※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

40代で3人目の妊活中の方が、いつまで妊活を続けるか悩んでいます。過去に稽留流産を経験し、再度妊活を始める決意をしたいと思っています。周囲の意見に左右されず、自分の気持ちに従いたいと考えています。不妊専門医での相談も予定しています。

40代で3人目妊活していらっしゃる方❣️
いつまで妊活するのか…期限を決めていらっしゃいますか?

私自身、42歳で第二子出産していますが、第二子出産後、43歳の間に第三子を産むことが出来ないのならば諦めようと思っておりました😣

そしてそのギリギリの期限で運良く自然妊娠出来たのですが、稽留流産となってしまいました💦

当初考えた期限内にはもう産めなくなってしまったのですが、1度妊娠したことで、やはりもう少し頑張りたい気持ちも芽生えてしまっています😅

年内妊娠を目指して、タイミング指導を受けようと不妊専門医に診てもらう予約をしておりますが、皆さんはいつ頃まで妊活しようと考えていらっしゃいますか?

もう2人いるんだから…と周りからは思われているかもしれませんが、、、
再婚で第一子はだいぶ大きい子どもなので、今の旦那さんの子どもをもう1人産んで、年の近い姉妹を育ててみたいです❣️

妊活の辞めどき…難しいです😩
同じような境遇の方いらしたらお話し伺えたら嬉しいです❣️
よろしくお願いします🤲

コメント

およねーず

私は2人目を41歳で出産予定です!!
その後すぐに出来たらいいのですが、なんせ帝王切開…💦
半年は開けないと怖いので、半年後から避妊なしでして、出来たら産む!位の気持ちで居ます(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

3人欲しいですよね♡

  • ママリ

    ママリ

    3人目欲しいですよね〜
    欲張りかもですが、本当は4人欲しかったです…😅
    途中ブランク(シングル期間)があったお陰で卵無駄に捨てた💦
    な〜んて考えていますが笑

    およねーずさん、年明け出産ですか?可愛い赤ちゃん産んでくださいね♡

    ちなみに3人目のリミットを決めていらっしゃいますか?

    • 8月20日
  • およねーず

    およねーず

    ありがとうございます!

    リミットは考えないです(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)
    が、しかし育てるのにも体力がいるので、43歳くらいですかね💦

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦体力要りますよね😅
    上の子(15年前)産んだ時と身体の回復全然違います笑
    コメントありがとうございました❣️
    今年いっぱいチャレンジしてみようと思います😊

    • 8月21日
  • およねーず

    およねーず

    赤ちゃん来てくれると良いですね♡
    妊娠菌置いてきます!!!(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

    まだ気が早いですが、私も3人目頑張ろうと思いました!!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    わーっ♡♡♡
    妊娠菌ありがとうございます😊嬉しいです❣️
    後に続きます🐾

    およねーずさんの3人目も迷わずにお母さんの元に来てくれますように…♡

    • 8月21日
さらい

かつてですが..
43でやめると決めていました

病院がが43までと制限があったためです

  • ママリ

    ママリ

    病気は43歳までなんですね💦💦
    そしたら私も年内まで…とぼんやり思っていたのはあながち間違いではないのかもですね😅(年明けに44になります)
    コメントありがとうございます❣️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    病気→病院の間違いです💦

    • 8月20日
なぎ

私も同じような感じで、タネの違う子供がいます。上は大学生、下はもうすぐ二歳です。下の子を帝王切開後、半年で自然妊娠しましたが、流産してしまいました。

もう1人いたら楽しいだろうなとか、色々考えたりはしますが、体力的にも経済的にももう辞めようと思ってます。

歳いってからの子供はなんか違うんですよね。精神的に凄く楽で上の子の時より楽しくて可愛くて。

  • ママリ

    ママリ

    わーっ❣️同じような境遇の方からのコメント嬉しいです😆
    上のお子さんの年齢も微妙に近いです♡

    体力的には…確かに1人目産んだ時と比べるとだいぶ落ちましたね😵
    痛いところがチラホラ😅💦

    ホントこの歳になってからの子は可愛いですよね😊
    半分孫気分です❣️笑

    なぎさんはもう辞められるとのこと、年齢的には何歳くらいで〜とお考えですか?
    差し支えなければ教えてください❣️

    • 8月20日
  • なぎ

    なぎ

    病院では、更年期になっても生理がある限り、妊娠する可能性はあると言われました。

    流産後、生理周期が変わったのでそろそろ更年期かなという自覚あります。それと下の子を出産時に急に血圧が上がって帝王切開になってから、産後も血圧が高めで次は管理入院が必要だと言われてます。なので、もう諦めてます。

    下の子が小学校の時50代なので、親子競技は上の子に頼もうと思ってます(笑)

    因みに上の子を24で下の子を41で産んで今43です。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    なんと❣️
    同い年だったのですね😝
    なんだか嬉しいです😊

    流産後、生理周期が変わったのですね〜🙄
    私も基礎体温が前よりも低めになった気がします💦

    なぎさんは妊娠時のお身体の変化が著しいのですね😵
    そうなると…少し心配ですよね😣
    小さな子ども残して入院も大変ですもんね・・・。

    子どもが小学生の時…私も授業参観などは息子に行ってもらおうかと今から頼んでます😂

    “Age is just a number.“
    と言うように、見た目年齢層大事だと思うのでお互い老けこまずに若々しくいたいですね🤗

    • 8月21日
Himetan❤️

コロナの事もあって不安で妊活はしてませんが、私も3人目が欲しいと思ってます☺️
同じ様にもう2人居るんだからと思われてると思います…
それに年子でいるしまだ2歳と1歳小さいでしょと…
40・41歳で出産して年内で42歳になります。
育休明けて1年は働いて43〜44歳までに3人目をと思ってますが、正直コロナの不安や周りから2人いる事や年齢の事や高齢出産のリスクとか色々と批判的な事とかも言われて毎日悩んでます😭
旦那も年齢でもう無理でしょ!とか言う事もあるし、2人目が産まれてから仲良しも数回しか出来てないし…

ちょっと違う答えですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    年子で産んでいらっしゃるのですね❣️尊敬します😄
    小さなお子さんお二人いらしても3人目をお考えとの事、素晴らしいです‼️
    きっとご主人さんのサポートも万全なんでしょうね♡

    年齢的にはやはり43-44辺りをお考えなのですね。
    同じようなお考えの方からコメントいただけて嬉しいです😊

    高齢出産のリスク…確かに心配です😣
    第二子の時にも出生前診断悩みました💦(やりませんでしたが)

    私のかかりつけの産婦人科医はとても熱い人で、妊娠を少しでも希望している人に対しての押しが半端なく、43歳なんてまだまだ〜と笑って言われるのですが、正直、身内からは反対されてます😣

    うちも主人はどちらでも〜と言った感じですが、先日流産してしまったので私の身体の事など諸々心配しているようです。(そのくせ避妊はしていませんので矛盾なんですけどね笑)

    ちなみに、お二人のお子さんは自然妊娠でしたか?
    3人目を希望される場合はタイミングなどみていただくおつもりだったりされますか?

    • 8月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私自身が4姉妹で元々子供は3~4人は欲しいと思ってたので🥰
    旦那のサポートは万全じゃないですよwww
    休みも遊びに行く事もあるしほぼワンオペです💦

    出産時45歳と考えたら妊活は44歳までかなと?🤔

    出生前診断はやる考えは一切なったですし、もし3人目が授かれたとしてもやらないです。
    どんな形であれ私の元に授かってくれた命なので育てる覚悟は出来てます。 でも五体満足で産まれてくれたらとは願ってはいますよ!
    私もかかりつけの産院はリスクの事は言うので体重とか血圧の管理とかは厳しいですけど高齢出産でも基本的には自然分娩を選択させてくれます。
    私の親は特に何も言いませんが、旦那の親も出来たら喜びますが出産時の自分達の負担の事は色々いいますね💦
    私の実家が県外で高齢でしかも里帰り出産が出来る病院もないので旦那の実家が車で10分くらいなので逆里帰りでお世話になってて2回ともちょっとした揉め事?みたいのがあって…
    反対とか批判的な事を言うのは友達とかなんですよね😢
    高齢になってから産んだから子供はすごくかわいいし思ってるより体力もあるし、あと完母を目指してたのに上の子の時はほぼ母乳が増えず体重の増えも悪くてミルク優先してたらおっぱい拒否、下の子も2ヶ月の時にRSに感染して吐いてばかりで体重も減ってミルク優先してたからちょっと増えて来たかも?頑張ればもっと増えるかもって頃からおっぱい拒否…3人目もう一度母乳育児挑戦したいのもあるんですよ😂

    下の子は予定外でしたよwww
    旦那と上の子出来たの遅かったしひとりっ子だね~とか話してたけど、避妊せず中出ししたその日がたまたま排卵日で😂💦
    上の子の産後3~4回の仲良しで授かりました󾭠
    2人とも自然妊娠ですよ󾠓
    3人目は自分で生理周期で排卵日を予測するか基礎体温付けてやるつもりです。
    それで44歳までに出来なければ諦めると思います🤔

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    4姉妹いいですね〜
    ウチは3姉妹でしたが年子の姉とは双子のように育てられた記憶があります!

    妊活44歳までとお考えとの事、励みになります😍

    お友達が批判的なこと言うんですね💦
    なんだか寂しいですね😢
    もちろん心配はしてくれているのかもですが、育てるのに手助けしてくれるわけでもないのに…って私なら思っちゃいます😅💦

    でも、御主人さんの親御さん達が喜んでくださるのはとても良いですよね😊
    ウチも第二子の時は、自分の身内は否定的だったのに、義両親は涙を流して喜んでくれました。
    ありがたかったです。

    上のお子さん、色々とあったのですね〜
    母乳育児・・やっぱり女で生まれたからにはって言う思いが何処か深層心理の中にありますよね。

    私はお陰様で2人とも完母でしたが、2人目は、もしかするともう最後の赤ちゃんかもしれないと思うと、妊娠しづらくなるホルモンが出る?とは言われても中々スッパリ辞めようと思えなくて…😣

    あげるとしても1-2日に1回なんですけどね😅


    Himetan❤️さんも妊娠体質のようなので、3人目もすぐに授かれそうですね♡
    お互いかわいい赤ちゃんに恵まれますように…

    • 8月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私も旦那もバツイチで、私は前の旦那とは結婚はわりと早めでしたがその旦那が結婚中に借金をしてさらに詐欺にもあってそれが完済するまでかなり無理して働かされてたので妊活も出来ず、その後モラハラとか束縛というか監視とかで精神的にもやられて30歳頃離婚してすぐに今の旦那と知り合い結婚はする前提で付き合い始めましたが、今の旦那がなかなか結婚に踏み切らない?感じで(前妻との事とか引き取らてたけれど子供の事もあったからなのかよくわかりませんが😓)…籍を入れるまで5年くらいかかりその時は35歳手前、クロミッドとか服用しても授からず不妊治療をするだけの金銭的余裕もなくて子供諦めかけた時に上の子を授かったので自然に任せるほうがストレスとかなく出来たのかもと思ってます😊
    1人産んだら妊活しやすくなるとかも聞いてたのもありましたが、体質が変わったのもしれないのですぐに出来たのかもしれません。

    前妻との間の子供とは一切関わってないというか消息不明なのもあって、義姉も子供いないので義父母は孫はうちの子供2人だけですし関係は良好とは言えないですけど喜んではいますね。
    遊びに行くと写真を撮ったりそれを友達に見せたりインスタに載せたりと孫フィーバーっぽいところもあるのでwww

    母乳育児もやっぱりしたいけれど3人目も母乳出ないとか拒否されたらと思うと悲しいところもありますけど😢
    3人目は自然と流れに任せるのが1番なのかな?と思った方がとJasmineさん
    とやり取りをして思い始めました☺️
    批判的な事を言う様な友達よりJasmineさんと友達になれたらって思います󾠓
    ママリで連絡先とか交換出来ないので残念ですけど😭

    暗い話もあったり長々とすみません💦

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ


    前のご主人さん…中々ハードな人生でしたね😅💦
    Himetan❤️さんも支えてこられて…大変でした😢

    私もそうですが、この歳になって振り返ってみると、強く望んでいた時には子供に限らず色々と手に入らず、来るべき時に、来るべきタイミングで物事が進んでいるんだな…と思います。

    一般論で言えば、子どもを望む年齢は若い方がいいのですが、きっと私達人生においては、この40代の時期に授かるべくして授かったのかなって思います😊

    一度きりの自分の人生ですから周りがなんと言おうと、どう思われようが、やりたいようにやったらいいと思います😝

    ・・・仰るように、ストレスは妊活の大敵だと言いますよね〜。
    無事にお二人授かれて本当に良かったですね💖

    3人目も自然にまた来てくれるとホント嬉しいですよね😊

    私も周りに同世代のママさんがいないので、お友達になれたら嬉しいです❣️
    またHimetan❤️さんの妊活事情なんかもお聞かせいただきたいです^ ^

    • 8月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    前の旦那の借金と詐欺には呆れました😑
    友達と一緒にパチンコやキャバクラとか行ってお金を使ってとか、見栄っ張りでおごったりキャバ嬢にプレゼントとかして消費者金融とかクレジットカードのキャッシング枠を利用して借金して自転車操業になりおまとめローンをしようと考えて相談したところが詐欺で消費者金融からさらにお金借りて保証金と手数料として振込してとか😥
    普通に考えたらおかしいところたくさ騙されて、その事やモラハラ的な事とかもあって離婚何度も考え留まった時期もありましたが、祖父母や親や姉妹まで否定されたり悪く言われてさすがに限界で離婚しました。

    前の旦那の事も40代出産したのもこれが私の運命なんだとは思ってます。
    自分の人生なのでやりたい様にやります🤗
    3人目も授かれたらそれが運命なんだと🥰

    性別違いますけど2人目のお子さん同じ月齢ですね󾠓
    良かったまたこれからもママリで仲良くして下さい💓

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    お金の問題は…厳しいですよね💦💦
    別れられてよかったです❣️

    そうですね、年齢同じですね😊
    ウチは今月末に1歳2ヶ月になります。

    はい、これからもよろしくお願いします♡

    • 8月22日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    お金の問題は厳しいですね💦
    今は車のローンくらいですけど、コロナの影響で旦那の休業が先月まで多くてさらに業績手当もなくなり収入がかなり減り貯金も出来ないです😭

    うちは来月の1日で1歳2ヶ月になります😊

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    コロナの影響あるお仕事なんですね💦
    ホントもう嫌ですよね…コロナ😵
    私は育休中なんですけど、折角の育休…中々満喫できず悲しいです😢

    • 8月22日
テオショコラ

私は、2人目を同じく42歳で産みました。
私は、子供は2人でいいと思っているのでもう妊活はしませんが、諦めるかどうかはご夫婦で話し合って決めてみては?
確かに、年齢的にも考えるときなのもわかりますし、育てていく体力もいりますから。
ご家族のことですし、上のお子さんもお話がわかるお歳なら聞いてみてもいいと思います。
何より、出産て命がけですからご自身のお身体のことも大事にしてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    はい、もちろん主人とも息子とも相談しています❣️
    ・・が、男2人…流産後の私の身体の心配やら、諸々あり、最終決断は私にあるようです😅💦
    周りに同世代のママさんがおらず、相談する人がいなかったのでこちらに投稿させていただきましたが、皆さんのご意見をお聞かせいただき、今年いっぱいチャレンジしてみようと決心しました❣️
    色々と不安なことも多いですがまた困った時は相談させていただけると嬉しいです😊
    コメントありがとうございました。

    • 8月21日
  • テオショコラ

    テオショコラ

    素敵なご家族ですね❗️
    1番にお身体のこと心配してくれること、気持ちに寄り添ってくれるとこ、ほんと素敵です。
    お気持ち固まったんですね。
    がんばってください❗️
    同じ40代、まだまだいけますw
    っていいながら、すっぽん小町飲んでますがw
    私も育児がんばります!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    すっぽん小町!TVでよく観ます〜
    いいんですね〜
    私はなんのサプリも飲んだけどないのですが、そろそろお世話になろうかな…🤫
    色々とコメントありがとうございました♡

    • 8月21日