※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月男の子の食事に悩んでいます。食べムラやイヤイヤがあり、工夫を教えてほしいです。

1歳5ヶ月男の子ママです。
気分で食べムラがあり、見た目でイヤイヤして食わず嫌いのものも多数あります。最近は特に昨日は食べたのに今日は食べないとかがあり困ってます。
無理やり食べさせたりするのは逆効果だとは思いますが、食べないならもう食べさせないで、そのままするべきか頑張って気分紛らしながら食べさせるべきなのか、、

みなさんの食事の工夫、飽きないような工夫などを教えてください(^^)

コメント

yr

私は食べない時は1口でも食べたら良い方だと思って
無理矢理はあげません😭
ご飯で遊び始めるので…😓

ぴよこ

うちもまさに同じ時期に同じような感じでした🤣イヤイヤ期ですよね〜😂笑えないぐらい辛すぎて、新生児期の方が何倍も楽だと気づきました🤣
何しても食べないし、その労力を使うことでこちらがイライラして子どもにきつくなる…という悪循環だったので、私は諦めました!
食べるものを食べさせよう!と。笑白ご飯にふりかけだけの食事も何回もありました。うどんもめんだけとか。肉も野菜も食べない!て。笑
なので、わざわざ子どもの分だけ作って食べてくれないと辛いから、私の食事は全て息子と同じ薄味でつくり、私が横でそれを食べながら息子に少し分けて食べさせる、みたいな感じであげたりもしてました。(お箸は別にして、自分の箸をつけてないところをあげてました。)
そしたら食べても食べなくてもどっちでもいいや!みたいな😅

はじめてのママリ🔰

今の時期、暑さなどでも食ムラが
出てきますよね💦
時間を決めてその中で食べれる
ようにしたらいいかもですね☺️
声掛けしながら食べれるように
促して見て、一口でも頑張れたら
褒めてあげるようにしたら
いいかなって思いました😊👏