申し訳ありません、
この仕事は本当に楽しかったです。
また機会があればよろしくお願いします。
と言って菓子折り持っていく。
というのはどうですか?
妊婦に関するコロナの情報が色々ありすぎて怖いですよね、
私も飲食店でパートしてますが、お互い気をつけましょうね😭

• さかな

さかな

素早い回答ありがとうございます😭
    なるほど!確かにその理由なら突っ込まれることもなさそうですね😳!考えて下さりありがとうございます💓
    そうなんです…事例もあまりなく…赤ちゃんに感染してしまったらと思うと怖くて…💦
    ポテコさんはお子さんもいらっしゃるみたいなので尚更怖いですよね💦
    ほんとにお互い気をつけましょう😭😭

• 8月21日