※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

方言ってやはりうつっちゃうのは仕方ないですか?私は結婚で関西にきて2…

方言ってやはりうつっちゃうのは仕方ないですか?

私は結婚で関西にきて2年目、たまにイントネーション引っ張られますが地元東北で結構なまってるせいかあまりうつってません。
夫は仕事の都合で関西にきて4年目、仲の良い友人も関西の方でこてこてで話すし、仕事ではおじちゃんとかのザ関西弁と付き合ってきてるせいかお酒飲んだときや何かにテンション上がったときなどにかなり強めに関西弁でます。

この間、関東にいる友人たちとオンライン電話してたときに
夫はー?と言われ挨拶だけと言う感じででてもらったら、~るん?~やなーとかイントネーションももろ関西弁で話してて、友人たちも、え、あんな方言話す感じだった?と言われました。
私も恥ずかしかったです😅

喧嘩のときも、きっと仕事場のおじちゃんの感じなんでしょう。~ちゃうやんけとかバーバーいってきて一回そのエセ関西弁気持ち悪いからやめろと怒りました。

エセ関西弁って評判よくないよと言うと俺はわざとじゃなくてうつっちゃってるんだもんと。

そんなこてこてでうつるもんなの?と疑問です。。
職場の感じ知らないけど。

やはりうつるもんなんですかね?
やめてほしいんですけどどうすればいいですか😭

コメント

ずっと聞いてたら移っちゃうものだと思います💦💦
どっちが標準語なのか分からなくなるというか💦

エセ関西弁?はよく分かりませんが関西に住んでるのでしたらそもそもエセでは無いと思います!
どうしても嫌なら家にいる時はなるべく気をつけてもらうぐらいしか無い気がします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりうつっちゃうのは仕方ないですよね😢
    私も出産前に働いていた頃は気を付けていてもイントネーション引っ張られたりしたので😂
    あまりにも夫はこてこてでドン引きするときがあります😅
    普通に話してるときは標準語なので
    すが😱
    今度また軽く伝えてみます😢

• 8月21日

退会ユーザー

標準語のイントネーションにしようとしても混ざっちゃって逆におかしくなっちゃったりしますしね💦

そんなにコテコテなんですね💦笑
    伝えて意識してもらうのと初めてのママリさんが寛容になるしかないですよね😭

• 8月21日
mimi

旦那が関西人で私は違うのですが、かなりキツい関西弁なのに、私には全然移らないです😶かれこれ5年は一緒にいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつらない人はうつらないですよね!
    私も今のところうつってないです😅
    夫は関西に憧れがあった訳ではないと思いますが、こてこてすぎて。。
    女うけ良くないよーとふざけていったら女子の評判とかどうでもいいわと。
    女子のなかに私もはいってるけどなと思います。

• 8月21日
  • mimi

mimi

関西人じゃないのに関西弁話してると、ちょっと真似してる感というか、イラッとします(笑)

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!!!!!
    ~やんとかならまだ許せるんですがイントネーションまでもこられると、本気で止めてって感じです。。😂
    友達とかが話してるならまだしも夫がって思うと嫌だなぁと思ってしまいます😅

• 8月21日
®️®️

うつりますうつります!!

私はよく見てるYouTuberの方言や口癖までうつります😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕方ないんですかねー😭
    一緒に勤務してる方が9割関西の方なので😅
    強くですぎたときにやめてーと軽く伝えていこうかなと思います。。
    まわりが話すのはいいんですが、夫が話してるのはなんだか気持ち悪くて😅

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も旦那が転勤族なので色んな土地に行くのですが、職場などで方言で会話されるとイントネーションとかうつってしまいますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕方ないんですかね😭!
    私が受け入れるしかないのかな😭
    ふわーっと伝えていこうとは思います😂

• 8月21日
あちゃん

めっちゃ移ります😅
毎日聞いてたらそりゃあ移ります笑

エセ関西弁嫌だとは言うけど
あんがいそんな喋り方しとるでなぁと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

~やんとかならまだいいんですがこてこてで話し始められるとはぁ?となってしまって😅!
    やはりうつるのはしかたないかー😢

• 8月21日
  • あちゃん

あちゃん

私は北海道民ですが訛りが酷いのは多分海とかの方なので私のとこのは旦那は移ってないですが

旦那は沖縄の人で関西や愛知や岐阜で仕事をしてたのでめっちゃ沖縄弁も関西弁も岐阜や愛知の方言も喋りまくりです🤣

感受性豊かな人は移りやすいのかなぁって旦那は言ってました🤣

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

感受性豊かな人なんだなって思おうと思います😂
    郷に従うというか笑
    気にしなくなりたいです😅

• 8月21日
  • あちゃん

あちゃん

よく捉えればちゃんと人の話聞いてんだなぁとか
    思っておきましょ🤣🤣
    職場の人に教え込まれてる可能性もありそうですが笑

• 8月21日
shiro

うつりまくります😂
生まれ育ちも東京で代々東京からでてない家系(なので方言出るような人は誰もいない)

のに私の元職場は状況組が多くてそれはそれはうつりまくって接客業なのになまってるねどこ出身?と言われるくらい🤣🤣
旦那も田舎出身で方言があるのでそれもうつります〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりうつるもんなんですね!
    私は東北から関東に進学ででて東京で働いていたのですが標準語あまり話せませんでした😅
    なぜか東北弁が強くなったり。。笑
    関西弁に限らず方言って不思議ですね🥺
    仕方ないと思って心広く持とうかと思います。
    もちろん嫌なときは言おうと思います😂

• 8月21日

転勤族なのですが、なぜか私だけその地のイントネーションうつっちゃいます😂

嫌って言われたら無口になるしかないくらい自然と出ちゃうので、会話減らしたくなかったら言い方は工夫した方がいいかもしれないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつるもんなんですね🥺
    夫がひどいのかと思ってました😂

我が家も転勤族なのでこれからいろんな方言聞くのかなと思います笑
    喧嘩のときに使われるとか本当にいやって思ったときは言おうと思いますが、軽い感じのときは心広くもとうと思います😅

• 8月21日
ママリ

語尾コテコテの関西弁ですか(^^)
私関西人の関西弁で、夫は関東人ですけど 毎日毎日私は上沼恵美子みたいに関西弁で話してますが、夫はコテコテにはならないですね(^^;
たまーに、イントネーション関西弁やん?!みたいな時はありますけど、、、。

~るん?やな~。ちゃうやんけ、バーバー言ってきては、ハイレベルですね(笑)
強い感じはあるからカッコいいと思ってる可能性もありますかね(^^;
関西弁って関東の言葉よりアクセントが逆だから簡単に関西弁を習得するのは難しいみたいですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カッコいいと思ってるっていうふしもありそうです😅
    いや妻はドン引きですって感じで。

仕事上、年上の方も多いのでこんな感じで強く話されたりしてるのはあると思うんですがあまりにもひっぱられすぎというか。笑
    うつるってのは分かっていても産後クライシス??と思うくらいたまに冷めます😂笑

• 8月21日
太郎

先祖代々私は北海道、夫は東京です。

夫が私の家族大好きで、親兄弟姪甥、ちょくちょく泊まりに来るし、ちょっと休み取れたらすぐ私の実家へ帰りたがり、すぐ飛行機乗る夫です。
夫の仕事周りも北海道出身者が多いです。
最初こそ私の親と話す時は私が通訳してましたが、今は普通に会話できます。が。びっくりするほど夫は移ってません。北海道の言葉、イントネーション、一度も聞いた事ありません!

産後、母が2ヶ月滞在し、母と私に挟まれ北海道弁でしか会話してなくても全くうつってません。
たまに、お母さんがこう言ってたよ、と、北海道をマネしながら言ってくる時ありますが違和感しかなくド下手です。
皆さんのを読むとうつる人が多いようですね。うちの夫タイプは少数派ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと関西の人が聞いたらエセだなーって思うと思います😅!
    私もバリバリ東北弁ですが関東の友達とかが真似してきては全然ちがうよーって言っていたので😂
    仕方ないと分かっていても最近聞くの本当に無理です😅
    産後の夫無理期間なのかなぁとも思ってますが笑

• 8月21日
すすこ

職場が、年齢層高めだと方言すごくうつるんだと思います😂
わたし、大学は関東に行っていて、地元に戻って高齢者施設に就職したら、
地元を離れる前よりも方言が強くなりました🤣(関東にいた時は標準語で喋れていたと友達に言われます)
いまではもう標準語で喋れません。使う言葉も、イントネーションも地元に染まりました🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    夫が話す関西弁は若い人ってよりも本当おっちゃんが話してるみたいな感じです😅
    もう少し柔らかく話して欲しいです😅

• 8月21日
310

東京で生まれ育ち、東京で大阪出身の旦那と出会い結婚し、関東在住ですが移ります😅
エセ関西弁って本当に痛いので、外では意識してますがイントネーションが分からなくなる時があって、たまにテレビもねぇラジオもねぇみたいな言葉になる時があります笑笑
一瞬関西弁に引っ張られて標準語に戻るみたいなこと😅
幸い、やで、やん、やな、とかは出ませんが、単語のイントネーションが気持ち悪くなることはあります😅

袋いりますか?
袋いらないです!のやり取りでも一瞬なまって それに気づいて標準のイントネーションに戻すのでめっちゃ田舎っぺ?え?どこ出身?何人?みたいな時あります笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イントネーションは私も引っ張られました😂
    わけわからなくなりますよね😅
    私は気を付けているからそこまでで止まるのか、夫は気にしてないからもろうつりなのか。。笑
    関西の人と話すときはいいですが、関東にいる友人たちとは方言なしで話して欲しいです。。😭

• 8月21日
🧸

1.2年住んでるだけでもうつりますよー!
私、元々関西で、愛媛に行ってすぐ愛媛の方言になって関西に戻ってきて今愛媛と関西弁と両方混ざってます🤣

他県の人がエセ関西弁喋ってると、は?ってなりますけど住んでてうつるならしょうがないですよ☺️そんなもんです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

四国もなまってますもんね😊
    住んでいたら仕方ないもんみたいで少し安心しました😂
    関西の方にしょうがないと言ってもらえて良かったです🥺!

• 8月21日
かなピンママ

わたしは福岡や長崎で生まれ育ち、多感な時期に親の転勤で大阪に1年暮らしましたが大阪弁移りましたよ😅💦💦
福岡に帰った時に大阪弁をバカにされたので必死に福岡の方言(私の場合は北九州弁です)に直しました💦💦
今は埼玉に住んでますが北九州弁丸出しで直す気一切なく、東北出身の主人に思いっきり移しました😅
家ではコテコテの北九州弁ですが、外では一応標準語を心がけてます。でもやっぱりなまりが出てしまい、すぐ福岡出身とバレます💦💦
住んでいると、方言はうつっちゃうし、エセ関西弁だとえっ?ってなりますが住んでるとそうなっちゃいますよ😅💦💦